2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.30

あ~ぁ~(ため息)

アレルギー検査、結果が出ました。

結果は、ガックリ…

続きを読む "あ~ぁ~(ため息)" »

2007.03.28

春野菜

CURRYがスゴク良いものを持って帰って来ました。そのものの写真はありませんが、何かというと…“ハモン・イベリコ

そう、イベリコ豚の生ハムです。

C「今日、いい物もらったよ!」とカバンから出してきた瞬間、F「キャーー!生ハムだ!!」、C「イベリコだよ。」、F「エエ~~~~☆本当にぃぃぃぃぃーーー!」と、かなり嬉しかった私。。。

続きを読む "春野菜" »

ルセット@春野菜と生ハムのパスタ

P1060114 《材料》 (二人分)

アスパラ  5本

空豆  16粒

ほうれん草  1/3わ

カリフラワー  1/3個

生ハム  6枚

にんにく  2カケ

鷹の爪  1本

オリーブオイル  大さじ5

スパゲティ  適量

  

続きを読む "ルセット@春野菜と生ハムのパスタ" »

2007.03.23

とびうお

離乳食、少しずつですが食べる量も増えてきて、色んな種類のものを食べられるようになってきました。初めはドロッとした食感が気持ち悪かったようで、おかゆを口にすると、眉をハの字にして、「ウッ!マズ!!」と言わんばかりの表情をしてました。

今は毎朝、おかゆと野菜3・4種類、お豆腐、昆布と鰹のおだしを、美味しそうに食べてくれます。

野菜は柔らかく茹でた物を、小さじ1/2ずつに分けて、冷凍しています。今はブロッコリー、アスパラ、かぼちゃ、カリフラワー、人参、サツマイモを冷凍中。これらの中から白い野菜、緑の野菜、黄色の野菜を組み合わせて、食べさせています。

白身魚もOKなハズなのですが。。。

続きを読む "とびうお" »

2007.03.20

豆サラダ♪

コメントを頂いた皆様、お土産編に呆れず、読んでいただき、ありがとうございました。実はCURRYに、「まだ続くの?」と言われ、「ああ、やっぱり、いい加減に止めておかなくては。」と思い、②でおしまいにしようと思っていたのです。でも、やっぱり我が家には信州土産の食材があるもので、今回も、信州で買ってきた物に話になってしまいました。スミマセン!

そんな食材はこれです。

P1060067

お豆

続きを読む "豆サラダ♪" »

2007.03.17

お土産編②

スキー旅行、お土産編、今回はこちら…

P1050919

山菜

続きを読む "お土産編②" »

2007.03.16

お土産編①

しつこくスキー旅行の話を続けます。

今回は…

P1050945

お土産編。

続きを読む "お土産編①" »

2007.03.14

温泉三昧

スキーをしなかった日は、いつものようにムスメと二人で過ごしていました。

私たちが行ったスキー場は“野沢温泉”。その地名の通り、スキー場もあるけれど、温泉もある。

P1050782_1

村内にある外湯は13箇所。1日3度はお風呂に入り、あちこち回りました。

続きを読む "温泉三昧" »

2007.03.13

バカンス!

新婚旅行以来、旅行に行っていなかったのですが、先日の東京旅行に続き、アクティブに動いているFRO家。今回は、FRO父母・姉夫婦・CURRY・ムスメと一緒に、旅行に行っていました。

何をしていたかと言うと…

P1050850_1

スキー

続きを読む "バカンス!" »

2007.03.05

カレーについて熱く語ります☆

以前お話した通り、そしてこのブログ内での名前の通り、夫・CURRYはカレーが大好き。

そんなカレー、私の定番は“チキンカレー”か“キーマカレー”でしたが、最近、私のブームなのは“ビーフカレー”。

P1050742

見た目、オーソドックスなこのカレー、キーマカレーと同様、スパイスがきいていて、目がバチッと覚める辛さ☆ これぞ、ザ・カリー!!

↑はお昼に私が一人で食べたもの。夜は少しひと工夫で、ターメリックライスを炊きました。

P1050759

カレーには色んな野菜、色んな調味料を入れるけれども、私は、

「カレーは甘くて、辛くなければならない」

と思っている。そして、

「3日目が最高に美味しい。by CURRY」 だそうだ。

甘くて辛いカレーになくてはならないものは、玉葱なのだけれども、この玉葱を炒めるのに1時間半~2時間は軽くかかる。通常、10人前くらいの量を一度に作るのだけれど、使う玉葱の量は合計5個。そのうち4個は飴色になるまでじっくり炒める。

P1050729 「飴色に炒める」と、よく本に書いてあるけれど、ちょっと色付いてきたくらいのベージュのような茶色のような色を「飴色」と思っていてはいけません!(力が入っています!)

パッと見、「焦げてるんちゃうん?」と思うくらい真っ黒になるまで炒めます。

こうしないとコク、甘み、深みが出ないのです!(この炒め具合、オニオンスープでも同じです。)

部屋中には焦げ臭い匂いではなく、玉葱の甘~い香りが漂います。ここまで炒めたら、もう出来上がったも同然。あとは煮込みの作業に入ります。

そんなわけで、私がカレーを作るときは半日がかりになってしまいます。しかも、出来上がってから寝かしておかなくちゃいけない。

だから午前中に作るんです。

おうちでカレーを作られる際、この↑玉葱だけでもやってみてください。グンっと味に深みが出ますから!!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.03.03

やっぱりコレです。

ムスメの初節句。やっぱりメニューはコレでした。

P1050719

ちらし寿司蛤のお吸い物

ムスメ用に盛り付けていますが、もちろん食べていません。でも、5ヶ月になって、離乳食を始めました。

これがまた、思うように進まない☆ 離乳食講習や4ヶ月検診で教えられたのは、まずはおかゆを初日・2日目は一口、3・4日目は二口、5・6日目は三口、そうしたらお野菜のペーストを1種類増やして一口…、と徐々に進めていきましょう、というお話。

でも、初日は食べた、2日目は食べない、3日目驚くほどよく食べた、4日目物凄く嫌がる…って、マニュアル通りにはいかないものです。

結局、おかゆだけでは余り食べないので、かぼちゃのペーストをおかゆに混ぜたり、バナナをつぶして食べさせたり、すでに色んなものを食べさせてしまっている。

味は極力付けないで、素材の味を覚えさせよう、と思っていても、今日は薄めたお吸い物を美味しそうにゴクゴク飲んでいるし…。ああ、それにはお醤油が…と思いつつも、「まぁまぁ、そんなに神経質にならないで。」と、父母になだめられ。。。まぁ、でも、私もそうやって育てられて、今、それなりに好き嫌いなく育っているから、きっとそれで良いのでしょうね。

離乳食が始まると同時に、ムスメがオッパイ離れしてしまう日が近づいているんだなぁと実感してしまいます(離乳のための食事ですものね。)。ムスメの成長は、とても喜ばしいことなのですが、母としてはなんだか寂しい気もします(そうは言っても、まだ半年は離れないのでしょうけど。)。

今のところ分かっているムスメの好物…バナナ・海苔・寿司飯・かぼちゃ

来年の今頃には、これを、もっともっと、たくさん並べて書けるようになっていたら良いなぁ~。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.03.02

桃の節句

大人になってから、出してもらった記憶がないのですが、今年は我が子のために出しました。

P1050707

お雛様

大きな七段飾りがあるのですが、それほど広くない我が家なので、省略して小さく飾りました。このお雛様、ムスメのために買ったのではなくて、実は私の祖父が姉と私のために買ってくれたもの。母が綺麗に保管していてくれたので、ムスメに受け継がせることができました。

P1050712

CURRYの実家の方では、3月3日ではなく、4月3日にするのがならわしだそうです。ちょっと飾っただけでも、部屋の中が華やかになりました。ならわし通り、このまま4月まで飾っていてもいいなぁ、なんて思ってしまったりもして…。なんだか今年のお雛祭りはウキウキします♪

そして、今日、3月2日はCURRY兄夫婦の結婚記念日でした。なんと今年で10周年!まだまだ3年目の私たちから見ると大先輩です。

CURRY兄弟は本当に仲が良く、彼らの兄弟愛を見ていると、私も羨ましくなるほど。。。そして、嫁同士、義姉と私も、彼らに負けず仲良しです。そんな、私たちが大大大好きで、10年経ってもラブラブなお二人に、食いしん坊弟夫婦から、小さなプレゼントを贈りました。美味しく食べて、二人が幸せな時間を過ごしてくれると、私たちも幸せです♪

10周年、本当におめでとう。これからも、今のようにお互いを喜ばせるのが大好きな二人でいてね!そして、今後ともどうぞ宜しくね!!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »