2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ルセット@プルーンの赤ワイン煮 | トップページ | 今日のいちおしブログ!らしい・・・ »

2006.08.29

コロッケ

丸々1週間、ブログをサボっていました。覗いてくださっていた方、スミマセンm(__)m そんな間に、少し涼しくなり、朝晩、過ごしやすくなりましたね。

訳あって、週末にスーパーにいけなかったFRO。そんなときに限って冷蔵庫の中も惨め・・・。さて、何を食べよう???と考えて、残り物をあわせて作ったコロッケ。

P1030572

ひじきとかぼちゃのコロッケ

P1030591 中身はひじきとかぼちゃ、鶏ミンチ、ジャガイモ、玉葱。かぼちゃとジャガイモは蒸してつぶし、玉葱はみじん切りにしてミンチと炒め、砂糖醤油で味付け。ひじきも砂糖醤油で味付けして、材料を混ぜて、衣を付けました。(調味料など、計量していないので、ルセットに出来ませんでした~☆)

甘い味のコロッケです。

冷蔵庫に何もないときに頼るは乾物!サラダはレンズ豆のサラダを作って、何とかしのぎました。

残る食材は、白葱・いちぢく(これではオカズにならない!)・アボガド・ウィンナー・ベーコン…。

今日はこれからスーパーに行って来ます。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ルセット@プルーンの赤ワイン煮 | トップページ | 今日のいちおしブログ!らしい・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

FROさん、待ってました!
最初の頃は、たまには夏休みしないと、いつも充実したブログを書くとなんだか義務感先行してつかれちゃうよなー。
なんて思っていましたが、最近には、ちょっと心配していました。でもこのおいしそうな爆弾みたいなコロッケをみてホッ。

今日は、中国茶のお稽古だったので、(淹れるのが上手になったら、大阪まで出張してお茶を淹れてあげたいですー。)
午前中はリラックスタイムでした。これから夕方まで仕事を頑張ります。
では…まだ残暑厳しいでしょう!今のうちに、のんびりすごしてくださいね!!

子供たちが喜びそう~~。

冷蔵庫の材料が乏しい時、うちたいがいコロッケかかき揚げだなぁ。。。
ボリュームあって結構豪華にみえる。
かえって歓迎されたりして、「冷蔵庫のお掃除なんだけど・・・」って言いづらくなったりして。。。笑。

暑さももう少し(だといいけど・・・)無理しないでね~~。

ご無沙汰~。体調悪いのかなって思っていたから、よかった。
ジャガイモのコロッケはたまに作るけど(この間、久しぶりに作ったら、見事に爆発☆したわ)かぼちゃのコロッケは作ったことがないなぁ。ひじき入りで、体に良さそうだね。
夏バテには良さそう!
FROちゃんも、体に気をつけてね。

久しぶりだね~(FROちゃんはマメに書いているから一週間が長く思える)。
乾物って便利だよね、美味しくて栄養一杯だし。かぼちゃは、毎年秋冬に恋しくなるのに、ホックリしたタイプが今だ見つからなくて(過去に2度ほど買って失敗している)、結局涙を飲んで食べずに終わるものの一つ。
それにしても、冷蔵庫の具材とにらめっこしてちゃんと美味しいおかずを作ってしまうところがFROちゃんは偉い!

お久しぶり!
甘いコロッケ、いいね。そういえば、フレンチもそうだけどメキシカンもあまりお料理にお砂糖って入れないんだよね。タイとか何でも甘いのもこれまたちょっと・・・だけど、和食っていい具合にお砂糖が効いていたりして、やっぱり美味しい!なんて思ってしまいます。(お醤油との相性もいいしね!)

先日「プルーンが手に入らないよ。」と愚痴っていたら・・・最近スーパーで見つけました!ドライもフレッシュも!なんで、↓是非作ってみようと思います。

オリジナル変わりコロッケ ですね~*^o^*

前に友達の家に行った時 鶏ミンチを味付けしたものを
かぼちゃをつぶしたもので包んで蒸した かぼちゃの茶巾包みを
食べたことあったけど 美味しかったよ~

これも美味しそう!!!!!
ひじきも好きだしぃ(^0_0^)

FROちゃんの作るものって どれも 私の好みだよぉ♪

体調に 気をつけてネ~~~~(*^▽^*)o~♪

これが、残り物メニュー・・・???
びっくりぃ~、甘くてホクホクで栄養価も高くておいちちょ~~!

そいで、その後の残りの素材は私の好きなもんばっかりだぁ~。
ナニになって現れるのかしらん。。。

pupikunさん
元気ですか~~?
私もpupikunさん、もう今頃、煮詰まって大変なんじゃないかって、心配していました。ちゃんと中国茶でリフレッシュしながら、頑張っているのですね!ヨカッタ!
美味しい中国茶、ココまで淹れに来てくださ~い!
いえ、私がそっちに遊びに行きたいかも?!(無理やけど…)
お互い、頑張りましょうね~!

やすこさん
このコロッケ、苦肉の策にしては良い出来でした☆
CURRYにも好評!「うちの定番メニューに入れて!」と言ってもらいましたよ♪
玉葱・ジャガイモって、たいがいストックがあるから、コロッケはこういうとき、便利ですね~。

先日の雷・土砂降りで、少し暑さがやわらいだ?かな?
あと、1ヶ月、頑張ります!

angelique tomokoちゃん
元気だよ~~。
やっと熱帯夜から開放されて、過ごしやすくなってきたね。tomokoちゃんのところは、まだ暑いかな?

このコロッケ、野菜もたっぷりで、ボリュームもあって、好評だったよ。「うちの定番メニューに入れて!」と言われました☆
コロッケは爆発するかも?って、ちょっと揚げる時、緊張するよね。

sayokoさん
へへへ☆ 1週間、皆様にお見せできるような物を何も作っていなかったもので…。で、そのまま冷蔵庫が空になり、こんなことになりました。
苦肉の策だったけれど、CURRYには好評で、「美味しい!」と喜んで食べてくれました(かぼちゃも煮物じゃあ食べてくれないの…)。
ホクホクのかぼちゃって、日本のものなの? ベチョかぼちゃは、私も苦手だなぁ。

BOCAちゃん
そうなの。お料理にお砂糖を使うのって、和食・中華などアジア?な感じだよね。
神戸に以前お店を構えていたフレンチのシェフが「和食は砂糖をたくさん使うから、身体に悪い。フランス料理は一切砂糖を使わない。」なんて言っていたけれど、それだから糖分が欲しくなって、食後には必ずデザートを(どっさり)食べるんだよね。
砂糖醤油味は、やっぱり日本人の私たちには欠かせられないよね~。

あ!ドライプルーン、あったんだね!!今日、レシピブログで取り上げてもらいました☆↑
これで暑い9月、乗り切ってね!

りぼん♪さん
鶏ミンチとかぼちゃの組み合わせ、美味しいですよね~。
貧血防止&乾物でボリュームUP、と思ってひじきも入れちゃった。CURRYにも好評で、「定番メニューにして!」とリクエストされましたよ~。へへへ。
りぼん♪さんと食べ物の好み、似ていて良かった~。
美味しいもの、一緒に食べましょうね~。

けこさん
この日、ホントに食べる物なくて、どうしよう???と考えた末のご飯でした。美味しかったので、良かったよ。

その他、残りの…白葱→主に冷奴の薬味。酢漬けの生姜(共にみじん切り)と合わせて、お醤油かけて食べるの。
いちぢく→そのまま、私のおやつ。
アボガド→サラダかな?
ウィンナー→CURRYのお弁当のオカズ。
ベーコン→朝の目玉焼きのお供。
…の予定でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ:

« ルセット@プルーンの赤ワイン煮 | トップページ | 今日のいちおしブログ!らしい・・・ »