2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« エッグ・ベネディクト | トップページ | インチキメキシカン☆ »

2006.07.31

TEA PARTY

以前angelique tomokoちゃん主催の1日カフェのお菓子教室でご一緒した方々と、再度、集まることができた。

その趣旨は…

P1030219

紅茶の試飲会

お菓子教室でご一緒した、ネットショップ紅茶専門店Diva&Co.をされている紅茶博士にお願いをして、この会を開いていただいた。

この日、用意してきてくださったのは、夏に爽やかなフレーバーティ 7種類。苺(あまおう)・マンゴ・さくらんぼ・マスカット・ライチ・甘夏・シークヮーサー。それぞれ好きなフレーバーティを選び、入れてもらう。そして、FROが選んだのは“苺”。

紅茶の袋の封を切るたび、ふわわ~~ん♪と香るフルーツの香り。その香りがエッセンスや香料の香りと違い、とてもフレッシュ! 袋に近づかなくても、香りが部屋中に広がる。一緒に集まったみんなで、「良い香り~~♪」と言いながらスー!ハー!と香りを吸いまくり。

P1030212

理科の実験みたいでしょ?計量カップに、3gの紅茶の葉と150ccの熱湯を入れ、3分蒸らす。↑写真は甘夏。柑橘系の爽やかな香り☆

P1030218

そして、茶漉しで漉して、カップへ。↑こちらはマスカット。

P1030215

キレイな澄んだ色の紅茶が入りました。

P1030225 それぞれのフレーバーティにちょっと工夫があって、例えば苺には苺の葉も混ざっていたり、甘夏には花が、さくらんぼにはピンクペッパーとグリーンペッパーが入っていました。

そして、簡単に入れられるアイスティ、水出し紅茶の入れ方も教わった。

それは…、水500cc+葉6gを一緒にペットボトルなどに入れ、冷蔵庫で一晩置いておく。翌朝、茶漉しで漉して、出来上がり。

こちらは不思議と渋みが出ない。爽やかなすっきりとしたアイスティになる。家でアイスティを入れると、一度沸かした湯で作るので、熱いものを冷ます。そうしたら、白濁した紅茶になってしまいませんか? でも、この水出しだと、その心配もなく、美味しいキレイなアイスティを楽しめます。フレーバーティに関わらず、普通の葉でも良いとのこと。

そして、この日のもう一つのお楽しみは…

P1030229

angelique tomokoちゃんのケーキ

パリでお菓子の勉強をして、現在、大阪でお菓子教室を主宰しているtomokoちゃんにお願いをして、お菓子を持ってきてもらいました。持ってきてくれたのは、紅茶に合うオレンジのケーキ

P1030231

CURRYが事前に用意してくれたキャラメルアイスクリームと一緒に頂きました。アーモンドプードルがたっぷりで、しっとりとした爽やかなケーキ。濃厚なキャラメルアイスとの相性もバッチリです。

紅茶の試飲のあとも、集まったみんなで話が弾み、楽しく有意義な時間を過ごせました。こんな充実した週末、良いですね~。楽しかったです。集まってくださった皆さん、どうもありがとうございました!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« エッグ・ベネディクト | トップページ | インチキメキシカン☆ »

日記」カテゴリの記事

コメント

★FROちゃん

早速アップしてますね♪
綺麗な写真に見とれていると、
あ…ヨダレ…(失礼)。

昨日は楽しくておいしい場を提供してくれて
どうもありがとう。

昨日、習いたての水出し紅茶に早速挑戦。
返り際に頂いて帰った
「さくらんぼ」で水出し紅茶、やってみました。
朝、いい具合にできてたよ~
いい香りだったよ!

★CURRYさん

おひさしぶりです ;)
ジェラート、とっても美味しかったです。
大人のキャラメル味でした。
また作ってね♪


★試飲会ご参加のみなさま

昨日はお世話になりました。
楽しかったですね。
また、お目にかかれるのを楽しみにしております♪

お紅茶に見せられて。 ごっくんで。

このすばらしく 美味しそうなケーキに もうたまらないっていう感じです。 日本にいるなら ケーキ習いに行きたいです。

不精な私、アイステーは 私向きなので 買いたいと購買力が。

キャラメルアイス何て 美味しそう。 作りたいです。

その上、 とっても素敵な食器。

口の中が よだれ 一杯になりながら これから 何回か この写真を見せてもらいます。


私はまだブログを書いてない・・・FROちゃんのを読んで、満足しちゃいました(笑)
昨日はお邪魔しました。楽しい集まりで、優雅ないい1日になりました。
CURRYさん、美味しいアイス、ありがとうございます!
(おかわり、頂けばよかった・・・)
今から、書いてみよう、か、な~。

追伸:アイスの盛り方、下手だわぁー、ごめんなさい。

ほんと、楽しい週末だったねー!(って、参加してなかったくせに・・・。←いや、もうこれ読んでしたつもりになっている。)紅茶博士に入れてもらうお茶に、お菓子の先生のケーキなんて、もう贅沢の極みいってるね。
この間、パリでマリアージュ・フレールのサロン・ド・テに初めて入ってみました。(BOCAの父の意向により。)食べ物はまぁまぁ・・・でしたが、やっぱりお茶の種類と香りはさすが!と思いました。
最近、日本の雑誌で時々見るシークヮーサー(発音もいまいちよく分かっていません。。。)が気になりました。あ、でも・・・甘夏も飲んでみたいなぁ。

おしゃれなセッティング…
お茶、ケーキ、アイスはモチロン大好き。
その上、ティーカップとソーサーもステキです。
日本の夏は、暑そうだけど、
なぜか涼しい風が流れてきました。
アイスティーを教わった方法で作ってみますね!

