2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.29

あっという間でした

夕方、テレビを見ていると、中継で空の様子が写りました。それは、とってもキレイな夕焼け。一緒にテレビを見ていたCURRYがベランダに出て、「ホントだ!赤いよ!」と言うので、私も出てみると…。

P1050376

まっかっかの太陽が!!

写真よりももっと赤かったんです。「きれ~~!」と、叫んでいる間にどんどん太陽は沈み、あっという間に見えなくなってしまいました。

_p1050358 そして、こちらはムスメの最近のお気に入りのおもちゃです。この写真は、うつ伏せ体操中のところですが、たくさんあるおもちゃの中でも、CURRY父母から送っていただいたこのおもちゃが、今、一番のお気に入り!

これまでおもちゃには、全く反応を示さなかったのですが、最近、音がなったり、手でつかめたりするものに反応します。

おもちゃで遊べるようになってからは、少しの時間なら、一人で過ごしてくれるようになりました。でも、上手につかんでいても、1分もしないうちに落としてしまい、「えぇぇぇぇ~~~~ん!」と泣き声が…。でも、拾って持たせてあげると、またまたゴキゲンに。

このほか、“いないいないばぁ”にも、笑ってくれるようになりました~(^^)

本当に、日々、成長!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.01.23

簡単サラダ

最近、夕方の授乳のあと、ムスメがグズグズタイムに突入☆ 夜、12時ごろに寝るのですが、それまで泣いたり、怒ったり、ぐずったり、うとうと寝ても、抱っこしてなきゃいけなかったり・・・、で、夕方以降は私の時間は無いに等しい状態が続いています。

一番困るのが、やっぱり夕食。バタバタと大慌てで作るので、手抜きは仕方ないとしても、味に締まりがなくて、「今日のコレ、不味っっ!!」なんてこともあったりして…。

冷蔵庫に合挽きミンチがあったので、肉団子にして、トマト缶で煮込んで、パスタのソースにしよう、と(また面倒くさいものを)作り出した。案の定、途中からムスメが泣き出し、「待ってね!待ってね!」と言いながら、大慌てで作り、出来上がってみると、もう、最後まで残さず食べるのも辛いような出来上がり。。。(それでも文句言わず食べてくれたCURRY。強い嫁 優しい旦那さんで良かった☆)肉団子だけの方が美味しかった。いや、それ以前に、ただのミートソースにしておけば良かった、とガックリでした。

そして、これまでサラダのドレッシングは、食べるたびに作っていたので、うちには作り置きも買い置きもないのです。そんなわけで、最近はマヨネーズが度々登場します。

P1050332

色々野菜のマヨネーズサラダ

冷蔵庫にあった野菜たち、大根・かぶら・人参・三つ葉・セロリを細切りして、塩をして、水気を絞り、レンコンは薄く切って、さっと茹で、マヨネーズ、胡椒で和えました。

レンコンのしゃきしゃき食感、茹でたのでちょっとホクホク感もあり、美味しかったです。あと、レーズンを入れてちょっと甘みも。。。マヨネーズサラダに合います!かぼちゃでも、サツマイモでも、+レーズンで、美味しくなります。

肉団子のトマト煮も失敗してしまうような私に、サラダを紹介されてもイマイチかと思われるでしょうが、この味付けは“キューピー”なので、大丈夫です。レンコンとレーズンを入れて、冷蔵庫の色々野菜でどうぞお試しを!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.01.21

食べ初め

“食べ初め”・・・生後100日目に(地方によって120日目の所もあるそう)、歯が生えるほどに無事成長したことを祝う行事。子どもが、一生食べ物に困らないように、との願いを込めて行なわれる儀式。本当に食べさせるのではなく、食べさせる真似をします。

そう、ムスメが産まれて、早、100日(以上)が経っているのです!正確に100日目は年末でした。年の瀬でバタバタしていたので、年明けにしよう、と、しばらく延期していました。

と言っても、何をしたらいいのかよく分からず、とりあえず実家の母に聞いてみたところ、お赤飯と鯛の尾頭付きと紅白なますを用意するようにと言われたので、お赤飯と鯛を母に頼み、紅白なますを用意。あとは大人が集まってワイワイ食べられたら良いか、と、鍋の用意をしました。

P1050298

(手前の野菜は、鍋の材料から取り分けたので、ナマのまま・・・。)

