2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 珍しいもの | トップページ | スコーンブーム? »

2006.05.25

le diner special

今日は特別ディナーだった。以前からCURRYのお友達に「一度、ウチでご飯を作って!」とお願いしていたのだ。

そのお友達、ふふふ♪フランス料理の料理人なんです!

そんなわけで、ちょっとしたビストロのような料理を、来客にもかかわらず、FROは“部屋の掃除をしただけ”というラクをさせていただいて、ありつくこととなりました!

P1010548_2

二人来てくれたお友達が、一人は“地球に優しい、人にも優しい鶏のスープ”を、もう一人は“アニョーのグリル カントリースタイル”“ジャガイモのピュレ バジリコ風味”を作ってくれた。

P1010545_1

P1010551_1

“地球に優しい…スープ”は、何でこの名前?と聞くと、「化学調味料類は一切使わないんです。」との事。こちらは三つ葉やナメタケが入って、和の食材を使ったスープ。でもお味はフレンチ。

季節ギリギリ最後のソラマメも入って、鶏手羽先とセロリを軟らかくグツグツ煮込んだもの。最後にパルメザンチーズをたくさん削って(もらい)、頂きました。

P1010540_2

P1010552_1

アニョーは、最近は普通にスーパーで売っているんですね~。見てはいても、どうやって焼けばいいのか「???」なので、素通りでした。

「オーブン、使わせて!」と言われたけど、パン用のオーブンはにおいが移るから絶対ダメ!!と、(ゴハンを作ってもらっているくせに!)使わせず、彼にはしぶしぶ電子レンジのオーブン機能でガマンしてもらいました。でもキレイなロゼに焼き上がりましたよ~♪

付け合せ野菜はズッキーニ・人参・丸茄子・パプリカ・ペコロス・ブラウンマッシュルーム。ソテーしただけなのに、なぜかキレイ!美味しそう!どうやったんだろう??ジャガイモのピュレにはバジルがたっぷり2パック!私はそんなに思わなかったけど、作った本人は「ちょっとバジルが多すぎた。」と言っていました。

ソースはバルサミコ。甘めでアニョーとよく合います。

P1010543_2 FROは二人がキッチンで調理している間、のんびりさせてもらっていた。今から思えば、アニョーの焼き方とか、ソースの作り方、見せてもらっておけばよかった!…仕方ない、また改めて教わります。

あ~、本当に今日は食べ過ぎた。美味しかったです。ありがとうね☆ また、お願いします!!と、二人のお友達に感謝!そしてそんなお友達のいるCURRYにも感謝の一日でした。

そのお友達、一人はフランス人。FROは朝から頭の中フル回転でフランス語と日本語、時々英語が巡っていました。久し振りのフランス語、疲れた~。でも、たまには使わなきゃね…。

.

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 珍しいもの | トップページ | スコーンブーム? »

」カテゴリの記事

コメント

ひぇ~!私、完全にノックアウト状態…!
旦那様に素敵な素敵なお友達がいて
FROちゃん、本当に良かったね~。
ま、でもこれは、FROちゃんの人柄が良いから、
旦那様のお友達も貴女のお願いを聞いて下さるのよね。
さぞかしお腹がいっぱいだろうね~。
想像がついちゃうよ。
私の主人のお友達には、残念ながらお料理とか
お菓子のプロはいないもんな~。
私も出張シェフとか依頼してみた~い!
ナ~ンテネ。

アニョーってなんだァニョー?
焼く、煮込むが大好きなわたし、美味しそう・・・はよ帰ろ!
ウソ、今日は女三人お好み焼きを食べに行くぞー!

sakuraちゃん
イエイエ、私の人柄と言うより、みんな、ホント、料理大好きで、親切なの♪次回は、恥ずかしながら私の手料理でおもてなししなきゃ!って思ってるよ。
フランス人君にはブリオッシュのリクエストをいただいたので、是非、それでお返しを!と思っています。
周りにお菓子屋さん、料理人がいてくれるのは、自分がパン屋だったというより、CURRYのお陰!色々勉強になることも多いです。
みんな、それぞれ、料理人は料理が好きだし、お菓子屋さんはお菓子作りが好きだね~、本当に。
あと欲しいのは寿司職人の友達かな?!
でもsakuraちゃんのご主人は、とても知的で、私には羨ましいなぁ~。

けこさん
アニョーって、羊だァニョー♪
お好み焼き、美味しかった?きっと美味しいとこ、知ってるんだろうなぁ~。今度、連れて行ってくだせぇ!!
そして、羊、食べにうちに来てくだせぇ!作り方、勉強しときます!

凄い美味しそう~!出張料理人だよね!
アニョーは少しクセがあって苦手なんだけど、FROちゃんは大丈夫?それにしても、普通のスーパーに売っているんだ!ビックリ!!
今度、探してみよーっと。

angelique tomokoちゃん
私は大好き!羊・鴨、大好きなの!
結構くさい物、いけるかも?くさいチーズも好きだし~。って、クセがあるのとくさいのは違うかな?
最近ね、売ってるよ。ジンギスカンブームだからとアメリカ牛輸入禁止だからかな?オーストラリア産だったけどね。
無料出張料理人でした(^^)vラッキ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: le diner special:

« 珍しいもの | トップページ | スコーンブーム? »