2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 植え替え | トップページ | スコーン♪今日はレモン。 »

2006.05.04

意外に流行ってるみたいなので…

GWに入って、本当に暖かくてお天気のいい日が続いていますが、意外に今、周囲で風邪引きさんが多いんです。流行っているのかな?

P1000961_1 私はわりと頻繁に風邪を引いてしまうので、できるだけひどくなる前に対処するよう心掛けている。たいていの場合、喉が痛くなり→扁桃腺がはれ→熱が出る→1週間くらい寝込む、というパターン。できるなら「あ!喉が痛い!」と思ったときに治してしまいたいのだが、仕事などで体が疲れていると、そうもいかず、周りに迷惑を掛けてしまうことが多い。

最近はFROが勝手に考えた”生姜紅茶”を飲むことにしている。喉に効いてるのかどうか、本当のところは「?」だけれど、今年の1月2月3月、寒かったけれど風邪は引かずにすんだ。

作り方は簡単!紅茶ティースプーン3杯に2カケ分くらいのおろし生姜をティーポットに入れ、マグカップ2杯分の湯を注ぐ。しばらく蒸らして、マグカップに注ぎ、蜂蜜をたっぷり入れて、飲む。濃いめ・甘めが私好み。

真冬は体も温まり、飲み込むとき、喉に効いているようなピリリとした感じがして、そして美味しい。

本当に風邪に効くのかは分からないけれど、喉が痛い!という方、うがいをして、”生姜紅茶”、どうぞ一度お試し下さい。そして、お大事に。。。

« 植え替え | トップページ | スコーン♪今日はレモン。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

生姜蜂蜜のコンビは風邪には良く効くよね~。私は紅茶だと時々胃が焼けることがあるので、紅茶でなくレモン汁をたっぷり入れて普通にお湯を注いで飲んでる。ナツメ茶も効くんだよ~。これは韓国で風邪のときや喉が痛いときに良く飲まれるものらしい。粉末状の一回分ずつパックになったのが韓国スーパーで売っているから私はそれを使ってしまったけど、自分で乾燥ナツメを生姜と一緒に煮出しても簡単に出来るみたい。

風邪引きさん、その1です・・・。
咳が止まらなくて、連休の合間に病院に行ってきました。
早速、試してみます!

うん、とっても効きそうだね。私もFROちゃんと同じ風邪の引き方をするの。いつも。生姜茶も好きだけど、暑い時はもろ発刊作用で、ぐったり・・・?(熱があるときは、これで熱が下がっていいんだけどね。)
こういう季節に風邪引くとつらいよね・・・FROちゃんもくれぐれもお気をつけあそばせ~!

sayokoさん
ナツメ茶ね~。今度、韓国食材店で探してみよう!韓国は健康に良いモノが色々あって、しかも美味しくていいよね~。
ぜんぜん違う話だけど、昨日テレビで今、韓国でサムギョプサル(豚の3枚肉)が大流行って、言ってた。本当かどうか分からないけど、中国から飛んでくる黄砂に含まれる有害物質を、豚の油が、肺ではなく胃に流し込んでくれるんだって(肺に行くと悪いらしい)。
黄砂は日本もそうだけど、韓国はもっと深刻みたい。
sayokoさんも風邪引かないように気をつけてね!!
ところで、このコメント、そっちで何時に入れてくれたの??物凄い早朝じゃない?違うかな??

tomokoちゃん
あ~やっぱりいた!ほんっと、今、体調崩している人、多いんだ~!!しかも、喉が痛いって!!
ウチのお向かいの老夫婦のおじいちゃんも連休中、風邪なんだって。。。
折角のお休みで、いい気候・いいお天気なのに、残念だね。
くれぐれもお大事に!!うがいも忘れずにね!

BOCAちゃん
扁桃腺はれると、しんどいよね~。前回、熱が出たときには「もう絶対、扁桃腺切ろう!」って思ったわ。(そして熱が下がると忘れる私…。)
でも、BOCAちゃんのところで発汗作用は別の意味で辛いかも??
日ごろのうがい・手洗いが一番大切かな??
bocaちゃんも気をつけて!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 植え替え | トップページ | スコーン♪今日はレモン。 »