2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« バカンス! | トップページ | お土産編① »

2007.03.14

温泉三昧

スキーをしなかった日は、いつものようにムスメと二人で過ごしていました。

私たちが行ったスキー場は“野沢温泉”。その地名の通り、スキー場もあるけれど、温泉もある。

P1050782_1

村内にある外湯は13箇所。1日3度はお風呂に入り、あちこち回りました。

P1050771_2 ↑は湯元。こちらで温泉が湧き出ています。そして地元の人たちだけが利用できる“茹釜”があり、ここで野菜を茹でたり、温泉卵を作ったりすることが出来ます。

ここ、野沢温泉は、FRO父が学生の頃から来ていたところ。私も小さい頃から年に一度は家族で来ていました。

大人になってから、しばらくご無沙汰で、野沢に来たのは10年振りくらいかも?(なんせスキー自体が8年振りですから。) 懐かしくなって、昼間、散歩がてら街中をウロウロしていました。

P1050816

P1050778_1

P1050786

スキーリゾートと言ってもスキー場が村営な為、企業がリゾート開発を行ってはおらず、村の人々の生活感がある街なのです。スキー客だけでなく、地元の方も利用する外湯だから、お風呂で出会った人には「こんばんは。」、帰りには「おやすみなさい。」と挨拶をします。

地元の方は熱い温泉のお湯には慣れっこ。水を入れることも出来ますが、なるべくそのままで「あちっ!あちっ!」と言いながら入ります。ムスメは体温が高いせいか、案外平気でした。

そして、食べることも忘れてはいません!

P1050902

P1050907

信州そば笹寿司

帰りに郷土食堂(ごうどしょくどう)に寄ってきました。ここではざるそばに山葵ではなく“かんずり” という唐辛子と糀、柚子で作った調味料をおつゆに入れて、食べます。

P1050908 このかんずり 、柚子こしょうとも違う風味。柚子の香りがプン!とするのですが、なにか「?」な風味が…。その風味、糀だったんですね~。辛い物好きのFRO、当然、買って来ました。

P1050897 そして温泉卵も作ってきました。

3泊4日のスキー旅行、ムスメは少々日焼けをしてしまい、片道7時間の車の旅にも少しお疲れのようでした。帰ってきてから、少し生活ペースがくるってしまっています☆

P1050901_1

しばらくはゆっくり休もうね~。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« バカンス! | トップページ | お土産編① »

日記」カテゴリの記事

コメント

あっかんずり!!
この調味料今気になってるんです。
うううたべた〜〜い。
辛いんでしょうね。。。

@NAOKOさん
さすがNAOKOさん!ご存知でしたか。
随分前に食べていたのですが、懐かしくなって、また買ってきちゃいました。
辛さはとびきり!ではないですが、糀の風味が他にはない美味しさです。お蕎麦に合います。湯豆腐とか、なんでも使えますよ~!

温泉いいなー。
野沢は一度だけ行ったことがあるかな。
企業がリゾート開発に入っていないんだね。

かんずり、初めて聞いたよ。
糀が入っているの?どんな風味なんだろう。気になるわ。
楽しい旅行になって良かったね。

FROちゃん、久しぶりー。
2週間程前に日本から帰ってきたよ。一ヶ月も居たのに、猛獣3匹(プラス生まれたて1匹:まだ寝ているだけだからこの子が一番楽だった)の子守でやっぱり結局温泉どころではなかった・・・。温泉に未練が残るそのツボを突くようなこの写真、湯気がふわぁ~っと立っていて、思わずボーっとしてしまったわ。
かんずりって、アリッサに似てるってあるブログで読んだことがあるんだけど、唐辛子のペーストという意味では同じだけど、FROちゃんの説明を読んで比べると、基本的に全然違う物だなあ・・・。その上糀まで入るんじゃあ、ますます。うーん、謎。ま、いいか。アリッサは即席バージョンを自分で作ったけれど、かんずりは材料が手に入らないから駄目だわ。今回は柚子胡椒を持って帰ってきたんだけど、次回はかんずりにしよう~!っと。

@angelique tomokoちゃん
tomokoちゃんも野沢に行った事があるんだね。今年は雪不足で、ゴンドラで山頂まで行かないと滑れなかったの。下のほうは地肌が出ていて。。。

かんずり、なんていうか、寒い地方の食べ物って感じかなぁ?(また抽象的な表現でゴメン!)

@sayokoさん
久しぶり~~!&お帰りなさい。
食べたかったもの、やりたかったことは(温泉以外)、やってきた?久しぶりの日本は子守に追われたんだね。3人は大変!お疲れ様~!
アリッサ、私は食べたことがないので、かんずりと比べようがないけれど、糀の香りが独特で、少しクセがあるかな。柚子胡椒を買ってきたんだね。では、かんずりは次回に??

わお!今度はスキー&温泉ですか!
FROさんアクティブですね~。綺麗な雪景色と、ほっこり湯煙、ひなびた風景に美味しい食べ物。リフレッシュに打って付けな旅!

ところで温泉卵、美味しいですよね。先日FROさんルセットのサラダを作ろうとしたんですよ。新玉ねぎに温泉卵をのっけるアレです。で、温泉卵を自作したのですが、ちょっと気を抜いて長湯させすぎて、見事にゆで卵になっちゃいました。「新玉ねぎのゆで卵みじん切り乗せ」の出来上がり。トホホ・・・。

野沢温泉いいですね。温泉にスキーにお蕎麦、 本当に羨ましい。 でもスキー場以外では 雪がないんですね。私も行きたくなりました。 香港の今日のお天気は夏です。

お嬢さま、いつも刺激のある生活で楽しまれている事でしょうね。 我が家の娘は刺激が有り過ぎたせいか 猿のようになってしまいました。

Marylouさんも お嬢さんが出来たんですよね。 どうぞ宜しく。

@Didさん
ちょっと出かけすぎですよね。これまで夜はしっかり眠ってくれていたムスメが、スキーの後から、何度か夜起きる子になってしまいました(泣)!

温泉卵と新玉ねぎのサラダ、私も帰って早々に作りましたよ~!でも、自作の温泉卵だなんて、スゴイですね~!(あ!私のも、いちおう自作の温泉卵でした☆)

@Oliveさん
そうなんです。今年は暖冬で、スキー場も山の上のほうに行かないと、雪がありませんでした。村の中はチラチラ降ってはいましたが、積もっていませんでした。お風呂で一緒になったお祖母さんが、「70年ココにいるけど、雪下ろしをしなかった年は、初めて。」と話していました。
香港はもう夏なんですね。もう海で泳げるのかしら?

うちの子も猿みたいです。私がパソコンをしていると、ひざの上でアスレチックをしています。私に似たら運動×なんですけど、CURRYに似ているのかもしれません。
パリからまだうちには連絡がありません(笑)!!産まれたのですね!良かった!!

野沢温泉、懐かしい・・・。
学生やOLの頃に行ったなぁ。
写真綺麗ねぇ。
今なら、温泉目当てに行きそうやわ。
FROちゃんは さすが野沢菜じゃなくて、かんずり(?)なんやねぇ。

@けこさん
けこさんも野沢に行ったことがあるんだね。
かつてのスキーブームが今はなくなってしまって、空いていたよ~。(平日のせいもあるけど)
野沢菜ももちろん食べてきたよ。CURRYがお漬物をあまり食べないので、買って帰らなかったのです。実家にはあるので、私はそちらで。。。
私はスキーは1日だけであとは温泉三昧で、ちょうど良かった感じ!温泉、気持ちよかった!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バカンス! | トップページ | お土産編① »