2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 1月7日・七草の日 | トップページ | 簡単サラダ »

2007.01.21

食べ初め

“食べ初め”・・・生後100日目に(地方によって120日目の所もあるそう)、歯が生えるほどに無事成長したことを祝う行事。子どもが、一生食べ物に困らないように、との願いを込めて行なわれる儀式。本当に食べさせるのではなく、食べさせる真似をします。

そう、ムスメが産まれて、早、100日(以上)が経っているのです!正確に100日目は年末でした。年の瀬でバタバタしていたので、年明けにしよう、と、しばらく延期していました。

と言っても、何をしたらいいのかよく分からず、とりあえず実家の母に聞いてみたところ、お赤飯と鯛の尾頭付きと紅白なますを用意するようにと言われたので、お赤飯と鯛を母に頼み、紅白なますを用意。あとは大人が集まってワイワイ食べられたら良いか、と、鍋の用意をしました。

P1050298

(手前の野菜は、鍋の材料から取り分けたので、ナマのまま・・・。)

当の本人、ムスメは何も分からず、お膳の前でいつも通り座っているだけ。

ムスメを座らせて、大人は「こっちむいて!」「笑って!!」と、カメラを向けてバシバシ撮りまくり。そのカメラ、FRO父・FRO母・FRO姉の3台・・・。

一通り、証拠写真を撮り終えたら、「いただきま~す♪」と、ビール、ワインを開け、乾杯!あとはただの大人の宴会になりました☆

今回、都合でCURRY父母に来ていただけなかったのが、とても残念でした。首が据わって、よく笑うようになったベビーに会ってもらいたかったな~。

そして、「ムスメの行事」と言う名の大人の宴会は、この後、節分、初節句と、まだまだ続く。。。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 1月7日・七草の日 | トップページ | 簡単サラダ »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

うちの甥っ子の時は何をしたんだろう?
離れて暮らしているので、母は相談を受けただけで、姉夫婦が自分達で準備(たぶん購入したものもあったみたいだけど)したようです。

これから春にかけて、色々と行事の多い季節だもんね~。
行事ごとの度に、家族や親戚が集まるのも、いいことだなと思います。(今回は残念だったねー)
もう首が据わったんだねー。また暖かくなってから、遊びに行かせてね~。

御食い初め、おめでとうございます。
もともとFROさんのお子さんは、絶対に、一生おいしい食べ物に困らない気がします!
そして、行事のたびにお子さんを囲んでの宴会というのも、ほんと、素晴しいです。皆さんからも愛される幸せなお子さんの幸せが目に見えるようです。
子育てって、大変だけど、楽しい事も一杯ね!

おめでとうございまーす!!!

へぇ~ よりよく笑う様になったんや~~~~
あの時も 起きてる時笑ってくれたけど。。。。
益々可愛いらしくなってるんだろうねぇ!!(v^-^v)

会いたいなぁ でも暫くは寒いから外出は気をつけないとね(^_-)-☆

おめでとうです。
素敵な食い始め!!
なんともこの器などがすてきです。
これからおいしいものたくさんですね。
楽しみだろうな〜〜。

お食い初め、おめでとうございます。
FROちゃんのベビーちゃんが生きていく中で、
食べ物に困ることはまずないだろうけれど、
これでより一層困らなくなったわね。
パパもママも毎日よく頑張っているんだから、
そのご褒美も兼ねて、こういう行事で大人たちも
楽しんじゃえ!

うちにも、鯛やらご馳走の並んだお膳の前で固まった私が写っている色あせた写真があるわ。子供には、こういう行事ってその時々なんだかわからなくったって、大きくなって証拠写真を見て、育って、自分も親になって、「こんなことをいろいろしてくれたんだなぁ、両親は。」と思うものなのよね。特に今の子供たちには是非忘れないで受け継いでいってほしいものだと思います。とか何とか言いつつ、私もその後の「大人の宴」が楽しみなわけですが・・・。(へへへ。)

