2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ただいま~ | トップページ | もうすぐ3ヶ月 »

2006.12.06

煮込み

寒くなってきて、美味しいもの=煮込み料理、です。

先日、CURRYの田舎のブランド牛、美作牛のスネ肉を“もうもう工房”で買ってきました。“もうもう工房”は高速のインターのすぐ近くにある、近辺のお土産と美作牛肉を売っているお店。店内で美作牛の焼肉も食べられる。以前、帰りにここでスネ肉の塊を見つけて、「安い!」と思って買って帰ったら、とっても美味しいお肉だったので、それ以来、帰りに立ち寄って、スネ肉があると買って帰ることにしている。

そしてまた、今回も、お目当てのスネ肉、二人しか食べないのに1キロも買ってきました。

ビーフシチューにしようか、ポトフにしようか考えたけど、結局、

P1040845

スネ肉の和風ポトフになりました。

スネ肉を大きく切って、2時間、コトコト煮込みます。最後に根菜をたくさん入れて、火が通るまで煮込み、半日置いて、じんわり味をしみこませます。時間は掛かるけれど、手は掛けない、私の冬の定番料理です。お肉はお箸でくずせてしまえるほど軟らかくなっています。スネ肉のお出汁+根菜の味がしっかりと出て、スープがスッゴク美味しいんです!!

二人で1キロのお肉、食べられるの?って思われるでしょうけれど、2日に分けて、ペロリでした☆ お野菜は牛蒡、人参、レンコン、大根、椎茸。いつもはこんにゃくも入れますが、今回はなかったので、省きました。ピリ辛好みのFROはゆずこしょう と一緒に食べました。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ただいま~ | トップページ | もうすぐ3ヶ月 »

」カテゴリの記事

コメント

私も最近はポトフの登場回数が多くて。昔は冷蔵庫のものを片付けちゃえ!という時にはよくスープにしていたんだけど、ポトフだと野菜もお肉もエッー?と思うくらいに大きく切ってドーン!と入れちゃえばいいからスープより更に楽チンだもん。そのあとはクルーゼでコトコト。お肉の出汁をたっぷり吸った野菜の美味しさったら無いよね~。更に一晩寝かせた後はもうそのシンプルで深い旨さに思わず唸るね。それにマーケットの果樹園農家が作っているホースラディッシュ(果樹園の林檎で作ったアップルビネガーを使っていて、マイルドで美味しい~!)と粒マスタードを付けて食べてる。FROちゃんちは柚子胡椒か。日本に帰ったら絶対に買おう。

これ、お肉とお野菜からのお出汁だけで出来るのね。
ことこと煮たポトフは、寒い冬には心まで温まる気がするよね。私も、和風の時はゆず胡椒を、パンと食べる時は粒マスタード・・・と、同じポトフを和洋で(しかも何の手も加えることなく!)楽しめるから、暑い中でも作って食べていました。
このお肉屋さんもなかなかよいね。
あぁ早くキッチンのあるところへ引っ越したいわぁ。

美味しそう~。
煮込みと聞くと洋風なイメージだけど、和風もとっても美味しそう☆
柚こしょうもぴったり合いそうだね!

前にね、豚肉か牛肉だったか、鶏肉だったか?忘れたけど、本に載っていたお料理で作った煮込みが、白味噌を使ったものでした。
煮込めば煮込むほど、まったりしてきて、凄く美味しかったよ!

このスネ肉でビーフシチューを作っても、絶対美味しいだろうね!
あー、食べたい。

牛スネ肉に柚子胡椒・・・・・・絶対においしい!今度やってみよっと。
昨夜は時間かけられなかったので鶏の手羽中のポトフ。
やっぱり根菜た~くさん入れて、荒く砕いた黒胡椒入れて、んでもって食べる時は粒マスタードたっぷり。おいしかったです!

このスネ肉は焼かずにそのまま煮たらいいんですね?

