2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@新生姜の酢漬け | トップページ | アンニョンハセヨ~ »

2006.07.09

あ・つ・いぃぃぃぃ~

今朝、起きようとしたら、外からイヤな声が…。ミーーーンミンミンミンミーーーン…

蝉!もうこの声を聞くと、ぐったりしてしまいます(暑いの苦手~)。しかも、朝から…。まだ梅雨は明けていませんが、関西は今日は夏日と言っていい、良いお天気でした。

さて、気を取り直して、今日は最近質問されたことをココでお返事したいと思います。

まず、①ゴーヤーってどんなの?と言っていたのは、海外生活の長いFROのお友達。

P1020823

こんなです。そして、カリフォルニアの中国スーパーで“苦瓜”と書かれて売られていたのは…

Dsc00331

こんな、もっと白っぽい、イボイボの少ないものでした。調べてみると、こちらを“白ゴーヤー”とか“白レイシ”とか言うらしい。緑のものより苦味が少なく、サラダ向きとか。メキシコにもコレならあるかな?

P1020819 この緑のゴーヤーのイボ、先っちょがとんがっているのが新鮮な証拠。また、イボの少ないものの方が、苦味も少ない、と言われるらしいけど、ホントかな?

本日のゴーヤーメニューは、“ゴーヤーのキムチ炒め”。玉葱と生姜、キムチでサッとゴーヤーを炒めてみた。

ウ~ン、辛!旨!ビール下さい!

P1020832

豚バラ肉とか入れたい感じ。って事は、豚キムチにゴーヤーって事ですね。今度やってみよう☆

②「FROちゃんちのスープって、どうやって作るの?」と聞かれたのですが、「普通だよ。」と答えると、「何か秘密があるハズ!」と言われてしまった。けど、本当に普通です。

ココ最近、作った冷製スープは、

P1020827

かぼちゃ。

このかぼちゃのスープは、味付けは塩・白胡椒だけど、甘みが足りないと砂糖を少々。そして、シナモンで香り付けします。

秘密、と言えるのかどうか分からないけれど、このシナモン同様、香り付けにハーブやスパイスを加えることがある。それもその日の気分で…。タイムだったり、バジルだったり、ピリリとアクセントにカイエンペッパーだったり、↑のシナモンは定番だけれど、それ以外は、日替わり。

そして、牛乳やスープストックで濃度を調節するけれど、夏の冷製スープは、サラッと薄め。冬のあったかポタージュは濃度を付けてトロリとさせる。

ジャガイモは使わず、玉葱以外は、かぼちゃならかぼちゃ、ほうれん草ならほうれん草だけを使う。

秘密と言うか、何と言うか、ホント、それだけです。

③ウチのドレッシング。

200679_1 これもその日の気分で、色々変わります。酸味には、レモンを使ったり、ワインビネガーを使ったり、シードルビネガーを使ったり、米酢だったり…。

マスタードを入れたり、それが粒マスタードだったり、黄色いマスタードだったり。お醤油を入れてみたり、胡麻ペーストを入れたり、へーゼルナッツオイルを使ったり…、その日の気分でコロコロ変わります。適当に作ってしまうので、酸っぱかったり、塩っ辛かったりすることもしばしば。

普段は野菜に、じかにオリーブオイルやビネガー・塩などをかけて、ざざっと混ぜることが多いです。

先日、作ったマスタードドレッシングを、計量しながら作ったので、分量を書くと…

レモン汁 大さじ1(約1/2個分)・粗塩 小さじ1/2弱・マスタード(粒なし) 大さじ1/2・EXバージンオリーブオイル 大さじ1・白胡椒 少々・(好みで)水 大さじ1/2

レモン汁に塩を加えて、しっかりと混ぜ、溶かす。マスタードを加えて混ぜ、オリーブオイルを混ぜて乳化させる。白胡椒を加えて、味が酸っぱすぎたり、しょっぱすぎたりしたら水を少々加えて、マイルドに。

塩は必ずゲランドの塩 を使います。料理全般、塩は、コレです。もう有名なお塩ですが、そのままついつい食べてしまうほど、ミネラルたっぷりで甘みがあって、美味しいです。

マスタードは、いつも、マイユ 。ビネガーもマイユを使っています。こちらはただ単に手に入りやすく、美味しいから。

こちらも秘密はありません。

くれぐれも、私は料理は素人。趣味ですので、書いていることが正しいとは限りません。FRO流です。でも、聞きたいことがあればなんなりと。パンのことでもOK(こちらは大丈夫!)です。

今日は、この暑い中、またパンを焼いていたFRO。オーブンの熱気で部屋の気温はさらに上昇☆ この季節、パン作りは辛い…。皆様、夏バテにはくれぐれも気をつけて下さいね。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ルセット@新生姜の酢漬け | トップページ | アンニョンハセヨ~ »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もうセミ鳴いてた?
もうそんな季節か…暑いわけだ!

スープのヒミツは「なるほどねー」です。
うちは必ず、ジャガイモを入れちゃうんだけど、
なんだか味がボンヤリ?
栄養考えると、つい、あれも、これもって
入れたくなるんだけど、グッとガマンして
シンプルにつくるっていうのが大事なのかもねー


あと、ゴーヤーは昔一度チャンプルーに
挑戦してみたことがあるけど、
あまりの苦さにギブアップして、
その日の晩はおかずに困ったよ。。。

塩をして一度ゆでたらいいのね?

