2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 急きょ、来客で…ベーグル♪ | トップページ | 意外に流行ってるみたいなので… »

2006.05.03

植え替え

P1000880GWですね~。と言っても、我が家ではCURRYは仕事なので平日と同じなのですが…。でも気分はやっぱり祝日!いいお天気で、すがすがしいです。

一人で祝日気分を満喫しているFROは、本日、ベランダのプランターの植え替えをしました。この連休中にしよう!と苗を買って、準備していました。以前も書きましたが、今、コリアンダー・パセリ・山椒・ミント・バジルが植わっています。それに加えて、今日植えたのはローズマリー・タイム・ディル・サニーレタスです。

これだけあれば、夏の終わりまで、ベランダのハーブ達に少し野菜を足すだけで簡単にサラダができます。煮込みに使えるもの、ナマで食べられるもの…色々揃いました。うーん、経済的!

で、観賞用は…?ん??タイムの花もかわいいですよ♪

« 急きょ、来客で…ベーグル♪ | トップページ | 意外に流行ってるみたいなので… »

日記」カテゴリの記事

コメント

ハーブがあると本当に経済的だよね~。昨日もエスニックチキンのっけご飯(ケンタロウのレシピで凄く美味しい!)にしてシラントロにお世話になった。

私もタイム&ジンジャーミントのアブラムシ騒動が落ち着いたので、その後ローズマリー、スペアミント、オレガノも買って植え替えたところ。今のところみんな元気にしてる。
山椒!ほ、欲しい・・・。「山椒」と読んだ時には思わず息を呑んでしまった。もうひとつ紫蘇も喉から手が出るほど欲しい苗だけど、売ってないからねェ。前に日本から種を持ち帰って発芽させてみた事があるんだけど、あ~んなに蒔いたのに、3本位出てきて大きくならなかった。やっぱり種からは難しい。

見事な苗だねぇ。FROちゃんちのベランダは日当たりがいいんだね。私もFLORIDAで、あんなに燦々とそそぐ太陽・・・のイメージがあるでしょ?・・・の下で育てていたけれど、日当たりがいまいちで、育たなかったの・・・バジル以外。(バジルは強いね。)今のアパートもベランダは日が入らないから(皆暑いから、日が入らないように造られてるんだよね、こっちのアパート。)断念。ハーブの育児日記も是非ここでちょくちょくお願いね。今後の勉強のために・・・。

sayokoさん
山椒・紫蘇・三つ葉…なんかはそっちで欲しいだろうねぇ~。一度紫蘇の苗も買ってきたんだけど、紫蘇は虫が凄くて…、それ以来我が家では育てないことにしました。今年はラッキーにも、虫の被害がまだないの。
こっちで手に入りにくいフヌイユ(フェンネル)を育ててみたこともあるけど、やっぱりプランターだからなのか、背ばっかり高く伸びて、株の部分が大きくならない。「葉っぱより株が食べたいのに!」と諦めました。
そしていつでも買えそうなコリアンダーが、意外とスーパーに毎日は置いていないの。時々あって、時々ない。「今日欲しい!」と思って探しに行くと、手に入らなかったりして…、ちょっと困るんだ~。そしてウチからちょっと離れた、車で行かなきゃならないスーパーにしか置いていないの。そんなわけで、毎年、ハーブを植えだしました。
オレガノもいいねぇ~。

BOCAちゃん
日差しがきつすぎるのも困りものだね。しかし、BOCAちゃんはいつも南国に住んでいるイメージが…。
うちは南向きのベランダがあるので、引っ越してきたときに何も置かれていない、寂しいベランダを「どうにかしたい!」って、やり始めたよ。初めは花を色々飾っていたけど、そもそもガーデニングの才能のない私には、花が終わったら枯らす、を繰り返していて、結局残ったのは強いバジル。
ハーブを植えて、食べられることも嬉しいし、簡単で種からでも育てられるので、ホント、経済的で、やっぱり料理が好きで無精者の私にはコレが向いていました(^^)
ただ、5階で海に近いので、風がきついのが難点かな?台風の時にはCURRYに全部室内に移動してもらっています。

私はミントを育てているよ~。
だって、買ったら高いんだもん(笑)
冬ははひっそりしていたのに、このところの暖かさでやっと
元気になって戻ってきました☆
ローズマリーいいなぁ、昨日近くのホームセンターで色々と
苗を見てました。
うちは母がガーデニング好きなので、いっぱいプランターを
置いていて、私のスペースは1つだけ。。。
でもあんまり面倒見が良い方じゃないので、今のところは
ミントだけで満足。そのうち、色々と挑戦してみます。

tomokoちゃん
そうそう!ハーブは買うと高いからね。私たちには必需品だよね!それにしてもミントの強さにはビックリ!うちは3年目になるけど、冬は寒いから…という私の勝手な理由で、ほとんど水やりしなくても、春になると葉っぱが出てくる!
お母様がガーデニング好きというのは、とても羨ましい…。ホント、私はハーブ以外のガーデニングの才能、ゼロだからね。
美しいベランダに憧れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急きょ、来客で…ベーグル♪ | トップページ | 意外に流行ってるみたいなので… »