2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 恩返し | トップページ | 食生活 »

2006.12.21

いくつになっても・・・

先日、12月17日、実は私の誕生日でした。

P1050029

朝から、携帯・パソコンに続々、メールが届き、宅急便でプレゼントも届き、何の予定もない日だったのですが、家にいるだけで、幸せ♪な一日を過ごすことができました。

この場を借りて、皆様本当に、ありがとうございました!

CURRYからのプレゼントをこの場で自慢したいところなのですが、12月は彼にとっては1年で1番忙しい時期。買い物にも行けず、残念ながら、まだ戴いておりません。しかも、ルミナリエの真っ只中の日曜日。いつもに増して忙しく、CURRYの帰宅はいつもより遅かったのですが、シャンパン・ロゼを持って帰ってきてくれました~♪

そしてこの日のメニューは…

P1050015

神戸牛しゃぶしゃぶ~♪

(↑こんなお肉の大きな写真、ただの自慢以外の何物でもないのですが、誕生日だったので、自慢させてください!)

夕方から着々と食事の支度をしていたのですが、CURRYの帰宅を待っている最中に“ポン酢がない!”と言うことに気が付きました。外はすでに真っ暗。ムスメと早めのお風呂に入った私はすでにパジャマ。外の気温を考えても、お風呂上りの0歳児を連れて、近所のスーパーまで買いに出掛けるのは無理!!がびちょ~~~ん。。。どうしよう?

…と、考えていると、冷蔵庫に柚子が2個とすだち果汁が少しあったことを思い出しました。「そうだ!作ってみよう。」

そういう時はインターネット!色々調べて、簡単にできそうなものを選び、いくつか作り方を読んで、私の作った配合はこちら。

みりん  100cc

酒   120cc

濃口醤油  200cc

だし昆布  少々

鰹節  3g

1) みりん・酒・醤油・昆布を鍋に入れ、しばらく置く。

2) 1)を火にかけ、一煮立ちさせ、アルコールをとばす。

3) 鰹節を2)に加え、すぐに火を止める。ザルで漉す。

本当はこれをねかすと良いらしいのだけれど、そんな時間はなく、あとは好みの酸っぱさに柚子やすだちの果汁で割る。

CURRYの帰宅後、かくかくしかじかで今日はポン酢を作ったの、と説明。お味のほうは…、「もう、ポン酢、買わなくていいよ♪」との感想でした!ヤッタ!

う~ん、でもそれはちょっと面倒くさいかも?また気が向いたら作りましょう。

あ、お肉の方はもちろん◎◎◎!美味しかったですよ~! 

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 恩返し | トップページ | 食生活 »

おもてなし」カテゴリの記事

ルセット@お惣菜」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お誕生日だったのね~。おめでとう!
そして、おぉ~さすが神戸!と唸らせる、見事な霜降り・・・。もう私だったら、お誕生日プレゼントはこれで十分だわ~。

お誕生日、おめでとう!
神戸牛、美味しそうだね~。
ポン酢、そう言えばいつも買ったものを使うよね。
湯豆腐をちょこっとつける出汁は、よく母が作るけれど、材料を見るとちょっと似てるかも(でももうちょっと濃い)。
昔は、しゃぶしゃぶのごまだれも家で作っていたわ。
胡麻を擦り擦りして・・・今はもう買ったもので代用。

便利なものに、慣れてしまうとなかなか戻れないね。

CURRYくんに、ガンバレ~!とお伝え下さい。

お誕生日、おめでとうございます。すこし遅れてごめんなさい。でも、幸せな一日を過ごされた様子がわかってよかった。
ブログを見るたびにホッコリします。今度は、ステキなクリスマスを!
本当に忙しいCURRYさんもすこし休んでくださいね。

遅ればせながら、おめでとうございます~~☆

いくつになっても、私の歳ですらちっとうれしい。ちっとね。。。

自分の誕生日は手間を掛けずにおいしいものが一番です!
なのにちょっとお手間になっちゃいましたね。
お手間の分おいしくてよかったです~~。

お2人とも寒い中大忙しの毎日ですけど、元気にのりきってくださいね~!