すね肉でポトフもおいしそうです。
じっくり煮込んだら柔らかいんだろうな。
それにいいだしででそうです。
ごくり。
パンにもご飯にもあいそうですね。

FROちゃん、お帰りなさい。
今日のポトフも、とっても美味しそう!!!
美味しいお肉に、お野菜がたくさん入っていて、こんなの食べたら、凄~く幸せな気分になるよね。CURRYさんが羨ましい!かわゆいベビーちゃんはいるわ、すんごく美味しいお料理を作って優しい美人の奥様は待ってくれているわで、毎日走っておうちに帰って来られるのでしょうね~。うふふ…。

またぁ~~~こんな美味しいもの紹介してくれて~~~(^_-)-☆
こういう煮込み系ダ~~~~~イ好き♪
冬ならではの 御馳走だよね~*^o^*ノ

食べたいぃぃ♪
イエ 作りますぅ~~~~~(^^)キラリン☆

あぁ、スープ、おいしいでしょうね。野菜とお肉のうまみがしみでて。食べたいです~
ことこと時間をかけて煮込んだすね肉はお口の中でほろほろっと崩れるんでしょうか。想像するとお腹がなりそうです。
ゆずこしょうと一緒に、というのがいいアクセントになりそうです。

@sayokoさん
そうなの。スープより簡単で、鍋のまま、どーーんと食卓に出せるし、お客さんのときもいいでしょ?だから、冬はこんなお料理が多くなります。
ホースラディッシュとマスタードも、美味しそうだ~~。

@bocaちゃん
ブイヨンとか使わず、お肉のお出汁で十分おいしいの!
今、キッチンなし生活だもんね~。そういうときに限って、色々、やりたくなるよね。
家が見つかったら、美味しいもの、色々、また作ってね~。

@angelique tomokoちゃん
同じスネ肉で、洋風の野菜にしたら洋風のポトフになって、それも美味しいよ。
ビーフシチューは長い時間玉葱を炒めるので、作るときには気合がいるけど、もう、コレが(自分で言うのもなんですが)絶品!また、この冬の間に一度は作って、ブログにのせたいなぁ。
白味噌を使った煮込み?どんな感じなんだろう。食べてみたい!煮込み大好き!

@やすこさん
母がよく、鶏手羽元でポトフを作ってくれたのを思い出しました。近々やってみよう!
またレシピ、UPする予定ですが、お先に簡単に作り方をかいて、メールしました~。

@NAOKOさん
コレ、本当に美味しいですよ!
圧力鍋があれば、早いのですが、私は時間を掛けてコトコト煮るのが好きで。。。
洋風の野菜にすれば洋風になるし、和風の野菜だと和風になるし。NAOKOさんの美味しいポトフってありますか?

@sakuraちゃん
寒くなってきたらこういうお料理に限るよね。ポカポカ温まるよー。
CURRYは確かに、最近、仕事が終わったらすっとんで帰ってくるよ。お目当ては、私でも、ゴハンでもなく、ベビーなんだけどね~。

@りぼんさん
私も煮込みだーーい好き!今晩も鶏のトマト煮込みなんです。
作るのは簡単だし、美味しいし、温まるし。
また近々レシピ、upしますので、作ってくださいねーー。

@長屋さん
煮込んだスネ肉、口の中でほろほろっと崩れますよ~!煮込んだら煮込んだだけ、美味しいです。スープはごはんにかけてしまいたくなります。
うちのベビーちゃん、最近、急に、夜、寝始めました!昼・夜の区別がつき出したみたいです。昨日は8時間も寝てくれました!頑張った甲斐がありました。長屋さんの言葉で頑張れました!ありがとうございました~~☆

FROさん、和風ポトフ美味しそう。最近日本食しか食べたくない私にはぴったりです。 それにお料理しずらい根菜も沢山入っていて最高。 私も平気でお肉1キロぐらいすね肉でしたら買ってしまいます。コトコト煮ると結構量が減りますよね。

@oliveさん
日本食しか食べたくない時期に帰省されたら、美味しいものたくさんの札幌で、楽しみですねぇ。
冬のお野菜たちの旨みとお肉の味で、私の大好物の1品です。oliveさんもスネ肉1キロ買われるんですね。ヨカッタ!私だけじゃなかった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま~ | トップページ | もうすぐ3ヶ月 »