2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 夏ですね | トップページ | 酢の物 »

2006.06.29

冷たい麺シリーズ?

一昨日に引き続き、冷たい麺。昨日はコレでした。

2006628

夏野菜うどん

そう、中は讃岐うどんなのです。

P1020506

またまた簡単に、材料(二人分)と作り方。

(A) 茄子 1本・いんげん 10本・ピーマン2個・かぼちゃ 4切・人参 1/3本・ゴーヤー 5cmほど

ミョウガ 1本・トマト 1/2個・土生姜 少々 

生うどん(本日は讃岐うどん) 2人分

うどんのつゆ(付属のつゆまたは市販のつゆ)

1) 茄子はヘタを落として縦1/4に切る。ピーマンは半分に、人参は薄切り、ゴーヤーは種を取って5ミリ幅に切る。かぼちゃは薄切り。いんげんはヘタを落とす。

2) 1)の野菜を素揚げする。かぼちゃは一旦、中温で揚げ、一度出してから高温でカラッと揚げる。他の野菜はサッと高温で揚げる。

3) トマトはくし型に切る。ミョウガは細切り。土生姜はおろしておく。

4) うどんを湯掻く。(讃岐うどんの場合)茹で上がったら、冷水でぬめりを取るように洗う。冷たい水でしっかりとシメて、手で揉みながら、ゴシゴシ麺をこすり合わせてぬめりを取る。最後に水気をしっかりと切る。

5) 皿にうどんを盛り、野菜を上に並べる。つゆをかけたら出来上がり!

色々な種類の野菜をたくさん食べることが出来て、揚げ物だけど、さっぱりしている。今回は、丁度、讃岐うどんがあったので、シコシコ、こしのある美味しい麺が楽しめた。陵南町・田村 (現在、綾歌郡綾川町)というお店のもの。

地元・綾川町に住むCURRYのお友達が持ってきてくれた。近所に多々あるうどん屋の中で行列のできる、とっても人気のある店だとか。茹でると、麺が少し黄色っぽく、ツヤがある。ほんっと、シコシコ!是非とも香川まで食べに行きたい!「店で食べるともっとウマイ!」と彼も絶賛の店です。

つゆがついていて、250ccの湯で薄める、と書いてあるけれど、かなり濃い味。あったかいうどんを食べるときも500ccくらいの湯で薄めて良いくらいだった。今日は冷たい麺だったので、そのまま薄めずにかけたけれど、やっぱりちょっとしょっぱい。

私はシコシコ、固めが好きなので、箱に書いてある茹で時間より、少し短めに茹でた。しっかり歯ごたえが残っていて◎でした。そして、素揚げした野菜たちが美味しかった!ゴーヤーは我が家では、今年、初モノでした。苦味が良いですね~♪(ゴーヤー大好き!)

 

« 夏ですね | トップページ | 酢の物 »

」カテゴリの記事

ルセット@麺類」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ。
先日はお誕生日のメッセージをありがとうございました^^
とっても嬉しかったです~!
これ、美味しそう・・・。夏野菜がいっぱい!
しかも麺は讃岐ですかぁ。大好きです。コシのあるうどん。
讃岐に行きたいなぁ・・・(遠い目)
ゴーヤーは、3月に里帰りした時、久しぶりに食べて、初めて「美味しい」と感じました!これから好きになるかも♪

野菜は素揚げするんだねー。その方がきっと美味しいね!
私はミョウガも、ゴーヤも大好き♪
FROちゃんはそうめんにミョウガを入れたりする?
ちなみにお吸い物に、さっと入れるのも好きだったりする。
私は香川まで讃岐うどんを食べに行ったことがないわー。
是非とも行ってみたいっ。
美味しい(そして安い)お店が多いらしいよね。
大阪のお好み焼き、たこ焼き感覚なのかなぁ。。。
やっぱり関西は「粉もん」が多いよね(笑)

あああ、美味しそう。
しかしまた、素揚というプロセスが・・・。
(揚げ物に関してはあくまでも怠惰)

昨日のパスタも食べたくなったけれど、讃岐うどんにも引かれるわ。讃岐うどんは、冷凍のしか食べた事の無い私は、ただただ頭の中でシコシコ感とツルツル感を稲庭うどんをよく食べていた経験を生かして想像しています。
揚げた夏野菜もとっても美味しそう。 みょうがにとっても
引かれる。。。この間のアンジェリークともこちゃんのレッスンにも参加したかったし。。。無いものねだりですね。 

冷やしうどん、いいね!野菜たっぷりなところも。
ゴーヤーは、実は食べたことないの・・・。今どき給食にも出るらしいね。(甥っ子が「美味しいねん!」って言ってた。)食べてみたい野菜のひとつだわ。
讃岐うどん、私が昔よく行っていた「はがくれ」も美味しかったよ。大阪駅前第2か3ビルの地下に入っているところ。噂で、JR西宮のモールの中にもあると聞いたような・・・。知ってるかな?ぶっかけうどん、食べたい!!!

おはようございます☆
はじめまして♪ブログランクングから
やって来ました♪
昨日の夜の冷製パスタと
お昼はまかないでつるっと
冷えたひやむぎの太いのと
天ぷらを食べたり、似てます!
ステキなブログですね。これからも
遊びに来させてください。
よろしくです☆☆☆

Baumkuchenさん
いえいえ、とんでもございません!あの美味しそうなバースデーケーキを見たら、ついついメッセージを入れたくなります!
ふふふ☆
楽しいお誕生日でした?
そして、ご主人のプレゼント、向日葵もとってもカワイイ!
パーーっと明るい気分になりますね!

讃岐うどん、やっぱり美味しいです!実は今週、CURRYと香川まで『うどんツアー』を計画していたのですが、体調不良で断念(・;)そんなわけで、ウチにあったお土産のおうどん(ま~タイミングよく、讃岐うどんが家にあったものです。)で…。
Baumkuchenさんのとこから讃岐はちょっと遠いですね…。
そしてゴーヤー、私は大好きなのです!美味しいですよね。これからシーズン♪嬉しいです。

angelique tomokoちゃん
ミョウガ、美味しいよね~。私も大好き!
お素麺にも冷奴にも使うよ~。
そして先日、ピクルスにもしました。
天ぷらにしても◎だしね。

実は今週、香川に行く予定だったのですが、行きそびれちゃったの…。で、おうちで讃岐うどん。
これも美味しかったけど、やっぱり香川まで行きたかった!
1杯100円とかで食べられるんだよ~。ううう~~(><)
またリベンジします!

sayokoさん
へへへ、ゴメン!ゴメン!
素揚げが面倒だったら、多いめの油で焼くのは?
ちょっと油っけがあったほうが美味しいよ。
もー暑くて仕方ない、って時にちゅるちゅる~っていけちゃうよ。

えりさん
えりさんの残してくれたコメントを見て、ふと、アメリカ人の食べる“のびたパスタ”を思い出した!この冷たいパスタは是非、アルデンテで!!
讃岐うどん、やっぱり関西だと「讃岐うどん」屋さんが結構あるよ。稲庭うどんのシコシコ感+もっとドシっとお腹にくる重みがある感じかな。うどんなのにウップってお腹が一杯に!腹持ちがいいの。
それにtomokoちゃんのレッスンも、一緒に参加できたら楽しかったのに~。
でも、どうやらえりさんには私のブログ、誘惑が多いみたいだね。へへへ。ゴメーン。ミョウガはそっちにないよね。。。

BOCAちゃん
yahooで検索したら、あった!あったよ~!西宮に「はがくれ」!!
行ったことなーい。
この距離、行きやすい!絶対行く!!!きっと近々!
メキシコから情報、ありがと☆

でも、給食にゴーヤー??凄い!
子供も好きなんだね。苦味が大人向きな感じだけど。
ゴーヤーって沖縄にあるから、暑い所にありそうだけど、
メキシコにはない?んだよね、きっと。。。

おかし星人さん
はじめまして!コメント、残してくださって、ありがとうございます!
それにしても食べるものが重なるなんて、気が合いますね~。ふふふ(^。^)嬉しいです。
こんな、食べることばっかりのブログですが、これからも宜しくお願いします☆
おかし星人さんの所にも、お邪魔させてもらいますね♪

お野菜を素揚げすると、色がぐ~んと鮮やかになってきれいだよね。冷たい麺シリーズ、本当美味しそう!
私は今日そうめんつゆを作りました。超簡単に作れるんだよ。これがあると楽なのよ~ん。冷やしうどんやお野菜の揚げ浸しにも使えるから…。FROちゃんはめんつゆ作らないの?

sakuraちゃん
えら~い!めんつゆ、作ったのね!
私はいつも買って来ちゃうんだ~。
父が蕎麦を打つときは、父オリジナルのそばつゆを作ってる。やっぱり家で作る方が美味しいよね(でも父のレシピは出汁に懲りすぎていて、私には作れない。。。)。
簡単なの??是非、是非、教えて~~!!この時期、大活躍しそうだね。

FROちゃんのお口に合うか心配だけど…。

水  1cup
みりん 70cc
濃い口醤油 70cc
かつお節 1握り

水にみりんとお醤油を入れ沸騰したら、かつお節を投入。一煮立ちしたら完成です。かつお節がめんつゆに漬かっている状態なので、(冷めてからでよい)それを手もしくはお箸でギュ~っと搾ってね。尚、かつお節は勿論お出汁を取るやつです。お好み焼きとかにかけるかつお節じゃないです。
出来上がっためんつゆは冷蔵庫に保存してね。1ヶ月弱は大丈夫です。…ね、簡単でしょ!?一度お試しあれ! 

sakuraちゃん
おお!簡単そうだ!
この分量も気軽に作れそうで良いね。早速作ってみようっと!!
ありがと~~。また他にも美味しいもの、教えてね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい麺シリーズ?:

» 讃岐饂飩(さぬきうどん) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「讃岐饂飩(さぬきうどん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月20日収集... [続きを読む]

« 夏ですね | トップページ | 酢の物 »