2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | 食欲の秋 »

2006.10.23

気が付けば・・・

先日、実家からCURRYと暮らすマンションに帰ってきました。

毎日、オッパイ・オムツ・抱っこ、オッパイ・オムツ・抱っこ、に追われ、テレビを見る間も外を眺める間もなく時間が過ぎていましたが、ふと窓の外を見ると…

P1040092

もう秋なのですね。9月の残暑の頃から、私の時間は止まっていました。

でお見せしたムスメの細い腕が、1ヶ月でぷくぷくとしたやわらかい腕になりました。毎日、しっかりと母乳を飲んでくれます。

子育ての知識もなく子供を育てている私。“乳幼児湿疹”がこんなにたくさん出るなんて、知りませんでした。

眉の辺りにはフケのようなかさぶたがたくさん出来、おでこは赤いブツブツだらけ、泣いて、顔に力が入ると全体が腫れてまっかっかになります。日に日にひどくなるし、生まれて何週間かの子供に薬を塗って良いものかどうか?皮膚科に行くべきか?小児科に行くべきか???市の保健センターの人に聞くと、「そのうちキレイになるから。」と言われ、友達に聞いても「そのうち治るよ。」と言われ…、“そのうち”っていつ?!と、色々悩んでいる間に、少しずつ治ってきました。

アトピーなのかな?と心配したりもしましたが、産婦人科の1ヶ月検診で先生に、「少し湿疹がひどいみたいやね。でも、治るよ。」と言われ、ちょっと安心。今は随分キレイになりました。

これから出産される方、母乳で育てていたら、ブツブツがたくさん出来て、ビックリします。でも、大丈夫ですから。毎日顔を見ている母は、「ああ、今日もひどくなった。」「ここにも出来てる。」と、ヒヤヒヤしますが、1週間、様子見よう、とガマンしてください。きっと、治ってきます。

こんな小さなことで、ヒヤヒヤ・ドキドキ。まだまだ母ちゃんも未熟です。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« お知らせ | トップページ | 食欲の秋 »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

マンションに戻ってきたんだね。お帰りなさい!
綺麗に紅葉してるねー。

家事と子育て、大変じゃない?
乳幼児湿疹・・・初めてだと、知らないことや、分からないことだらけで、不安だろうね。
周りの頼りになる・心強い人達に支えられながら、頑張ってね。
これから寒くなる季節だけれど、体に気をつけてね!


お帰りなさい♪

最近、めっきり肌寒くなってきて秋を感じます。

子育てをしていると、日々何かしら初めての体験をするようですよ。
私も友達から色々と聞きました。
froさん頑張って下さいね^^♪

FROちゃん久しぶりー!
実家のお父様とお母様はお家が急に静かになっちゃって、きっと寂しいことでしょう。でもとっても近いんだったよね?
そう言えば母が、私も生まれたばかりの時にやはり頭の湿疹がひどくて、ハゲになってしまうのではないか・・・ととても心配したとよく言っていたわ。お母さん&お父さん一年生は、赤ちゃんと一緒に毎日色んなことを学んでいくのね。楽しみだね。

山ほど心配なことばかりですよね。
周りの子はなんであんなに簡単そうに大きくなってるんだろうってしょっちゅう思いましたもん。

台の上から落として、育児本の目次探したり(出てるか!そんな時の対処法)夜泣きが続いて思わず布団の上に抛ったり。
今考えたら冷や汗もんのこといっぱいいたしましたが、結局は人より元気に(?)大きくなりました。。。

後から思うとほんとに一瞬だから~~。
知ってる私としてはめちゃめちゃ羨ましいけど、FRO様はまだまだ大変だ。。。
ぷくぷくのお手々見せてね~~~!

