2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2006年 | トップページ | お正月休み »

2007.01.02

BONNE ANNEE !

明けましておめでとうございます

P1050219_1

皆様にとってステキな一年になりますように!

年の初めはやっぱりおせちです。我が家のおせちは、まるでオードブルセット。おせちに入れるべき物なんて無視してしまって、食べたいものだけを入れます。私の作ったもの、母の作ったもの、買ってきたものを混ぜ混ぜにして、お重に詰めます。

P1050199

豚肉と杏の重ね焼き・ピンチョス3種・田作り

P1050205

かまぼこ・栗・千枚漬けとサーモン・ゆで卵

P1050207

キッシュ・押し寿司

2人でこんなに食べきれるのか?と思うようなくらいですが、もう、今晩食べたらなくなりそうです。

今年は少々手抜きでした。でも、31日に泣いているムスメを放置して、バタバタと作ったのですから、まぁ、良しとしましょう。今年は母から数の子、黒豆等をもらいました。

我が家のお雑煮は、白味噌にほんの少し赤味噌を混ぜます。CURRYは結婚してから初めて食べた白味噌のお雑煮がお気に入りのようです。とても楽しみにしてくれています。ちなみに、具は雑煮大根、小芋、焼き豆腐です。白いものだけを入れます。「真っ白で一年を始める」からだそう。。。

ちなみに31日、大晦日は、父の打った蕎麦に、父の作った押し寿司を食べるのが恒例。↑の押し寿司、父のお手製です。

今年一年、健康で、また美味しい物をたくさん食べられますように!そして、楽しい時間を過ごせますように!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 2006年 | トップページ | お正月休み »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私もおせちを作るお手伝いをして、大晦日が過ぎました。

毎年「今年こそ、買っちゃう?」という話が出るのですが、
思う存分 自分の好きなものを食べれるし、慣れ親しんだ味が
よくて、結局今年もフルで作りました。
FROちゃん宅は和洋折衷でいいねー。

押し寿司と手打ち蕎麦、FROちゃんのお父さん、凄いわ!
うちの父は飲み専門・・・。

これから夕ご飯のお手伝い。今日も飲み!ます。
普段は殆ど飲まないけど、お正月は我が家に『いいお酒が大集合』するのです。
こんな時に飲んでおかなければ・・・!!

どうぞ引き続き、よいお正月を~。

いいなぁ・・・。
手作りお節の数々、美味しそうっ!!
やっぱり日本人のお正月はこうでないと。
本当に羨ましいです。
私もお節料理作りに追われる年末を経験したいっ!(笑)
去年はFROさんがお母さんになった記念すべき年ですね。
今年は私が・・・^^
お互い、良い1年になりますように!!

あけましておめでとうです。
おせちおいしそうです。
ピンチョスにキッシュが洋風ですね
こういうのも素敵。
思わずワインに手が伸びすぎちゃいそうです。
今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます!

うちは今年は初めておせちを買いました。
色んな種類を楽しめるのですが、ちょっと味気ない感じでした。

今年もよろしくです(^○^)

あけましておめでとう!ああ、なんて美味しそうなおせち!
私は30日からお腹を壊してしまい、しかし治り切っていない大晦日の夜に友人宅でのディナーに行かなければならず、頑張って出された鴨肉を食べワインを飲んでしまったら、元旦と2日は悲惨にもおかゆと白湯・・・。湯たんぽをお腹に当てて寝正月になってしまいました。今日もまだご飯と梅干。
FROちゃんのおせちを目で楽しんで我慢します(涙)。

なんておいしそうなおせち料理。子どもが生まれてから省略している身は少々肩身が狭いですが・・・目の保養ができてよかったです^^ピンチョスお節、いいな。これはすぐになくなってしますでしょう!
お父上はおそばを打つんですね。押し寿司まで!さすがFROさんパパです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あけまして おめでとうございま~す!
今年もどうぞ宜しくね~。
↑このせりふお年賀状にも書いたような…。ま、いいっか。
とっても美味しそうなFRO家のおせちだね。こりゃぁワインがすすみそうだわ。
思わず主人と写真に見入っちゃいました。「我が家のとは大分違う!お洒落だ~ね~」
と言いながら、我が家のと見比べちゃったわよん。我が家のは純和風なもんで、
FROちゃん宅のみたいに垢抜けしておりませぬ…。えへへ…

