2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 気が付けば・・・ | トップページ | 岐阜県中津川 »

2006.10.31

食欲の秋

家にいながらにして、を楽しんでいます。

P1040175

P1040212

栗ご飯柿のサラダ

CURRY家から届いた甘~い栗を、実家の母が栗ご飯にしてくれました。両家の母の共同作業? 柿のサラダは、大根・セロリ・ミョウガの千切りと柿をマヨネーズで和えただけ。しゃきしゃきの野菜たちの間からほんのり甘い柿の味が…。

P1040227

最近、売っている柿は種無しですよね。この柿はFRO父の畑の柿なのです。種がゴロゴロ入っていますが、とっても甘~い。ジュクジュクに柔らかく熟した柿が苦手なので、固いうちに頂きます。

そして、目も楽しませてくれる美味しい

P1040242

ゆずの香りのする美しい和菓子。先日、友達が連れてきてくれたです。

季節感が感じられない生活を覚悟していましたが、たくさん“”を楽しませてもらっています。

« 気が付けば・・・ | トップページ | 岐阜県中津川 »

」カテゴリの記事

コメント

すごーく美味しそうな栗ご飯が載っていると思ったら Froさんのお母様の作なんですね。こんなに栗が入っている栗ご飯初めて見ました。美味しそう。送ってもらいたいです。Franceからわざわざ送られてきたなんて なおさら美味しそう。

柿のサラダ、とっても考えなかった美味しそうなレシピ。早速真似してみたいです。
赤ちゃん元気ですか?皆の注目の的になっていることと思います。お疲れ過ぎないように。

おおーっ、美味しそう!栗ご飯の時期だよね~。

柿、私も硬めが好き★
コリっとした食感ぐらいがいいの。
ぐちゅぐちゅ柿は、見て見ぬフリをしてしまいます(母、食べる)

和菓子も美味しそうだねー。
モンブランや栗のタルトなんかもいいけど、和菓子もいいなぁ。とっても綺麗★☆★

まだまだ秋は続きます。楽しんでね♪

どちらもおいしそう~~~!

栗ご飯。。。栗剥くのがねぇぇぇ。。。
つい茹でるだけで、スプーンで食べちゃう。
渋皮煮とかおいしいんだけどねぇぇぇ。。。
「手間がかかるから良い栗があったらね。」ってここ何年もなかったことになってる。(笑)

柿のサラダ さっそくやってみます。

わ~~~~・・・・本当に
秋づくし~~~だね~~^o^ノ 美味しそう(^_-)-☆
ご両家の母の共同作業が なんとも微笑ましい~~~♪
これからが秋本番 もっと秋を満喫して、また
何か 見せてくださ~~い 忙しくない程度にネ^o^ノ~~~

Oliveさん
私が栗・大好きなので、CURRY母が送ってくれました。CURRYの実家は国内の山の中なのです。日本昔話に出てくるような山間の集落です(ホント!)。田舎知らずの私は、帰省すると、山登りや畑での収穫、ヤマメ釣りなどなど、楽しいことがたくさん!です。
たくさん栗を送ってもらい、こ~んな贅沢栗ご飯になりました☆ 売っている栗より、甘みが強くて、美味しいんです!香港までお送りしたいわ~!!
柿のサラダは、今回、ミョウガがあったので、入れましたけれど、季節はずれのミョウガのせいか、少々辛味が強かったです。少なめ、もしくはミョウガ無しで、作った方がよかったと、反省しています。それ以外は◎でした。お試し下さい!

今、私の横でスヤスヤと眠っているチビちゃん。昨日、今日でまた顔立ちがはっきりしてきた気がします。湿疹もキレイになってきて、つるつるお肌になってきました。2338gなんて可愛らしい体重で生まれたのですが、抱っこするとズシッと重みを感じるくらいになってきましたよ~♪
ホント、家族中、親戚中の注目の的です☆ みんなに愛されて、幸せイッパイです。ありがとうございます。

angelique tomokoちゃん
ふふふ~。実は栗ご飯、今年、すでに3度目!実家に帰っている間におねだりして、炊いてもらっていました☆(なんでもねだり放題でした。)
tomokoちゃんも柔らかい柿、ダメなのね。私もコリコリ歯ごたえのあるのでないと、ダメなの。硬い柿は好きなんだけどね~。
そういえば、ちょっと前、tomokoちゃんのところではマツタケが登場していたね。美味しいキノコも食べたいなぁ~~。

やすこさん
そうなの。栗、剥くのがね~~。…で、母に押し付けてしまいました☆ 栗を袋にイッパイ、渡したら、↑こうなって帰ってきました~!(ウチのチビに感謝?!現在、FRO母、バババカ中!)

柿サラダ、ミョウガが季節はずれなのか、辛味が強かったです。控えめにしたほうが良い感じです。それ以外は◎でした。胡椒少し入れてもいいかも?


りぼん♪さん
秋づくし~~~でしょ?
少しでも季節感の感じられる食卓にしたいのですが、なかなか…。毎日、あり合わせゴハンになってしまっています。
チビの世話に追われますが、日々の生活も楽しまなくちゃね~~。
今回、久し振りに元のブログの姿に戻った気がします☆ また頑張ろう!


