2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« THE 丼 | トップページ | 花火 »

2006.07.16

夕立

今日、昨日、一昨日と、3日続けての夕立。

3時ごろから急に薄暗~くなってきたかと思うと、ポツ・ポツ・ポツ…と降り出し、そのうち雷がゴロゴロゴロ~~~。そして、周囲が真っ白になってしまうほどの雨。

でも、すぐに止んでしまいます。雨の後、涼しくなるくらい降ってくれたら良いのですが、ムゥゥゥゥッと、蒸してきたら、最悪ですね。(擬音語ばっかりで、スミマセン!)

昨日はそんな夕立の後…

P1020967

薄~くですが、虹が掛かっているのが見えました。

虹を見たのなんて、本当に久し振り。子供の頃、太陽の光が照りつける中、わざとホースで水をまいて、小さな虹を作って遊びませんでしたか?

昨日は雨の後、あいにく、ムゥゥゥゥッと蒸し暑くなってしまったけれど、この虹を見ていたら、良いモノ見れたし、ま、いいか、って思ってしまった(でもまた、すぐにそんな事忘れて、「暑い暑い!」って言い出すんだけど)。

今日は朝から布団を干していた。3時ごろからやっぱり周りが暗くなってきて、「怪しい!」 。本当はもうしばらく干していたかったけど、もう取り込んどこう…と布団を叩き出したら、同時に降り出しました。ギリギリセーフ!

この連日の夕立と雷。梅雨明けも、もうすぐみたいです。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« THE 丼 | トップページ | 花火 »

日記」カテゴリの記事

コメント

虹を見ると何故かラッキーと思っちゃうよね。
私も子供の時に虹を作って、遊んだ遊んだ!子供用プールに入ってる時によくやったのを覚えているわ。あ~懐かしい…。あの頃は可愛かったな~。…。
そうそう、本日こちらは昨日と一昨日に比べると、随分しのぎ易い一日でした。CURRYさんがこちらに来られる日がそんな日で良かった良かった。きっと日ごろの行いが良いのね。ちなみに主人は祇園祭真っ最中の京都から無事帰還。浴衣姿の方が凄く多かったそうでございます。

FROさん、すごーくきれいな虹。ちゃんと カメラに写るんですね。 娘も大好き。今日と明日は 引越しの準備ですが こんな風にさぼってます。 

そろそろそちらは梅雨明けだね。こっちは、この「ゴロゴロ・ピカッ・ドーン(ピカッとドーンの間は1秒もないことがあるよ・・・恐ろしや・・・。)が、3ヶ月くらい続きます。毎日じゃないけどね。
大きくて綺麗な虹だね!ちょっぴり懐かしい風景も下のほうに写っていて、こっちまで嬉しくなりました♪

夕立が続くよねー。
昔は、ザーッと降ってはすぐに止んで、その後は多少涼しくなったりしたものだけれど、最近の雨の降り方は変!
でも雨が無ければ、美味しい果物もお野菜も育たないから、降ってくれないと困る!!

創作・虹(別名:即席・虹?)私も作った。
で、その虹の下をどうしてもくぐりたかった人です!
まぁ、乙女チックな・・・☆

sakuraちゃん
昨日、CURRYは「暑かったー!」と言って帰って来ました。「sakuraちゃんが、昨日・一昨日よりマシだって言ってたよ。」と伝えるとビックリしていました。
たいてい関西のほうが暑くて、そっちに行くとちょっとひんやりする気がするけど、今年は逆みたいね。
今日は待望の雨!!夕立じゃなく、朝からずっと雨!
久し振りに扇風機なし!クーラーなし!で過ごせます。

Oliveさん
そうなのです。なんとか写っていて、ヨカッタ!
何枚か撮ったのですが、だんだん虹が薄くなっていて…。あ~!消える!消える!って感じ。
フフフ☆ 学生の頃の試験勉強と同じですね!試験の前日になると、急に机の上の掃除とかしたくなって、やらなきゃいけないことは後回しになるんですよね~。
引越し準備、頑張ってくださーい!!

BOCAちゃん
え~!3ヶ月も雷が続くの?!
私、メキシコでは暮らせなさそう…。(多分暮らすことはないと思うけど ^^;)
雷、大っ嫌いなのーー。怖くて。。。

この景色、BOCAちゃんの実家からの景色とは少し違うけど、なんとなくこの街を思い出すかな?
今週末には恒例の花火大会です。ウチから真正面に見えるよ!

angelique tomokoちゃん
今日は、やっと梅雨らしいお天気になったねー(この雨の後にはきっと、梅雨明けだけど)。
今年の梅雨は変なお天気だね。
雨が少なくて、ムシムシ暑いばっかりで…。
こんなお天気で、野菜は高いし~~(><)主婦にはツライ!

“創作・虹”の下をくぐろうとしていたのね。tomokoちゃん、夢見る少女だね☆ ふふふ、カワイイかったのね!(あ、もちろん今もカワイイです☆)

虹よく撮れましたね。
いいことがあるかもね。。。
そして、
早く梅雨明けするといいですね。
蒸し暑いのは一番最悪ですよね。
バルセロナも蒸し暑いかと思ったけど、
両親(現在バルセロナに滞在中、間もなく帰国)が
「えっ、バルセロナが蒸し暑い?日本はもっと厳しいよ」
って言ってました。そうですよね。最近、日本の梅雨を忘れかけてます。

chocolateちゃん
スペインもフランスと同様、カラッとした暑さかと思っていたよ。日本ほどムシムシしていなくても、適度に湿度がある方がいいね。
でも、日本より気温が高いみたいだから、chocolateちゃんも体調管理、気をつけて!
里帰りは、是非、気候のいい時期に!!
ご両親、バルセロナ滞在、いいですね~~。久し振りの親孝行、たくさんしてあげてくださいね~!

ほんと~~~

きれいな虹だね^^~~~

ナイスショット!

ここんとこ 天気良くないから

こんな写真見せてもらって なんだか 気持ちも

ハレルヤ~~~~~(^o^)丿

りぼん♪さん
蒸し暑い日の次は、連日の大雨。
今年は本当におかしな天気ですね。
雨はちょっとイヤだけど、涼しくなったので、嬉しい☆
この涼しさに慣れた頃にまた暑くなるんでしょうね~。

わ~~い。やっとコメント書くとこ発見。(すいません。こんな奴です。。。)

昨日・今日と虹を望むべくもないお天気。
それに伴う悲しいニュースも増えるばかりで、なんか気持ちも下降気味です。
ピーカンの空「うへぇぇっ。」って思いながら見上げて、洗濯物干したい気分です。

お写真だけでもうれしかったです。
ありがとうございました!

やすこさん
初コメント、ありがとうございま~す☆

ホント、ここ数日はこんな虹も見られない、大雨でしたね。
ナカナカ梅雨が明けず。。。
我が家も洗濯物がたまり、昨日、たまりかねてとりあえず洗濯機を回してみました。でも、2日がかりで干していますが、まだすっきり乾かず…。なんか、湿気くさ~くなりそうです(^^;)
明日は少し晴れ間が出るみたい。
涼しいのもいいけど、こう雨が続くと「晴れて~!夏らしくなって~!」と思ってしまいます。勝手ですね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/2677514

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立:

« THE 丼 | トップページ | 花火 »