2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 花火 | トップページ | ルセット@レンズ豆のサラダ »

2006.07.25

レンズマメ

我が家で夏に必ず登場する食材、グリーンレンズマメ。

P1030087

黄色いレンズマメは、よくスーパーのカレー売り場やスパイス売り場にあるので、よく知られているけれど、緑のレンズマメは割と珍しがられる。輸入食材の店に行けば売っています。直径5ミリくらいのこの小さなお豆、フランス・Le puy産のものが美味しいと言われていて、輸入されているフランス産の物には、たいてい箱に、“LENTILLES VERTES DU PUY”(ピュイ産グリーンレンズマメ)と書かれている。

使い方はいたって簡単☆ 前日の晩から水に漬けておき…なんて面倒なことはしなくて良い。ただ、たっぷりの水で(水から)湯掻くだけ!これを使って、私はいつもサラダを作る。

P1030092

これまた簡単。湯掻いた豆をみじん切りのセロリとピーマンとドレッシングで和えるだけ。よーく冷やして、食べる。見た目は地味だけど、美味しいんです。ビネガーを多めに、さっぱりと頂くのが好き。

豆はもちろん乾物なので、買い置きが出来る。「今日は何にもないなぁ~。買い物、行くの面倒だな~。」なんて日には、この豆を出してきて、これで一品です。

今日はCURRYの誕生日。何を作ろう?と迷いましたが、彼の大好きなホタテ貝柱のバター焼きに、彼の大好きなラタトゥイユを添え、サラダは私の好きなレンズマメのサラダに。

毎年は鴨を焼いたり、少し凝ったものを作るのですが、今年はこれで…ご勘弁を!!ゴメンね。来年はゴチソウ、作るからね!

ルセット@レンズ豆のサラダはこちらです。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 花火 | トップページ | ルセット@レンズ豆のサラダ »

」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~。
ピュイ産グリーンレンズマメ、初めて聞きました。
今度探してみよーっと。サラダ、暑い夏にはぴったりの
一品だね。
CURRYさん、お誕生日おめでとうございます!

小さなレンズ豆がとっても美味しそう♪
写真を見てたら食べたくなりました。
私もレンズ豆を探してみよう(^○^)

十分に素敵なバースディディナーじゃありませんか!?3品とも、私も大好きだわ!レンズマメ、私も緑のをいつも買っています。黄色いの・・・?こっちではあまり見ないかも。私は、チョリーソ(辛めのソーセージ)と野菜と一緒に煮込んでいるよ。カレーとも相性がいいので、私はいつも「辛い系」になってしまうけど、サラダもあっさりで美味しそうだね!

CURRY氏、お誕生日おめでとうございます!

Curryさん、お誕生日おめでとうございます。
よき一日になりますように。

レンズマメのサラダ、おいしそうですね。私も作ってみよう。
お豆は、好物なので、私も多めに煮ておいて、サラダの付け合わせやスープにいれます。
ドレッシングは、ビネガー多目?他は何が合いますか?
考えていると、お腹がすいてきちゃいました。

CURRYさま、お誕生日おめでとうございます!
きっと素敵なお誕生日を過ごされたことでしょう。。。
・・・いくつになるのか思い出したくもない歳になっても、なんとなく誕生日は嬉しかったりする・・・・・・・・

レンズマメ、水から湯掻いたらいいんですね。
ラタトゥーユもアレンジがきくので大好きです。
両方とも近々やってみます!

angelique tomokoちゃん
お誕生日メッセージ、ありがとう!
夏になるとサラダの登場回数がどうしても増えるの。で、色々作っています☆
最近、お豆が大好きな私。美味しいし、食物繊維たっぷりで、身体にもいいし、一石二鳥だよね~。

かったん☆さん
コレ、簡単で、ホント、美味しいです。
作りながら(毎回、何でもなのですが・・・)キッチンでバクバク食べてしまいます。
輸入食材を扱うお店やスーパーで、500g入りで大体7~800円くらいで売っています。ウチの近所の高級スーパーでは1000円で売っていますので、安いところで買ってね~。

BOCAちゃん
メッセージ、ありがとう!そして、マンゴの食べ比べもありがとう!CURRYも大喜びでした。そして、また時間を掛けてBOCAちゃん宛てのコメントを書いていました☆

レンズ豆、美味しいよね。日本では黄色い方が、駅前のコー○さんとかでも簡単に手に入るよ。でも、緑より少し大きくて、緑のほうが食べやすそうな気がして、私はいつも緑なの。味、違うかな?
辛いものと煮込むのも美味しそうだね!
日本でも美味しいチョリソが手に入ればいいのになぁ~。

pupikunさん
メッセージ、ありがとうございます♪
たくさんの方々にお祝いしてもらえて、今年は幸せな誕生日になったと言っています。

お豆、美味しいですよね~。私も大好物です!
この緑のレンズ豆、そもそもお肉や魚の付け合せに使うことが多いようです。湯掻いて、そのまま塩コショウで味付けだけでも良いですよ。↑BOCAちゃんの言うように煮込みに入れても良いし、他のお豆と同様、色々使えます!
サラダは私はいつもルセット(さっき更新しました☆)のように作ります。簡単でしょ??是非、作ってください!酸味はレモンでもライムでも米酢でも、なんでもOKです!

