2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 再度チャレンジ!と、簡単サラダ | トップページ | ただいま~ »

2006.11.28

○○風?

久し振りにスーパーではなく、市場に買い物に出かけました。

一番魅力的だったのは魚屋さん。スーパーでは並ばない新鮮なお魚が色々あって、今の旬のものが手に入るし、安いし、どれも美味しそうだし…。目がランランと輝いて、たくさん買い込みすぎました。

そして、夕食には…

P1040591

ブイヤベース風?魚貝の煮込み

ブイヤベース風、と書いたのは、本来、ブイヤベースには憲章があるらしく、その憲章とは、

  • 地中海の岩礁に住む魚類を4種類以上入れる。
海老、貝類、蛸烏賊は使えない。
  • スープは小魚でとる。
この小魚の種類も決められてる。
  • 短時間で仕上げる。

Wikipedia フリー百科事典より)

FRO製ブイヤベースは、

@もちろん地中海の岩礁に住む魚は使わない(せいぜい瀬戸内の魚?)。

 魚は鱈、1種類のみ。有頭エビは必ず使う。時には蟹も使う。ハマグリも使う。

@スープはハマグリでとる。

↑の憲章にあてはまっているのは“短時間で仕上げる”という点だけ。そんなわけで、とても“ブイヤベース”とは言い切れないのだけど、それでも、それでも、海の幸のダシが利いていて、美味しかった~~!

しかも、さすが日本人、仕上げは…

P1040608

やっぱりおじやにしてしまいました~~♪

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 再度チャレンジ!と、簡単サラダ | トップページ | ただいま~ »

」カテゴリの記事

コメント

うぅ~ん、ブイヤベース美味しそう♪
そして、そして、“おじや”がこれまた美味しそう(^^)
やっぱり日本人! この季節は“おじや”がいいですよね♪

美味しそう~、体の芯から温まるね!
鱈も有頭エビも、ハマグリ、そして蟹?
ゴージャス☆だね(ゴージャスって、もう死語?)

おじやも美味しそう~。私もおじや派デス。

ルセットもたくさん、いろいろUPしてあって楽しかった♪
いやぁ、ブイヤーベース、私もつい先日食べたところ。憲章は初めて知りましたが、マルセイユ風は確かそのままスープと魚がごろごろとサーブされるとか。私は、最初にスープだけが出てきて、そのあとお魚にスープをかけたもの、という食べ方をしたの。奥が深いね、ブイヤーベース!
それにしても、最後のおじやは羨ましすぎます~。

へー、ブイヤベースにそんな決まりがあったとは!勉強になったわ。それにしても、魚介のダシたっぷりのおじやはたまらないよね~。小さい頃から鍋ものは鍋をした後のおじやが一番楽しみだった。
CURRY君はスープの魚は大丈夫なの?

うわ〜〜〜魚介たっぷり。
いいだしでてそうですね。
おいしそう〜〜。
うまうまな感じが伝わってきます。
できあがっただしでおじやなんて最高ですね。

あ~~~~ぁ お い し そ おぉ~~~~~!

食べたいぃ! ブイヤベースにそんな憲章があったとは!

勉強になりました♪

おじやも・・・考えただけでも・・・・うまそう*^o^*ノ

@かったんさん
鍋物には“おじや”は付き物ですよね~。
洋風鍋だからどうかな?って思ったけど、美味しかったですよ~~。

@angelique tomokoちゃん
豪華でしょ~?この日は蟹は入れなかったけど、ホタテ貝柱、鱈、エビ、ハマグリが入りました。
かなり奮発しました~~!!

@BOCAちゃん
BOCAちゃんとこは美味しいお魚、色々あるのかな?
海に囲まれてるもんね~。
3日連続ちゃんと更新できました!最近の私にしては優秀でしょ?!
このスープが、本当に美味しいよね。うちではあやうくCURRYにスープをゴクゴク飲まれて、おじやの分がなくなるところでした。

@sayokoさん
私も子供の頃からおじや大好きだった。子供のときは、鍋を食べ終わったら、「おじや出来たら呼んでね~。」とそそくさとテレビの前に走っていって、おじやの出来上がりを待っていたよ。
CURRYの食べてくれない魚は入れられないよね。鱈は骨がないので、大丈夫なの。ハマグリは△、エビは「どうやって頭を取るの?」と言いながら、食べていました。蟹を入れたら、脚の部分のみ○。ブイヤベースは魚料理でも比較的喜んでくれるかな。

@NAOKOさん
サフランの香りと魚介の良いお出汁で、魚好きの私には最高でした☆ おじやも美味しかったですよ~~。
このメニューで、後日、(出産でお世話になった)父母を家に招待する予定なのです☆

@りぼん♪さん
美味しかったですよ~~~~~☆
仕上げのおじや、ナニ鍋でやっても美味しいですよね!
たっぷり作って、二人で完食!でした!!

ブイヤベースにこんな規定(?)があったとは!ということは、わたしもまだ本当のブイヤベースを作ったことがありませ~ん。食べたことすらないかも。お店でもいろんなものが入っているような。
魚介だしのおじや、最高においしそうです。色もいいですね。完食当然の一品ですね!

@長屋さん
そうなのです。私もこの決まり、初めて知りました。
ブイヤベースを作るのが久し振りだったので、ネットで作り方を見てみよう、と調べていると、こんな↑憲章が出てきました。
魚だけでも美味しそうだけど、エビ・貝を入れるとグンとおいしくなるので、入れちゃいました~。
おじやもウマウマでしたよーー。

Froさん、暫くご無沙汰している間に面白そうなというより 美味しそうな記事が沢山載っていてたまらないです。 今は全部読む時間が無いのですが 明日又読みます。ブイヤベースのルールなどなるほどと。私はおじやではなくおうどんかなとか、お腹が空きます。

@oliveさん
バタバタしていて、お返事が遅くなりました☆すみません。
おうどんで仕上げも美味しそうですね。今度、やってみようかな?
お忙しいのに、来て頂いてありがとうございます。
香港は冬はあるのですか?南国、とまでいかなくても、暑い国のイメージですが。。。日本は今年は暖冬ですけど、ここ数日、急に冬がやってきました。この週末は冷えるみたいです。そんなわけで、今夜も鍋にしようと思っています(^^)v

ブイヤベース・・・名前だけでもかっこええし、ご馳走!って感じするけど、すごい豪華ざんす。
あったまるぅ~~って感じねぇ。
で、すばやくできるの?いいねぇ。

@けこさん
簡単に素早くできるよ~~!
豪華でしょ?
作るのに手間かからないけど、見た感じゴチソウだから、お客さんのときに良いんだよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再度チャレンジ!と、簡単サラダ | トップページ | ただいま~ »