2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 冷たい麺シリーズ? | トップページ | ルセット@ピクルス »

2006.06.30

酢の物

洋風酢の物といえば…

P1020564

ピクルス

色んな野菜を漬けてみた。

P1020561

カリフラワー・セロリ・きゅうり・たまねぎ・パプリカ・人参・ミョウガ。

そのままではちょっと酸っぱいので、オリーブオイルをさっとかけて、サラダ風に。夏は良いですね。酸っぱいもの。

作っておけば冷蔵庫から出してくるだけですぐ食べられるし、前菜代わりにも、おつまみにも、サラダに少し混ぜてもいい。メインの付け合せにもなる。ちょっと黒胡椒がピリッときいて、大人の味になりました。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 冷たい麺シリーズ? | トップページ | ルセット@ピクルス »

」カテゴリの記事

コメント

う~、美味しそう。
この間 うちでは、蛸・胡瓜・レッドオニオン・カリフラワー・人参・セロリ・パプリカ(赤・黄)などなど・・・酢漬けにして食べました。これって、ピクルスの一種?
ご飯を食べに行って、ピクルスがあると嬉しくて、必ず頼むよ!
ミョウガが入るのも、美味しそう♪

本当、おいしそう。 カリフラワーって酢漬けにすると
茹でた時とまったく違う食感になっておいしいわよね。
大きいピーマンをパプリカと最近呼ぶのでしょうかあ?
すみません、時代遅れで。。。

これは、どんなビネガーで漬けたの?白ワインビネガーとかかな?酢漬けは、暑い時期食欲増進させてくれていいよね!(って、私はそんなのなくても食欲すごいんだけど・・・)
うちはカリフラワーと紫キャベツを米酢に漬けているます。キャベツの赤みがカリフラワーに移って、ピンクに染まってキレイだよ!

angelique tomokoちゃん
へぇ~、tomokoちゃんのところでは蛸も入れるのね。
私もピクルス(と言うか、酢漬けのものは…)大好き!自家製だと好きな甘さ、塩加減、酸っぱさにできて、さらに美味しいよね~。
先日からミョウガ続きだけど、ミョウガのピクルス、美味しいよ!

えりさん
うん、カリフラワー、今、はまっています。茹でずにナマでサラダにして食べるの。
でも、日本じゃ高いし(こないだ1株500円で売ってて、ビックリした!)、ナカナカきれいなものに出会えなくて、時々しか、買えません…。
パプリカは大きいピーマンです。そう言われたら、いつから“パプリカ”ってスーパーで手に入るようになったんだろう?前はなかったよね。古い本とか見ていたら、“黄ピーマン・赤ピーマン”って書いてあるし。。。
今はパプリカで通りますよ~。

BOCAちゃん
そうそう、赤いものって色がでるよね。このカリフラワーも、ほんのりピンク色なの。玉葱をレッドオニオンにした(これは白くなっちゃった)のと、ミョウガの色かな?
キャベツの酢漬けも美味しいよね~。うちはあと、新生姜を毎年、この時期に酢漬けにするの。今年はまだやってないけど。
お酢は白ワインビネガーと米酢を半々にしてる。「してる」っていうか、白ワインビネガーが足りなくて、そうなっただけ (^^;)
コダワリではないよ。

まず、目で食べるって言うけど、ほんとなんて綺麗な色の野菜たちなんでしょう!
出来そうで、できないのよねー。
すぐ湯がきすぎて、クタッとなってこんな美しい感じにはならないわ。

私もみょうが大好きなのだけど、昔みょうが食べるとバカになるって言われてたんでしょ?
なんでやろ?それで・・・かな。

けこさん
パプリカ・人参は色が変わらないから大丈夫だよ~。
ミョウガはこれ以上火を入れると色が落ちる!と思って、火を止めた。
コレがナカナカ美味しくできたのだ☆この夏、アンコールするかもしれません。

昔、日本昔話で「ミョウガを食べたら物忘れがひどくなる」って話をやっていたよ。私もミョウガ大好きなんだけど、それでかな???って思い当たる節が多々…。
まーいっか☆…な??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酢の物:

« 冷たい麺シリーズ? | トップページ | ルセット@ピクルス »