うちにも、鯛やらご馳走の並んだお膳の前で固まった私が写っている色あせた写真があるわ。子供には、こういう行事ってその時々なんだかわからなくったって、大きくなって証拠写真を見て、育って、自分も親になって、「こんなことをいろいろしてくれたんだなぁ、両親は。」と思うものなのよね。特に今の子供たちには是非忘れないで受け継いでいってほしいものだと思います。とか何とか言いつつ、私もその後の「大人の宴」が楽しみな性質ですが・・・。(へへへ。)

@angelique tomokoちゃん
そうなの。もう首が据わって、今は寝返りの練習中!早く大きくなって!って思うけど、今の状態も楽しまなくちゃって思うよ。
お赤飯や鯛を用意した以外、本当にただの親戚の集まり☆でも、そうやってかこつけて、親戚が集まれるのがいいのかもね~。
また遊びに来てね!!

@pupikunさん
ありがとうございます!
食べることの幸せを、しっかりと感じてくれる子になってほしいと思います。
こうやってベビーのために親戚が集まるのが、この子にとっても良い事だと思います。
早く大きくなって欲しい!と思うけれど、今の状態もじっくりと楽しみたい!贅沢ですね~。

@りぼんさん
ありがとうございます!
笑いますよ~~。時々は「ハハッッ!」と声を上げるときもあります☆毎日成長しているんだなぁと実感します。
また抱っこしてくださいね~。
ずっしり重たくなりましたよ!

@NAOKOさん
ありがとうございます!
実はこのお膳、私が食べ初めのときに使ったものなのです☆
母が「食べ初め、いつするの~?」と、どこからか出してきてくれました。
これから離乳食、面倒くさそうだなぁ~~、なんて。。。NAOKOさんみたいに上手に子供用のご飯も作ってあげなくちゃね。


@sakuraちゃん
どうもありがとう!
これからの子供の長い人生を考えると、私たちがすごした時代とは違うんだろうなぁと、不安もたくさんです。でも、食べるに困らない人生を送ってもらいたいなぁ。
欲を言い出せば、美味しいものを食べて、幸せな人生を生きたもらいたいなぁ~~。ふふふ。
大人もたくさん楽しまなくっちゃね!

@BOCAちゃん
そうなの。私も証拠写真はちゃんと残されているんだよね~。でも、12月生まれの私の食べ初めが、5月生まれの姉の2歳の誕生日と一緒にされていました☆アレレ~??
ま、いいけど。。。(どうせ私は2番目よ~!)
母が「はしょってもいいけど、本当はどうするのかを子供たちに教えなくちゃいけないから。」と結婚の準備の際、結納やら式の準備やら、うるさく言われたことを思い出します。こういう子供の頃の行事も一緒だよね。はしょってもいいけど、教えてあげなくちゃって思うと、省けないんだよね~。


日本の美がありますねー。
わたしははしょった・・・というより、気がつかないまま通過、でした(汗)。
子どもを育てにくい時代になっているけど、いい人生を歩んでもらいたいな、と思いますね。
うちの妹子は6ヶ月に入り、平地で寝返りができるようになりました。夜は8時くらいに寝るんだけど、やはり夕方はぐずることが多いです。うちはおしゃぶりでおとなしくするけど、嫌いな子も多いしね。FROさん、腱鞘炎にならないようにね!

@長屋さん
お引越しで忙しいのに、コメントありがとう!
本当に、子供が生きていく時代が心配です。でも、そんなことを心配していても仕方がない!のです!!強く育てなくちゃ!
妹子ちゃん、カンペキ寝返りができるようになったのですね!おめでとうございます。でも、だんだん目が離せなくなってきたカナ?うちは昨日、うつぶせさせていたら、くるんと仰向けに!!これも寝返り?!いや、まだまだ要練習!
そろそろ本当にパンを焼こうと思い出しました。
長屋さんはこの頃すでにパンを(しかも酵母から)焼いていましたもんね!しかも電車太郎くんも居ながら!!本当に尊敬してしまいます~~っっ!

そっかぁ~、おめでとう!でした。
早いねぇ。
また、会わせてねー。
大人が楽しそう!!
やっぱご実家が近いのは、ホント良いねぇ~。

@けこさん
ありがとうございます。
今さっき、CURRYと「けこさんとこ、行かなきゃねー。」って、話していたところ!今度は3人で伺いまーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月7日・七草の日 | トップページ | 簡単サラダ »