2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« お散歩 | トップページ | Le printemps »

2007.04.14

毎日1品・ワンプレート

最近、少々忙しく、ブログの更新も滞っています。覗いてくださっている方々、どうもスミマセン。

そんなわけで、料理にも手が回らず、毎日、ワンプレート料理。…というと少しずつ、色んなメニューがのっていそうなんですが、本当にワンプレート・1品料理です。

野菜はたくさん、色々食べようと心掛けてはいますが、オムライス・野菜たっぷりラーメン・パスタ・お好み焼き…という、1品だけのメニューが続いています。

もちろん今日も…

P1060207_1

こんなメニュー。

P1060204

鶏の煮込みとクスクス

ご飯を炊くのも面倒になってしまい(もちろんちゃんと炊飯器、あるんですよ!)クスクスにしました。

鶏の煮込みは、大鍋に、鶏の手羽元をオリーブオイル、にんにくで表面を焼き、水をたっぷり入れて、玉葱・人参・セロリ・茄子・トマト・キャベツなど、野菜をたっぷり加えて煮込んだもの。おおきなソーセージがあったので、それも一緒に煮込みました。空豆は湯掻いておいたものをあとで飾ります。最後に塩・胡椒で味付けです。

クスクスはボウルに入れて、クスクスの1.2倍ほどの熱湯をかけ、ラップして、蒸らします。3分ほど蒸らしたら、オリーブオイルを少々、回しかけます。

スープに浸したクスクスが美味しいです。手抜き料理なんだけど、ちょっと見栄えするでしょ?

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« お散歩 | トップページ | Le printemps »

」カテゴリの記事

コメント

クスクス、好き~♪
フランスで、お米より手軽に食べることができるので、よく食べていたよ。
鶏の煮込みが凄く美味しそう~。
味付けは、塩コショウだけ?でもトマトが入っているので、いい感じになるのかな。
空豆が入っているのが、FROちゃんらしいなぁ~。

クスクス大好き! 早速真似してみます。 スープタイプのパリで食べたクスクスの味が忘れません。 いつもサラダにしていたので 楽しみです。

わたしも、真似して作ってみます。本当に最近、お食事がマンネリなので、良いです。
一個前も記事、書き逃しちゃったのですが、色白のお嬢さんのほっぺを見るたびに花びら餅が食べたくなります。どうして食べ物ばかり、思いつくのかわかりませんが、おいしそう。

いいですねぇ。こういう煮込み大好きです!
ソーセージがまたいい感じ。

今晩別のメニューの予定でしたが、これいいなぁ。。。
クスクス探してこないと。。。

見栄えします、します!
豪華ですよ♪これが出てきたらうれしいな。

私も最近忙しくて手抜きが進んでいます。
妹子が動き出して大変~ おしゃべりもすごくてにぎやかっていうかなんていうか。
今も抱っこしてます^^

クスクス、そうやって調理するんですね。
私も今度食べてみたいな。探してみます。

@angelique tomokoちゃん
味付けは塩コショウだけだよ。ローリエやタイムも入れず、固形ブイヨンも入れていません!
にんにくが利いていて、鶏のおだしがしっかり出てて、塩コショウで十分でした!
空豆は今、離乳食で毎日ベビーが食べています。ムスメも豆が大好物!でも、私が嫌いな納豆も好きなの。お豆腐もきなこも好きだから、大豆好きかなぁ?

@Oliveさん
試してみてください。お鍋ひとつで出来てしまうのが嬉しいです(洗い物が少なくて…)。ポトフや煮込みにクスクスを添えると、しっかりお腹も膨らみますよ!

@pupikunさん
作ってみてくださいね。簡単です。
ムスメのホッペも腕もお腹もお尻も美味しそうです!時々かぶりついてしまいます。どこもかしこもつるっつるで、ぷにっぷにです。
最近、私にペッタリ甘えてくるんです。も~~たまりません!

@やすこさん
もう作られました?
クスクス、うちの近所のピーコックに売っています。
これからの季節はサラダにも使えますよね。
ソーセージは頂き物のトアロードデリカテッセンのものです。

@長屋さん
妹子ちゃん、動き出したのですね!
うちはズリバイで、50cmくらい…。前に進まず、ぐるぐる回っています。お掃除サボっていたら、ムスメの手のひら、埃がいっぱいでした。
もう時間の問題です。。。
でも色々反応してくれるので、面白いですよ~。
クスクス、本当に簡単なので、試してください!
ご飯炊くよりラクチンです。時間も掛からないし~。
ふふふ。見栄えするでしょう?来客のときに、大きな鍋で炊いておくとラクチンですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩 | トップページ | Le printemps »