2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@ブイヤベース | トップページ | いくつになっても・・・ »

2006.12.17

恩返し

ムスメが生まれるまで、実家の近所に住んでいることに、それほどありがたみを感じていなかったFROでしたが、最近は、実家の父母のお陰で、自分がなんとか子育て出来ていることを実感しています。

ササッと銀行や市役所に行って用事をしたいとき、子供を預かってもらえたり、私がクタクタに疲れきったとき、子供と二人で実家でゴロゴロしていたり、自分の意思を上手に大人に伝えられないベビー相手に、私の気持ちが参ってきてしまったときも、母に電話したり、散歩がてら実家に行ったりして、気分転換しています。

そんなわけで、これまで、そして多分これからも、色々とお世話になる両親を、家に食事に招待しました。

実は、結婚してから、実家で夕食をゴチソウになることはあっても、両親を家に呼んで、食事を一緒に食べるのは初めて!

P1040986

メニューは、ブイヤベースレンズ豆のサラダ。それにCURRY作のブリュレ。お持ち帰りデザートは父の好物、アップルパイ

普段、母が作らないであろうメニューで、海の幸大好きの父母に、と思い、“ブイヤベース”を選びました。父はレンズ豆のサラダをとっても気に入ってくれた様子。作り方やドレッシングには何を使っているのか、など、詳しく聞かれました☆ 実はFRO父、料理も大好き。カルパッチョは、娘直伝のルセットで、よく作ってくれます。孫の隣の席を確保したFRO母は、食事中もオムツ交換をしてくれたりして、孫にべったりでした。

最後のおじやも、「サフランの香りがして、美味しい~!」と好評で、もちろん完食!デザートも美味しく、とても喜んでもらえたようでした。

帰りには、「お一人様、3800円になります。」「あ、ワインは持ち込みでしたね。持ち込み料が入りますので。。。」なんて、私たちも冗談も言いながら、笑顔で父母は帰っていきました。

その後、ふと、“あ…、ブイヤベース、トマト、入れるの忘れた!”…って、FROが気が付いたのは、丸々1日過ぎてから☆ 遅すぎ!だけど、まぁ、いいか。(↑それで、色が悪かったんだ~~!)

ルセット@ブイヤベース、こちらです。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ルセット@ブイヤベース | トップページ | いくつになっても・・・ »

おもてなし」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

う~、ブイヤベース、美味しそう!
ご両親もさぞかし喜ばれたことでしょう!!
なんだか読んでいるだけでも、ほんわか、温かい雰囲気が
伝わってきました。
父も母も強し!偉大な存在だねー。

FROちゃん宅、CURRYくんもいるから、いいねー。
ブリュレもアップルパイも食べたい!

FROさん
母、娘、と両方の役柄をこなしていますね。エライ!私の母には話せないです。
私は、ひとつ前になってしまいますが、やっと ”母のポトフ”を作りました!
美味しかった・・・
ブイヤベースも実家にもどって母に作ってあげたいです。
でもブリュレとアップルパイは無理。ふぅー。
簡単なものから練習しないとね!これからもレシピ、どうぞよろしくお願いします。

エエ恩返しが出来たね~~~
仲良し家族の様子が目に浮かびますぅ
ほんと!親ってありがたい存在だよね~~~
それはいくつになっても感じる事やわ(この年になってもなんよぉ^^; ちょっとアカンかもぉ? 笑)

そっか~~~FROちゃんのお料理好きはお父様ゆずりなんやね~^o^ノ~~~

いやぁいいですねぇぇぇ。。。

早いトコしてもらえる側にまわりたい。。。
一生なかったらどーしよー。。。

こんばんわ。
おいしいおもてなしでご両親も喜ばれたでしょうね。
ブイヤベースで温まるし、娘の気持ちで温まる。
そんな時間だったのでは!?
にしてもAppleパイもですか!!
いいですね。

パチパチパチ~!Bravo!
ご両親様はさぞかしお喜びになられたでしょうね。最高のプレゼントになったわね。これほど心のこもったものはないよ。
私もこのブログを読んで、心が温かくなりました。Merci!

@angelique tomokoちゃん
そうなの。一家に一人パティシエだよね~。って、tomokoちゃんもおうちで重宝されているんじゃない?!
CURRYの存在にすっかり甘えて、自分でお菓子を作らなくなってしまったけどね。

子供が出来てから、両親のありがたみをひしひしと感じます。今、手助けしてくれることへも、自分を育ててくれたことへも。本当に、偉大です。

@pupikunさん
あ!パソコン、無事接続できたのですね。
いらしゃいませ~~。へへへ。

子供が出来てからは父母に感謝することばかりです。何か少しでもお返しをしたい、とCURRYと考えました。
まぁ、こんなんじゃぁ大して恩返しになっていませんけど。。。
ブイヤベース、お母様に作ってあげてくださいね。

@りぼん♪さん
本当に親ってありがたい存在です。ずっと近くに住んでいたので、今まで当たり前だと思っていたことも、子供が出来ると本当に“ありがたい!”。愛情を受けて育ったんだと、実感します。
そして、私たちも子供に愛情を注いであげたいです。
料理好き、父も母もなんです。両方に影響されてますね~。

@やすこさん
ふふふ。女の子の母としては楽しみですね~。
もうすぐですよ~!きっと!!
やすこさんのところは仲良し母子ですもんねー。

@NAOKOさん
楽しい夜でした。父も母も楽しそうでした。
結婚してから、うちに招待する、する、と言い続けて、やっと実現したのです。
アップルパイは父の大好物なんです。1ホールは、二人暮らしの父母には大きかったかな?と思いましたが、翌日には食べてしまったらしいです。

@sakuraちゃん
ご存知の通り、学生の頃から、社会人になっても、今も、ずっと両親に甘えっぱなし!これくらいで恩返しと言えるかどうか??? でも、少しでもお返ししたくて。。。
年に1度くらいはこのお食事会、開催しなくちゃね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルセット@ブイヤベース | トップページ | いくつになっても・・・ »