やすこさん
メッセージ、ありがとうございます。
昨日は一人でとっておきのワインを開け、いい気分だったみたいです。
でも、年々しょぼくなっているお誕生日祝い…。本当に来年はゴチソウを作るのか、ちょっと今から私は不安です。。。

ラタトゥイユは、ホント、便利ですよね。暖かくてもよし、冷たくてもよし、お弁当のおかずや付け合せ、パンにのせたり、大活躍しています。
レンズ豆のサラダ、簡単すぎて、やすこさんに「コレは手抜きだ!」って怒られそうです☆

1日遅れで・・ゴメンナサイ
ムッシュー・キュリー!
お誕生日おめでとうございまぁ~~す!!!
今年も絶対Happyな1年だよー。

私もレンズマメ大好きです、黄色も緑も。
黄色の方が立方体で大きい?(ね、レンズ豆ってひよこ豆よね?)
黄色い方をカレーで食べ、緑の方をチョリソーとか野菜と煮込んだお料理と食べる気がする、もちろんレストランで。
でも、これは私にも出来そう、買いに行こ。

ちょっとFROちゃん、これでショボイお料理なの?
シェエエエーーーッ・・・。
キュリー氏もそう感じるなら、幸せ過ぎる不幸ぢゃー。
うちのダーリンが不憫で。。。

けこさま…
大変申し上げにくいことがあります。
…ひよこ豆とレンズ豆は別物でございます。
スーパーで是非一度、お確かめ下さい。(ぺこり)

「昨日の晩御飯、しょぼかった?」とさっき聞くと、「んんーー、ホタテがあって、スープがあって、ラタトゥイユがあって、アスパラがあって、いいんだけどさ・・・。」とやはりお誕生日ディナーには、イマイチ物足りなかったようです。
来年は頑張ります(多分ね~)。

さっそく、レシピを載せてくれて、感激です。
ステキなガラスボールが優しげで、幸せを見つめている感じ。
サラダ、教わったドレッシングで作ってみますね!

pupikunさん
サラダ、簡単で美味しいです(ってコレばっかり繰り返していますけど)。是非、作ってみてくださいね~。
そして、器まで褒めて頂いて、嬉しいです。「幸せを見つめている感じ」なんて、書いていただくと、嬉しさを通り越して、恥ずかしいなぁ~。でも、嬉しい☆
ありがとうございます!

はりゃ~お恥かしい・・・。
じゃ、私が思っている黄色いのはひよこ豆だす。
ひよこ豆のコト、横文字でなんて言うんだったっけ?
スーパースーパー行ってきます。

けこさん
ホホホ☆
「けこさんらしいね~」とCURRYと笑っていました。
この機会に豆について少し調べました。
ひよこ豆は、ガルバンゾとも呼ばれるお豆です。
カレーによく使われるのは、レンズ豆ではなく、コチラですね~。
“ひよこ豆.com”なんていうサイトまでありました。↓
http://www.hiyokomame.com/
豆について詳しく書かれていますよん。

調べて頂いて、ごめんねー、ありがとう!!
そぉそぉ、私がどしても、「ガンバルゾ」に見えてしまう「ガルバンゾ」!
このカレー大好きなのよ。
前にインド人に習う、インド料理の1日レッスンに行った時、初めて食べて、感激ぃ~で、どっかで見つけると食べるけど、お家でしたことはないわ。
あの、間違えた後でナンですけど、レンズ豆も好きなのよ。
今日買って帰ろうかなぁ。(ほんまかぁ~??)

けこさん
けこさんのお陰で、少し豆について調べられたので、この機会に乾燥豆を2種類ほど買ってきてみました。
戻して、湯掻いてマリネしてみようと思っていま~す。
で、本当に買って帰った??

あ、あの・・・
き、きのうはね、夕方のぞいてくれたやすこさんが、家まで車で送って下さったもんで、直帰、直帰。
家にあったナスとミンチとキヌサヤでおそうめんの上にかけて食べたの。
ダーリンは釣りでルスだったけど、私1人の為にでもご飯作ったってだけでも、こりゃ進歩なのよー。
これはマジでFROちゃんの影響かも。
ありがとねー。
レンズ豆買うたかどぉかは、今度会えた時に聞いてみて!(・・と先延ばし・・・)

けこさん
おや?!昨日は夕食を作ったのですね?けこさん、すごいじゃないですか!!
私は自分一人分だと作るのが返ってイヤになって、お茶漬けとかで済ませてしまう。
だから昼ゴハンなんて、自分のために作ることは、まずしないです。(なに食べてるんだろう?朝はトーストとヨーグルトのみ。その後はどうしようもなくお腹が減ったら、冷蔵庫を何度も覗く。「作らないとないなぁ~」とあきらめて、ゴハンを炊いたり、麺類を茹でたり???けっこうそんな感じ。)

ところで、1コ前のコメントですが、インド人に習うインド料理のレッスンって、すごい惹かれます~。その時のレシピ、今度見せてくださーい。

そぉーでしょー!!
自分の為には火使わないのよ、だいたい。
でも、やってみたくなってるのよね、ちょっとだけ。
今、お仕事やめたら、前よりもっと楽しんで専業主婦できそうに思います。。。たぶん。

ところで、インド人のお家に行って、習ったのだけど、誰に連れてってもらったのかも覚えてないくらい前(10年とか)で、レシピは置いてるハズなんだけどねー。。。。。

けこさん
「楽しんで専業主婦できそう」ってホント~??って、これ以上いじめるのは止めておきます☆
ホホホ。専業主婦になったとしても、けこさんの周りにはたくさんお友達が集まっていそうです。

でも、専業主婦も楽しいです。私も仕事辞めて、大丈夫かな?って思ってたけど、昼間、ゴロゴロしている私を養ってくれるCURRYに物凄く感謝してしまいます。朝も寝坊だし~、グータラして、好きなことばっかりやってるけど、文句一つ言わない良い旦那さまです。
私自身、基本的に家のことをするのが好きで、出掛けるのが嫌いなんだなぁ、と、この半年で実感しました。

インド人のレシピ、なかったら良いですよ~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンズマメ:

« 花火 | トップページ | ルセット@レンズ豆のサラダ »