FROちゃん 元気っすかぁ~~~?
急に暑くなったし 大事な身体だから
ちょっと 気になってまぁす~~
どこかに お出かけ・・とかならエエんやけど~

たくさんの種類のフレーバーティー
ほんと 良い水色しているね~~
それにピッタリのオレンジケーキ プラス
CURRYくんのキャラメルアイスクリーム!
最高のティーパーティ でしたネ(^o^)丿

sa-toちん
先日は暑い中、来てくれてありがとう。
色んな香りが楽しめて、楽しかったね。
さっそく水出し紅茶、作ったのね。
これから夏の間、会社に持っていくお茶として、活躍しそう?

Oliveさん
このオレンジケーキ、本当に素晴らしく美味しかったんですよ~。
色んな香りの紅茶を楽しみ、美味しいケーキとアイスクリームで幸せな時間を過ごしてしまいました~♪ うふふ。
水出し紅茶、普通の紅茶の葉でも同様に作れるそうなので、是非試してみてください!
我が家でもこの夏、この作り方は大活躍しそうです。
食器はフランスにいたときにGienに行き、買ってきたものです。工場まで行って、直売店で買いました。日本ではこの柄のものはまだ見たことはなく、“買って来て良かった”グッズの一つなのです。お褒め頂いて、嬉しい!ありがとうございます!

angelique tomokoちゃん
tomokoちゃんのトコロも、さっき、覗きました~。
ケーキも勝手にお願いしてしまって、ゴメンね。ありがとう☆
とってもとっても美味しかったでーす。CURRYも絶賛!
お陰で優雅な、楽しい週末が過ごせて、幸せでした~。
ありがとうね!

BOCAちゃん
ホント、まるでBOCAちゃんも参加したようなコメント(笑)
こっちにいたら、お誘いできたのに~~!
「シークヮーサー」の発音が分からない辺りも面白い☆
ふふふ。

パリのマリアージュ・フレールかぁ、私も行った事ないなぁ。
そういえば、去年、パリにいる知り合いから「面白いものがある。」とマリアージュ・フレールの“桜のビスキュイ”を送ってもらいました。味は…でしたが、日本ブームなのかな?

pupikunさん
水出し紅茶、是非、作ってください!
私もこの夏、ハマりそうです。
私がこの日、唯一準備した食器。褒めていただいて嬉しいです。3年前、フランス留学中にGienまで行って、買ってきたものなのです。工場まで行って、直売店で買いました☆
お気に入りの食器の一つです。

この日はケーキも美味しくて、お紅茶もスッゴク良い香りで、夏の暑い一日が、充実した優雅な休日になりました。

りぼん♪さん
ありがとうございまーす。
元気ですぅぅ~~♪ 暑いけど。。。
今のところ、何とか無事、体調も崩さず、過ごしています。
CURRYのお休みの日以外は、ほとんど家で過ごしています。
でも、ウチ、5階なので、割と風通しが良くて、エアコンなしでも家でじっとしていると、涼しく過ごせていますよ~(海に近いから、風が強いかも?)。
りぼん♪さんはバテてないですか??

この日はちょっと普段と違う催しで、気分転換にもなりました。楽しかったですよ~。

参加されたみなさん
段取りが悪くお待たせしてすいませんでした

実のところ久しぶりに自分以外の人にいれたので内心とっても緊張してました。
写真でも分かると思うのですがお茶を入れる反対側の手が緊張でがちがちになってました
ともかくみなさんに楽しんで頂けたようでよかったです

angelique tomokoさん
ガトー・オランジュしっとりとしていてとっても美味しかったですよ!!
炊いたオレンジも濃厚な風味ですがしつこくなく食べやすかったです。

sa-toさん
さくらんぼどうです?上手くアイスティーいれれましたか?
さくらんぼは香料のほかにペッパーが入っているので香りに弾力があると思います

FROちん、紅茶博士さま

水出し紅茶、うまくいきましたよ。

といっても、うっかりものの私。
3グラムのお茶でアイスティー「500」を
入れてしまっていました。

でも、さくらんぼの香り、すごかったです。
甘い香りですが、なんというか、パンチありますよね(笑)

昨夜も家にあったお茶でアイスティーつくりました。
(「なんとなく6グラム」・・・すいません)

で、「水筒」を引っ張り出してきて
職場にもっていきました。
おいしかったぁぁ~

いい加減な私が職場で地味にレクチャー中です(汗)

Diva&Co.鈴木さん
こちらこそ、本当にありがとうございました☆
私の良い気分転換にもなり、素敵な時間を過ごさせていただきました。
またお願いします(?!)。へへへ☆

緊張されていたとは、言われなかったら気付きませんでした~♪ ホント、写真を見たら、左手がグーになっていて、緊張しているみたい…。
美味しいお茶の入れ方を教えていただけたので、これから実践していきま~す!

sa-toちん
やっぱり、私の心配が的中!
sa-toちん、葉っぱ3g、持って帰ってたんじゃ??と思い、アイスにしていたので、気になっていました。
やっぱりやっていたのね…。
ま、でも美味しくできて、良かったね。

あらららら…「やっぱり」だった…?
FROちゃんに心配されてるのも知らず、
それを裏切ることもなく…(^ ^;)

紅茶博士のせっかくの熱のこもったレクチャーも
おおざっぱな生徒でスミマセン…

でも、アイスティーを
今日も飽きずに仕込み中♪

朝、職場についたときに飲むと
ホントによみがえる~って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/2877050

この記事へのトラックバック一覧です: TEA PARTY:

« エッグ・ベネディクト | トップページ | インチキメキシカン☆ »