2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« キーマカレー | トップページ | 産地直送♪ »

2006.04.27

les asperges

CURRYの大好物、アスパラ。今が旬。

我が家でひんぱんに食べる野菜の一つ。フランスにいたとき、ホワイトアスパラガスを食べて、「もう緑のアスパラは食べられない!」と思うほど、美味しかった。marche(市場)で見つけると、1束(と言っても、12・3本はある)買い、「今日の夕食はアスパラだけ。」という日もよくあった。ホワイトアスパラに比べて、緑のアスパラは青臭い気がして、帰国後しばらくは日本でアスパラを食べたいと思わなかった。

でも、CURRYはグリーンアスパラが大好物。最近はタイ産とかだと、生のホワイトアスパラもスーパーで安く手に入るが、やっぱり味はイマイチなので、結局、国産のグリーンアスパラを買う。

P1000696 そして先日、太くて、色が濃くて、みずみずしいアスパラを頂いた。

いつもアスパラは、茎の方の皮をむき、1/2に切って、塩ゆでして、オリーブオイルとワインビネガー、塩、胡椒を適当にお皿の上からかけるだけ。

簡単だけど、それが一番美味しいと思う。

今日食べた頂き物のアスパラは、格別に美味しかった。今、まさに”旬”!と言う感じ。二人で取り合いになるほどだった。最後の2本はやはりCURRYに譲った。大好物で、しかもこんなに美味しいもの、私よりも食べたいに違いない!!

その最後の2本、アスパラの上半分と下半分(要は丸々1本)の組み合わせだったのだが、CURRYは2本一緒に口に入れた。最後の感想は、「アスパラは、頭と茎と、全部一緒に食べるのが美味しいね~。」でした。

彼が言うに、「頭の部分の青っぽさと、茎の下の方のみずみずしさ、しゃりっとした食感が口の中で一緒になって、美味しい。」らしい。

それを試す私のアスパラはもう残ってなかった・・・。次回の楽しみにしておこう。よろしければ、皆様、お試しを!

« キーマカレー | トップページ | 産地直送♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/1592119

この記事へのトラックバック一覧です: les asperges:

« キーマカレー | トップページ | 産地直送♪ »