新米ママちゃん 頑張っているんだね~~~
わたしは 経験者じゃないから 何にもアドバイス出来ないけど
気持ちだけは 姉?気分で見守ってるからね~~~^o^ノ~~~
やわやわ~~ぷくぷく~の赤ちゃんのお披露目 楽しみで~す♪

お帰りー。 
もうすぐハローウイーンですね。
私の知り合いの赤ちゃん達も乳幼児湿疹になり、お母さん達は皆、心配していた様子だったけど、当の赤ちゃん達はそんな心配はよそにすくすく育って、会うたびに成長してるので、FROちゃんのBabyの成長も楽しみです。 がんばってー!

angelique tomokoちゃん
ただいま~!&ありがとう!
最近、授乳の時間が決まってきたので、合間、合間にご飯の支度、掃除、お風呂などを挟んで、家事をしています。
ご飯は、さっとできる物ばっかりで、もう“食べられたらいい”だけのメニューになってしまってるよ。
この調子だと、パンを焼ける日はまだまだ遠いなぁ~。

でも、楽しんで育児、やってるよ!
tomokoちゃんも風邪、ひかないようにね~!

かったん☆さん
ただいま~。
ほんっと、毎日、色んな事があります。昨日まで出来たことが、今日は出来なくて「なんでできないの~??」とパニックになったり、頑張っていたことがやっと上手になったり、2人で悪戦苦闘です。
顔も、この時期、日々変わるしね~。

この時期は今しかないので、とにかく楽しんで、大切に時間を過ごしたいです。頑張りま~す!ありがとうございます☆

sayokoさん
ひさしぶり~~!
やっと、少し落ち着いてきて、更新出来ました。
・・・と言っても、次の更新はいつになるやら??
sayokoさんとこも、行ったんだけど、読んでいる最中に泣かれて、途中までしかまだ読めていないの。。。

実家の父母は「寂しい、寂しい」ばかり言ってます。でも、徒歩圏なので、お散歩がてらこれからもちょくちょく会いに行くつもり。
湿疹は徐々に下に下がってきて(?)、今はほっぺた・顎近辺がぶつぶつだらけになっています。でも、治ることが分かったので、「あらら、ここもできちゃったの?」程度で、気持ちも穏やかに見守っています。
sayokoさんも湿疹ひどかったのね。女の子だから、余計に心配するよね。人の話では、第一子は母の毒素(!)が母乳から出ていて、それが赤ちゃんの身体に入って、湿疹が出る、とか・・・。本当かな?そうだとしたら、湿疹のひどいうちの子、母の毒素がキツかったのか??私、毒だらけだった??ほほほ☆

やすこさん
本当に毎日、今はドキドキです。
くだらないことに大騒ぎしています。
でも、こんな時期も今だけですもんね~。楽しみながら過ごしたいです。(でも、今、毎日が本当に楽しいんですよ!)
とにかく、健康であってくれたら、もう、ブスでも、性格悪くても、どうでもいいですね(?)

でも、自分の子が可愛い、っていうのは本当ですね。
この子が可愛いのか、不細工なのか、もう、冷静な判断は私にはできません・・・。

salaデビューは、いつになるかな??出かけられそうな時、お知らせしま~す!

楽しんで奮闘してるみたいで、心配しつつも喜んでマス。
ブスでも性格悪くてもいいから・・・ってのが笑えるー。
2人の子だもの、どっちも悪いワケないけどねー。
SaLaデビュー お待ちしてますよぉ~~!!

りぼん♪さん
はいはーい!頑張ってます!!
唯一の敵は眠気かな?
お姉さま方、頼りにしています☆これからは3人セットでお世話になりま~~~す。
salaデビュー、近し?!また連絡しまーす。

えりさん
たっだいま~!
そっか、そちらはハロウィンなのですね。去年、クパティーノのスーパーで見た巨大かぼちゃを思い出しました。
今年は実家で、母がパンプキンパイを買って来てくれて、何度か食べましたよ。

そうなの。母の心配なんてどこ吹く風で、うちの子もすくすく(ぶくぶく?)成長しています。母乳を飲んでいて、喉に詰まらせてゲホゲホ苦しそうに咳き込んだり、夜中に急にミルクを吐いたりするだけで、いちいち「大丈夫かな?」と気になってしまうんだけどね。子供はその後、平気な顔してる。
元気に育ってくれたら、それでいいね。
がんばりま~す!