栗ご飯、私も大好き!私も生の栗の皮むきは苦手だから、いつも実家の母に頼ってるの…。栗の皮むき専用のはさみみたいのを彼女は持っているのだ~!でも、これも気をつけて使わないと怖いらしいけどね。昨日も実家から来た宅急便に、皮をむいた栗が入っていたから、それを使って栗ご飯を作ったよ~ん。あ~、幸せだったわ~ん。
柿のサラダ…こういう食べ方は全然思いつかなかった!また作ってみるね。ミョウガは少なめで…。うふふ…。

こんにちは!
やっぱり「母さん」は大忙し&ドキドキの連続なんですね!
そんな中、きちんと季節の美味しい物も楽しんでいるご様子。ちょっと安心しました。
周りにとっても温かなご家族がいらっしゃるから、大丈夫だと思いますが、あまりがんばり過ぎて母さんがダウンしないように気をつけてくださいね!!
それにしても、美味しそうな栗ご飯^^
私もこっちで手に入る栗で栗ご飯を二回ほど作ったけど・・・やっぱり味は和栗で作った方が美味しいですね~。

sakuraちゃん
へぇ~、栗の皮むき専用ハサミなんてあるのね。この時期限定使用だけど、欲しいかも?!
どんなものなのかな?一度見てみたい☆
柿サラダ、実家の母も時々作っていました。母は大根と柿だけだったけど、香り物好きの私は、セロリとかミョウガを加えました~。お試し下さい!

Baumkuchenさん
何とか周囲の人に助けられながら、母業、頑張っています!実家の近くに暮らしていることが、今、本当にありがたいです。
そしてありがたいことに、やりやすい子に生まれてくれて、覚悟していたほど、手が掛かりません☆ 産後、ブルーになりやすいから、と助産師さんに注意を受けていましたが、訳も分からず泣かれたり、寝てくれなかったり、不機嫌だったり、ということが今のところ一切ありません!親孝行な子です♪
でも「がんばりすぎず」と言うお言葉、その通りだと思います。程々に手を抜いて、母、頑張ります!ありがとうございます。

和栗って、独特の美味しさがありますよね。モンブランでも「和栗のモンブラン」とお菓子屋さんで見ると、飛びついてしまいます。ヨーロッパの栗と種類が違うのかしら?
でも、ちゃーんと栗ご飯を炊いていらっしゃるあたり、“さすが”です!!

私も栗ご飯、だぁ~い好きぃ!
誰か食べさしてぇーー!!
黒豆の枝豆はお舅さんがゆがく塩加減、硬さがちょーど良くて大好き!ってお伝えしといたら、届きましたぁ~ククク!
栗ご飯は・・・ムリだろうなぁ。。。
柿のサラダ、びっくりだったけど、柿なますってあるもんねぇ、美味しそうやわぁ。

はじめまして。
スコーンが好きでここのおいしそうなレシピにたどりつきました。
クリームチーズ使われてるんですね。
こんどやってみたいです。
私も関西なのでなんだかうれしくなってしまいました。
柿のサラダおいしそう。
柿って白和えでもおいしいですよね。
またぜひ遊びにきます、
あっお子様の誕生おめでとうございます。
私も1歳半の女の子がいるのですが育児大変ですよね。
でもお互いに楽しみましょう=。

けこさん
栗ご飯、美味しいですよね~~。ブログを始めて、自分が好きな食べ物が余りにたくさんあることに気付き、自分でも驚いています。でも、私の中でも栗は格別!
柿サラダは実家の母も作っていました。生ハムメロン、みたいな、オカズの中に少々フルーツの甘み感覚?!美味しいよ~。
黒豆の枝豆、今、シーズンだね。うちでもたべたよ~~。秋は美味しいものが、ほーんと、たぁくさんですねぇ。

NAOKOさん
はじめまして!コメント、残していただいて、ありがとうございます。
スコーン、お好きな方が多くて、とても驚きました。このレシピ、自信あり!なんです。是非、試してください。
そして、関西の方なのですね。先ほどチラリとお邪魔させてもらいましたが、神戸の写真が…。うう~もしかして、関西でもお近くかも?!
ウチのチビは、生まれて1ヵ月半。1歳半のお嬢様、もう、色々お話されるのかしら?まだまだ先は長いです!
またNAOKOさんのところへも、ゆっくりとお邪魔させてもらいます!(美味しそうなものがズラリで、そそられます♪)

こんにちは。
育児をしているとあっという間に季節が変わっていますよね。わたしもテレビなぞほとんど見ないうちに夏から秋へ。なぜかまだ夏気分です^^;
栗ご飯、おいしそうですね。わたしも皮をむくのが・・・でつくっていません。柿のサラダはとってもいいアイデアですね。パンとともにお料理も上手なんですね。これからも素晴らしい技を勉強させてくださいね。

長屋さん
本当に、気付くと秋を通り越して、冬になっていました。寒くなってきて、今日、やっと箪笥の衣替えをしました~☆
“技”は、ありませんが、お料理も大好きです。パンは、今はなかなか手が出ませんが、早いうちにまたパン作り、再開したいです。長屋さんの天然酵母のお話も、聞かせてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が付けば・・・ | トップページ | 岐阜県中津川 »