2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@クスクスとフェタのサラダ | トップページ | 初ジャム »

2006.04.14

エレベーターで・・・

夕方、スーパーへ買い物に行った。FROは月に2・3回、まとめて買い物をする。だからその都度、結構な荷物になるのだ。

案の定、今日もスーパーの大きな買い物袋を3つ、両手に持って帰ってきた。3つの袋はかなり重たく、さらにハンドバッグとポストに入っていた今日の夕刊や郵便物も持って、エレベーターの前で私はイッパイイッパイ!

丁度そこにいたのは、5・6歳くらいの少年。「こんにちは。」と声をかけたが、恥ずかしいのか(怪しまれてるのか?)無言でエレベーターに乗り込み、黙って”開”ボタンを押してくれている。彼は7階のボタンを押して、こちらの様子を伺っている・・・。私が「5階、お願いします。」と言うと、黙って”5”のボタンを押してくれた。

5階に着き、「お先。ありがとう。」と言って、私が降りる時、ずっと”開”ボタンを押して、両手のふさがった私が降りるまで待っていてくれた。

今日は本当に助かった~!!優しい子だ~!心の中で再度感謝!!ありがとう!

で、今晩の夕食は・・・和食。焼き魚定食です。P1000305

« ルセット@クスクスとフェタのサラダ | トップページ | 初ジャム »

日記」カテゴリの記事

コメント

おお、焼き魚定食。夢だわ・・・。鯵のひらきが食べたい。
オーブンやオーブン付きのブロイラーではどうも「こんがり」といかないのよね。焼き網は持っているんだけど、それをストーブトップ(ガス台?って言うんだっけ?コンロ?)で使うと、魚や肉から油が落ちて煙が出るでしょう。アメリカのアパートは煙探知機が異常に敏感で、ちょっと煙が出てくると耳をつんざきそうな音でビービー鳴り出すんだよ。そうなったら、窓開けて、団扇でバタバタ、扇風機をかけて全速力で煙を外に出さないと(煙探知機は天井近くについているので簡単に届かない)、鳴り続けてるのを聞いて煙の匂いを嗅いだ隣近所の人たちが、消防車を呼んじゃったりしちゃうの。で、そうなるとビル全体が外に出なければならず、たーいへんな騒ぎになっちゃうの(幸い未だそうなったことはない)。(1)煙探知機にビニール袋を被せる(違法)、(2)掃除機をストーブトップの真横で空中に向けてかけながら焼く、って言うのはアメリカのアパートに住むアジア系の人たちの間ではポピュラーな対策で、私も昔はそうして魚を焼いたり、豚の生姜焼きをしたりしたけど、面倒くさくなってやめました。
シシャモも食べたい。

sayokoさん、
おお、早速、海外組からの反応が…。
魚焼くの、そんなに大変なの~?もうそれならいっそ今度、帰国したら七輪を持って帰っては???ベランダでうちわ持って、パタパタって…、どう?ダメ?

上の、sayokoさんのコメントにも思わず笑っちゃった!皆苦労して、魚焼いてるんだなぁって。bocaんとこは、魚さえ手に入らない(というか、売ってる魚、怖くて買えません・・・)ので、そんな苦労にたどり着く前に、撃沈。
食べてないよ・・・焼き魚。この写真のゴハンは、今の私にとって超贅沢な一食!日本に帰るまで、食べられないなぁ、きっと。
FROちゃんのとこ、器も可愛いね!もしや作った器とか?

BOCAちゃん、
日本にいながら、実は焼き魚が我が家の食卓に上がるのは、年に3・4回。。。CURRYが肉大好きなの。だからどうしてもウチのゴハンは肉食が多くなる。「今晩、魚だよ。」と言うと、目に見えてCURRYのテンションが下がるの…。f(^^;)
海外組から見ると、「もったいない!」と言われてしまうのでは…。私は魚の方が好きなんだけどね~。
ところで、細かいところを見てくれたね!さすがBOCAちゃん。そう、器、この写真の中で2枚は私、2枚は父の作品です。またこの話もするね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/1403684

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターで・・・:

« ルセット@クスクスとフェタのサラダ | トップページ | 初ジャム »