けこさん
もぉ、本当に「ブスでも、性格悪くてもいいから、」ただただ大きな病気したり、身体が不自由だったりしなかったらいいなぁ、って、思います。
まー、世間でブスでも、私にはブスには見えないんだけどね~~。
生まれたときは(痩せていたので)小顔で、シャープな顎で、目鼻口がハッキリしていて、「この子、タカラヅカに入れようか?」などとふざけたことを言っていましたが、1ヶ月経って、丸顔の二重顎になってしまい、目鼻口もほっぺ(と、おでこ)に押されて小さくなり、親の夢は早くも絶たれました…。

salaデビュー、楽しみにしています。CURRYのお休みに、3人でお邪魔しま~す。また連絡するね。

お久し振りです。赤ちゃん元気に育っているみたいですね。 人に「大丈夫よって」言われても 心配な気持ちって とても分かります。私も娘のことで 心配ごとが一杯ありましたが 最近ようやっと 余裕がでてきました。
時間が経つのが 本当に早いですよね。 毎日何回ミルク飲んだとか トイレをしたとか 書いたノートが懐かしいです。
最初の1年目は 大変だったような気がします。 大変でしょうが 毎日楽しんで育児なさって下さい。(私の場合、毎年もっともっと楽しくなってます。)

oliveさん
あ!私も、今、毎日何時にオッパイ、何時にオムツ換え、など、ノートに記しています。だんだん面倒くさくなってきましたけど。。。
多分うちの子は、まだやりやすい方なのだと思うのですが、なんせ母が新米なので、色々と「こうやってみたらどうなる?」と実験?しながらの毎日です。
早くも寝相が悪くて、寝言が多くて、イビキ?寝息?がうるさいことが判明。面白いです☆
毎年もっともっと楽しくなるなんて、本当に幸せですね~~!来年、再来年、と、私もどんな生活になっていくのかな?楽しみです!ありがとうございます!

お久しぶり〜。

久々に遊びにきたら、
froちゃんも久々に更新してました。
毎日がドキドキもので大変だけど、
楽しみだね!
いつになるやら、
私にも子供ができたときように、
いろいろ勉強させてもらいます。

がんばってね!

FROちゃん、お帰りなさ~い。
新米ママちゃんが毎日奮闘している様子がこちらにも伝わってくるよ~ん。皆、そうやって強い母(!?)になっていくのね。でも、FROちゃん、とっても楽しそう!これからも、その心意気でね。
育児書とやら言う物は、いざと言う時ほど当てにならないらしいね~。その子その子で、ぜ~んぜん違うもの。
FROちゃん、たまにはCURRYさんに丸々1日ベビーちゃんを預けて、気分転換し~よ~!

chocolateちゃん
ぼちぼちやってるよ~。
ゆっくりパソコンに向かう時間もなかなかなくて、chocolateちゃんのところに行けていません。。。そのうちゆっくりと。。。
chocolateちゃんに「子供が出来たよ~!」と言う時には、私もきっと少しは赤ちゃんのことが分かってきてるかな?
その時には、何かお手伝いできると思います。相談してね~。(役に立たないかもしれんけど…)

頑張ります!ありがとう。

sakuraちゃん
帰ってきたよ~。
何日か3人の生活を過ごして、最近、ペースがつかめてきました。CURRYのお休みの日、彼は、オッパイの時間以外、ムスメを抱っこして、離しません☆よーーく遊んでくれる、優しいパパです。お陰で私は自分の用事をしたり、寝たり、好きなことが出来る~。助かっています。
育児書、買わなきゃ…と思いつつ、何も持ってないんだよね~。それで行き当たりばったりでムスメと向き合っているので、色々分からないことが。。。
育児書見ても、分からないことだらけなんだろうけど、一応、「買わなきゃ!」とだけは思っています…。ホホホ。


Hi man! Your site is cool! Would you please also visit my site?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84432/3930071

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けば・・・:

« お知らせ | トップページ | 食欲の秋 »