こっちはかなりトラウマになってるんだよー

お~、はじめて見たよ、ゴーヤ君!結構イケてない面してるのね・・・(おっと失礼)。写真載せてくれてありがとう。うん、これはこっちには売ってないわ。白ゴーヤもない。日本に帰るまでお預け、ってところだわね。
FROちゃんちのキッチンの秘密(?)をちょっと覗かせてもらったようで、楽しかったです、今日の記事。私もマスタードはマイユ派です。FROちゃんと同じでなんだか嬉しい。ははは!
いやいや、ほんとにありがとう。

sa-toちん
ジャガイモは以前は入れていたんだけど、濃度がつくから、やめたの。ちなみにCURRYがごくたまにスープを作るのですが、彼は玉葱も使わない。そのものだけ!

ゴーヤーは、塩して水を切って、しっかりと水洗いして塩を落としたら、苦味は随分違うらしいよ。
中のワタの部分が苦いから、しっかり取ってね。
チャンプルーにするなら、湯掻かない方がいいかも。歯ごたえが少なくなるよ。
sa-toちんがゴーヤー苦手とは意外です☆
苦味が美味しいよ~。

BOCAちゃん
そっか~、ゴーヤー、ないのね。残念。
(ヤンキースの)松井肌でしょ。見た目、食べる気にはならないよね。
ちなみにCURRYはゴーヤーは苦手。「イヤ」とは言わない頑固者なので、ドン!と食卓にのせてしまいますが、昨日もしぶしぶ食べていました☆ふっふっふっ。

ホント、BOCAちゃんの言うように私の台所事情をお話したみたい。へへへ。ごめんなさ~い。(^^;)

Mme Froさま、
日本のにが売りは こんなにきれいな色なんですね。 香港のは 白くないですけれど ここまで でこぼこしてないです。
以前 機会があって フイリッピン人が作った 何でもごった煮の中に このにが瓜が 入ったのを食べたことがありますがすごく苦かったのを憶えています。
前回のサラダと 今回のキムチ炒め すごーく美味しそう。作ってみたいです。其の時には 香港のゴーヤの写真を撮ってみますね。
ドレッシングもスープも勉強になりました。
来月から がんばって 色々 Mme.Floさんのごはんを 作りたいです。

暑くなりましたか、日本も。
こちらも今日は36℃。
アンダルシアよりは暑くないですけど、
やっぱり暑いです。

カボチャスープにシナモンですか。
それはすでに隠し技ですよね。
10月には晴れて新居に引っ越しなので、
それからいろいろFROさんのレシピを
チャレンジさせていただきますので。
質問がでてきたら、よろしくお願いしますね。

Oliveさま
気候的に香港でもきっとゴーヤーはあるんだろうなぁ~って、ぼんやり考えていた所でした。
地域で色々と形が違うのですね~。
香港のゴーヤー、是非、見せてください☆
昨日は前回のゴーヤーサラダを少しマイルドにして…と思い、ゴーヤーの半分を胡瓜にしました。主人は食べやすく、喜んでいましたが、私には苦味が足りず、物足りない感じ…。やっぱりゴーヤーは苦くなくちゃ!と思いました。でも、私が作ると(酒飲みではないのですが)どうもツマミ系…。
私のルセット、お口に合えばよいのですが…。

chocolateちゃん
スペインほどではないけれど、暑くなって来ました。しかも湿度が高く☆ クーラーも苦手な私には、ほんっと、辛い季節です。
10月からはご主人と二人暮らし?
新居が見つかったのですね。
またまた引っ越し、大変ですが、頑張ってね。また新居の様子も見せてください。

ホント、暑いわ。
梅雨が苦手な私、体に除湿剤をつけて歩きたいぐらい。
FROちゃんは、いつもより一段としんどうだろうねぇ。
ゴーヤ+豚キムチ、美味しそう~。
夏はやっぱり辛いものだねー!

ヘーゼルナッツオイル、私も好きだよ。

angelique tomokoちゃん
私も梅雨が、と言うか夏は苦手。毎年、この時期はマイっています。連日「暑い」ばかり、ブログに書いている気がするわ。
今年の私の辛さは、この体調のせい?とか思うけど、普通でも暑いよね~。
辛いもの食べて、カーッと汗かいて(←こればっかりだけど)いかないとやっていけない!!

へーゼルナッツオイル、フランスで初めて知ったよ。ルーアンのホームステイ先のドレッシングでよく使われてた。美味しいよね。独特の香りが大好き♪

体調はいかが~~~?
ホント 蒸し暑くてたまりませんね~~~
セミ・・・もう鳴いたんだ・・・
ウチのマンションの周りは木が多くて
毎年 マイッてますぅ 今んとこ まだ鳴いてないけど・・・

ここっていつも いろんな調味料やら 知らないブランドが
登場して 情報元としても ありがたいデース
ゲランドの塩 見たことある様な気はするけど
使ったことないんで 次はソレを買ってみまする~~~(^o^)丿

りぼん♪さん
もう、今年の夏は私には耐え難い辛さ。
毎年7月は体調、崩すんですけど、「私、大丈夫かな?」って、ホントに心配。まだ先は長い…。
そう!セミは鳴くし、蚊も出るし(><)もーイヤ!!
…って文句ばっかり、ごめんなせぇ…。

ゲランドの塩、結構あちこちで売っています。
グレーのお塩で、ミネラルたっぷり、美味しいですよ。
粗いのと細かいのがあります。私は粗い方が(多分同じなんだろうけど)美味しいような気がします。
是非、お試しを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/2573194

この記事へのトラックバック一覧です: あ・つ・いぃぃぃぃ~:

« ルセット@新生姜の酢漬け | トップページ | アンニョンハセヨ~ »