2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 毎朝 2粒 | トップページ | コロッケ »

2006.08.21

ルセット@プルーンの赤ワイン煮

P1030523_1 香り付けにシナモンとクローブを使います。量は好みでどうぞ。

《材料》

ドライプルーン  450g

赤ワイン  350cc~400cc

シナモン  小さじ1

クローブ(ホール)  小さじ1

砂糖  大さじ1

.

《作り方》

1) 鍋に材料を全て入れ、中火で火にかける。ワインはひたひたになるくらいに入れる。沸いたら弱火にして、20分ほど煮る。

2) 汁気が少なくなり、ワインにとろみが付いてきたらOK。冷まして、容器に入れ替え、冷蔵庫で保存する。(長期間保存できる。プルーンが硬くなったら、ワインで再度、煮直す。)

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 毎朝 2粒 | トップページ | コロッケ »

ルセット@お菓子」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶり♪

プルーンのワイン煮、おいしいよね。
私は黒の粒胡椒を入れたりするよ。
スパイスちょっと入ると、グッとおいしくなるよね♪

頑張って作り続けていた、ヨーグルト。
この暑さで少々、バテてます。
食べていると、一応 ヨーグルトなんだけどねぇ。

今度、スパイス入れて 作ってみます!

今、パンチの写真を見に来たところ。で、ついで(・・・なんて失礼ね、ごめん!)にコメントして帰りますね。
そうそう、こっちプルーンはフルーツでもドライでも見かけないわ、そういえば。なんでだろ~?フロリダにはあったんだけどなぁ。
さて、今からプチパン再々挑戦です。FROちゃんの分量もメモったし、頑張るぞー!

わたしも プルーン大好きぃ
でも 手作りって発想はなかったなぁ~
チャレンジしてみよ~か・・・・な・・(^^ゞ

ヨーグルトにピッタリだよね~
市販されているプルーンで 時々硬いのがあるよね
やっぱり 美味しくてやわらかいのが いいなぁ
ってことは 自分でつくるのが ベスト?   (^_-)
何にしても マメさが大事やよね♪

ワイン煮って、意外と簡単に出来るんだね~。びっくり!またチャレンジしてみなくっちゃ!!

今までプルーンのワイン煮にスパイスを入れたことは無かったです。 スパイスを入れると味が引き締まって美味しいそう。
今度試してみますね。 

sa-toちん
黒胡椒を入れると、パンチのきいた味になりそうだね。
sa-toちん、好きそう…。

angelique tomokoちゃん
最近、ヨーグルト、作っている人、多いよね。
実家でも父が、種継ぎ?して、作っていたわ。
パンの天然酵母を育てるのと似てるかな?
こういうのって、続けるのが大事!なんだけど、その続けるのって、結構面倒だったりして、大変なんだよね~。。。(天然酵母、2回、殺してしまっている私…。)

BOCAちゃん
そうなんだ!日本じゃ“プルーン”と言えばドライ!って(私だけかな?)感じだけど、フレッシュが普通なのね。
美味しいフレッシュが流通してるから、わざわざドライにする必要なし!って事かな?

プチパン、再々挑戦、どうだったかな?また報告してね~。

りぼん♪さん
プルーン、美味しいよね~。
↑なら、硬めのドライプルーンも、柔らかくなって、美味しいよ。そんなに手間じゃないし…。
お時間、ありましたら、チャレンジしてみてください☆

sakuraちゃん
そうなの。“ワイン煮”とか、“赤ワインソース”とか聞くと、偉そうに聞こえるけれど、簡単でしょ?時間もかからないし。。。
ワインって万能だなぁ~と、私はつくづく思います。(何でもワインで煮込んじゃうかも?ハンバーグもそうだし、シチューにもたっぷり入れるし・・・。)
しかも3~400円くらいの超安ワインでも美味しくできるよ。

えりさん
私は逆に、スパイスなしを食べたことがないなぁ。。。初めて食べたのが、クローブとシナモン入りだったから、そういうもんだって思ってた☆
コレのためにクローブを常備するようになったよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 毎朝 2粒 | トップページ | コロッケ »