@angelique tomokoちゃん
「いいお酒」はいかがでしたか~?
そうなの。父は大晦日、大忙し!午前中にお蕎麦を打って(それも家族分だけでなく、お友達に頼まれた分も…。)、私が実家に行った夕方には押し寿司を作っていました。そういえば前日は、和歌山で魚を買ってきて、お酢でしめてたなぁ。。。
tomokoちゃんちはフルで作るのね~。スゴイ!!美味しいんだろうなぁ~、手作りおせち。

@baumkuchenさん
そうですよ!今年はいよいよbaumkuchenさんの番です!脅すようですが、ずぅぅ~~っと疲れの取れない日が続きますよ!今のうちにしっかり好きなことをして、体力も蓄えておいて下さいね!可愛いベビーちゃんの顔を見るのが楽しみですね!
お互い、楽しみつつ、頑張りましょうね☆
今年も宜しく~!

@NAOKOさん
ハガキ、ありがとうございました!
和洋折衷のインチキ(?)お節です。
ほんと、ワインのお供ですね。
元旦はワインで乾杯しました。ベビーもお箸の先っちょに付いたワインをペロリ♪
今年も美味しいものを色々楽しみましょうね!

@かったん☆さん
お!お節、買ったのですね。
一度は買ってみたい気もします!でも、買うならどこで買うか、また迷いますね~。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!!

@sayokoさん
あらら~~。大丈夫?
年始からツイてないね。
そういう私も年末から風邪を引き、3日間声が出なかったの。今もまだガラガラ声、セキが止まりません☆私が喋れない3日間、ベビーは不思議そうに私の顔を見てた。。。
帰って、美味しいもの、たくさん食べられるように、しっかり休んでね!お大事に!

@長屋さん
お節を作らなくても、マメにパンを焼いている長屋さんは、スゴイと思いますよ~~。
今年はピンチョスに時間が掛かってしまいました。食べるのは一瞬なのに、作るのは面倒でした。でも、子供が大きくなると、ピンチョスは喜んでくれそう!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

@sakuraちゃん
純和風のお節、いいなぁ~。私は単に、こういうのしか作れないだけ。。。sakuraちゃんちのお節、美味しいんだろうなぁ。。。
お正月はご実家だったのかな?
こちらこそ、今年も宜しくね~♪

う~~ん、おいしそう~~。
あっその前にすんごい出遅れのご挨拶。
本年もよろしくお願い致します。。。

うちも31日は朝からお節づくり。純和風です。
これがないとって娘達は言うんです。
暮れはどっか温泉でお正月~~って思うんだけど
やっぱり元日はこれでよかったなと。。。

3段のお重と、鯛を焼いて、鶏を1羽茹でます。
茹で汁は、いろんなスープになって、残った骨やお肉ともう一度煮て、それで七草がゆをつくります。

今年もたくさんおいしいものを教えてください!

私もめちゃくちゃ出遅れた~~~~~M(_ _*)M
遅ればせながら、今年もヨロシクお願いしま~~~す!

な~~んか オシャレ~~~!!!なオセチだよね~(^_-)-☆
エエ感じ~~♪
来年のお正月は ちょっとマネっこさせてもらお~かな~♪

@やすこさん
明けましておめでとうごさいます!!こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
やすこさんちのお節、きっとスゴク美味しいんだろうなぁ~。
今年は私は作るまい!と思っていたのですが、年末になってくると、なーんとなく食べたくなってしまいました。
鶏を一羽茹でるなんて。。。スープも身も美味しそう♪

@りぼんさん
明けましておめでとうございます!!今年もどうぞ宜しくお願いします。
純和風の普通のお節、作れないんですよ☆ 簡単に~と思って作り出したピンチョス、結構手間でした。。。食べるのは一瞬なのに。。。普段のおつまみみたいなメニューでしょ?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2006年 | トップページ | お正月休み »