Froさん、お誕生日おめでとう御座います。
ピンクのシャンペンに ピンクの霜降りのお肉最高ですね。次回は 私も真似をさせて頂きます。それにもまして びっくりが 手作りポン酢すごいですね。 思わず拍手でした。

寒くなってきましたが
良いクリスマスと楽しいお正月を。
来年も美味しそうなお料理の数々楽しみにしてます。

@sayokoさん
どうもありがとう!
うちでは、あっさり目が好きなので、すこし赤身の部分をしゃぶしゃぶ用にスライスしてもらうの。やわらかくて、美味しかった!!外食はしなかったけど、贅沢な誕生日でした!

@angelique tomokoちゃん
どうもありがとう!
tomokoちゃんのお母様、胡麻をすって、胡麻ダレを作られるの~~?スゴイ!
無精して買ってきたものを使ってしまうけど、手作りしたら、やっぱり美味しい!湯豆腐のお出汁、どんななのかな?興味津々!!CURRYの忙しいのもあと少し!この時期は頑張ってもらわないとね~。1月は少しゆっくりできるかな?

@pupikunさん
どうもありがとうございます!
幸せな誕生日を過ごせました。
今週末は、ムスメにとっては初めてのクリスマスですが、サンタさんは(母がサンタさんに登録し忘れて・・・)今年は来れないみたいです。来年は忘れず登録しなくちゃね~。

いや~~~ん! ちょっと前まではお誕生日だな~
って分かっていたのにぃ ごめんね~~~~~~~~!M(_ _*)M

めっちゃ 遅れたけど お誕生日おめでとう!!!!!!デシタ
オメデトー♪ (k ̄∇)k*・'゜☆。.:*:Congratulations!!

「もうポン酢買わなくていいよ」ってものすごい褒め言葉~!
さっすが~~~♪

美味しそ!!!!!

@やすこさん
どうもありがとうございます。
本当に、自分の誕生日は、手間をかけずに、美味しいもの!ですよね。一手間しゃぶしゃぶになりましたけど、より美味しく食べられました!
CURRYの忙しさも、もうひとがんばりです!私もがんばりまーす!

@Oliveさん
どうもありがとうございます!
お忙しい中、コメントもありがとうございます!
しばらく、妊娠・授乳でほぼ(?)ノンアルコールの1年でしたが、この日はしっかり飲んでしまいました☆ 食後ももちろんベビーのお世話が待っていたのですが、動けませんでした・・・。
Oliveさんも楽しいクリスマス、お正月を過ごしてくださいね!

@りぼんさん
いや~ん!ありがとうございます!
もう買わなくていいよ、って言われると、嬉しいけど、手を抜けなくなってしまったぁぁ。。。
お肉もポン酢も美味しかったですよぉぉ~。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうでした。
すき焼きおいしそ〜〜。
素敵なお誕生日になりましたね。
これからも幸せな時間が流れますように。

FROちゃ~ん、お誕生日おめでとう!!!!!
シャンパン・ロゼ&神戸牛のしゃぶしゃぶで、お祝いだなんて。良いな~~~!な~んてね。
一週間もお祝いを言うのが遅れてしまったわね。ごめ~ん!思えば私達、学生時代からのお付き合いなのに、FROちゃんのお誕生日を知らなかっただなんて…。情けなや…。

@NAOKOさん
ありがとうございます。
いくつになっても誕生日って良いものです。
今年は産んでくれた母に感謝しました。
美味しい食事と美味しいお酒で、幸せ~でしたよ!

@sakuraちゃん
どうもありがとう!
私もsakuraちゃんの誕生日、知らない。。。ゴメン!
今度教えて~~!
お肉とシャンパンでピンクピンクのディナーでした。美味しかったよーー。ふふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恩返し | トップページ | 食生活 »