当の本人、ムスメは何も分からず、お膳の前でいつも通り座っているだけ。

ムスメを座らせて、大人は「こっちむいて!」「笑って!!」と、カメラを向けてバシバシ撮りまくり。そのカメラ、FRO父・FRO母・FRO姉の3台・・・。

一通り、証拠写真を撮り終えたら、「いただきま~す♪」と、ビール、ワインを開け、乾杯!あとはただの大人の宴会になりました☆

今回、都合でCURRY父母に来ていただけなかったのが、とても残念でした。首が据わって、よく笑うようになったベビーに会ってもらいたかったな~。

そして、「ムスメの行事」と言う名の大人の宴会は、この後、節分、初節句と、まだまだ続く。。。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.01.08

1月7日・七草の日

七草がゆの七草はセリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種。

なぜ1月7日に七草粥を食べるのかと言うと、新年の祝膳で弱った胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして。また、ビタミン、ミネラルの豊富な青菜を取ることで、栄養のバランスを整えるという効果もあり、この日に食べるのだそう。

*東京ガス 食の生活110番より

うちでは毎年、おかゆではなく、お吸い物にするのですが、今年は。。。

P1050284

揚げだしお餅 七草添え

お正月のお餅がまだまだ残る我が家。こんな風になりました。でも、揚げ物じゃあ、胃は休まらないかな?

お餅が少し紫がかっているのは、紅芋のお餅を使ったので。。。お餅はもちろんCURRYの実家から届いたもの。杵付きのお餅で、伸びが良く、とっても美味しいのです☆ 今年は紅芋のお餅と白いお餅の2種類を送ってもらいました。紅芋のお餅は綺麗な薄紫色。味は白いお餅とほとんど変わりません。

“あんかけ”好きのCURRYは、「美味しい!」と喜んで食べてくれました。

角切りにして、小麦粉をまぶしたお餅を油で揚げて、鰹だしにちょっとお醤油味の餡をかけ、さっとゆでた七草とおろし生姜をのせました。

お餅もこうすれば、ちょっと一品になりますね~。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.01.04

お正月休み

三が日、CURRYは仕事でした。

4日、やっとのお休み。本人もホッとしたようです。お正月休み、と言っても連休ではないのですが、クリスマスから年末年始、大忙しだったCURRYにとって、やっとの休み。まだお正月気分、楽しめますよね。

家族3人になって、初めてのお正月のなので、「初詣に行こう!」と言うことで、近所の神社に出掛け、おみくじを引きました。

今年はCURRYも私も“”。まずまずの一年になりそうです。

そろそろお雑煮にもお餅にも飽きてきて、ご飯が食べたくなってきました。お節じゃなくて、普通のおかずが食べたくなりました。でも、料理は面倒くさい☆☆☆ で。。。

P1050252

ねぎとろ丼

タレは醤油にお酒、出汁昆布を鍋に一煮立ちさせ、最後に鰹節を加え、ザルで漉したもの。ワサビがあれば言うことなしです。アツアツご飯に、海苔、まぐろ、葱をたっぷりのせてタレをかけて食べました。

P1050268_2 なんだか上品に一口ずつ味わう、と言うより、お茶碗を口元に持ってきて、カッカッカッッっとかきこんで食べたい感じ。

美味しい!って言うより、ウマイ!って言いたいご飯かな。

CURRYはねぎとろ納豆丼にしてみましたが、「別に納豆を入れなくてもいいよ。」と言われてしまいました☆ じゃ、次回は普通のねぎとろ丼にします。。。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.01.02

BONNE ANNEE !

明けましておめでとうございます

P1050219_1

皆様にとってステキな一年になりますように!

年の初めはやっぱりおせちです。我が家のおせちは、まるでオードブルセット。おせちに入れるべき物なんて無視してしまって、食べたいものだけを入れます。私の作ったもの、母の作ったもの、買ってきたものを混ぜ混ぜにして、お重に詰めます。

P1050199

豚肉と杏の重ね焼き・ピンチョス3種・田作り

P1050205

かまぼこ・栗・千枚漬けとサーモン・ゆで卵

P1050207

キッシュ・押し寿司

2人でこんなに食べきれるのか?と思うようなくらいですが、もう、今晩食べたらなくなりそうです。

今年は少々手抜きでした。でも、31日に泣いているムスメを放置して、バタバタと作ったのですから、まぁ、良しとしましょう。今年は母から数の子、黒豆等をもらいました。

我が家のお雑煮は、白味噌にほんの少し赤味噌を混ぜます。CURRYは結婚してから初めて食べた白味噌のお雑煮がお気に入りのようです。とても楽しみにしてくれています。ちなみに、具は雑煮大根、小芋、焼き豆腐です。白いものだけを入れます。「真っ白で一年を始める」からだそう。。。

ちなみに31日、大晦日は、父の打った蕎麦に、父の作った押し寿司を食べるのが恒例。↑の押し寿司、父のお手製です。

今年一年、健康で、また美味しい物をたくさん食べられますように!そして、楽しい時間を過ごせますように!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »