2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@苺ジャム | トップページ | やきもの »

2006.04.16

出た!

今日は久し振りに気持ちよく晴れた。

気持ちがいいので、窓を開けて、掃除!掃除!掃除!座布団もベランダでパタパタして、掃除機かけて・・・。あ~スッキリした!

そして、我が家のベランダでは・・・、数日前に植えていたコリアンダーの種。今日、芽が出ました!P1000391

昨日、一昨日はこの2枚の葉っぱがピン!と立っていなくて、半分まだ土の中状態でした。

元気に育って、早く食べさせて~!

コリアンダー以外にも、今、バジルを植えている。コチラはまだ芽が出ない。夏には美味しいパスタやサラダを食べるんだ~♪

あと育てているのは、ものすごく元気に茂っているパセリ。そして今、旬の木の芽。CURRYリクエストのミント。ハーブ系ばかりがベランダに並んでいる。

これから植える予定なのは、ローズマリーとタイム。コレがあると便利なんだ!と、やっぱり食べることばっかり考えているFROでした。花より団子??

でも、コリアンダーって双葉のときからコリアンダーの香りしてるって、ご存知でしたか?私、今日、知りました。

« ルセット@苺ジャム | トップページ | やきもの »

日記」カテゴリの記事

コメント

私も「ミント」育ててます。
寒い冬を越えて、やっと最近また元気になってきました。
買うと高いし、もったいないし・・・。

ローズマリー、昨日近所のホームセンターに探しに行ったけど
、売ってなかったの。今度もう一度見に行ってみようっと。
バジルもいいな♪

FLOさん、こんにちわ。
anngelique tomokoさんからの紹介で、
このサイトにたどり着きました。
元気そうですね!

私も“ミント”育ててます。
すごい勢いでバンバン増えてますよ。
スペインは暑いから冬は問題ないけど、
暑すぎる夏が心配。

今度は私も他のハーブ系に挑戦したいな。

FROちゃん、私もその後バジルに続いて、ミント、タイム、シラントロを買ったの。でも昨日早速ミントに緑のアブラムシ(薔薇に付くのと同じ)が沢山付いているのを発見して大騒ぎだったんだよ。タイムと同じ鉢に植えたから、ミントだけ掘り起こして洗って・・・。買ってきて植え替える前に綺麗に流水の下で洗ったんだけど。とにかく、昨日はこれで一安心、と思ったら今朝また3匹くらい発見。どうしたらいいの!!!!

angelique tomokoちゃん
ミントはお菓子を作る人には必需品だよね!我が家のミントは、CURRYの田舎から引っ越してきて、3年目!毎年、この時期から元気に茂ってくるよ。1年目には茂ってくるたびに、刈って、ドライにしていたけど、もうエンドレスなので止めました…。
バジルは私は必需品!結構カンタンなので、是非、植えてみてね~。

chocolateちゃん、
久し振り~~~!元気?
またスペインの楽しいお話も、聞かせてね!
美味しいものもたくさんありそ~~。
スペインは行った事ないんだ。
…って今、テレビでBSの海外ニュース見ながらパソコンに向かっています。
また近況も教えて!

sayokoさん
ミントにアブラムシがつくってナカナカないよね。。。ウチはそろそろ山椒の木が危険です。毎年のことなんだけど、私は虫が出たら、「無農薬」にこだわるより、虫が嫌なので薬を使います。有機栽培用とかのね。
アブラムシは、まだいいんだけど、青虫系のが出てきたら、もう、枝ごと切って、捨てちゃう。
アブラムシ、他のハーブにもすぐ移っちゃうから、気をつけてね!早めに薬、買っておいで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/1427947

この記事へのトラックバック一覧です: 出た!:

« ルセット@苺ジャム | トップページ | やきもの »