2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.27

離乳食と一緒に

今の私の悩み事と言えば、もっぱら離乳食

そもそもガリガリの母ちゃんから生まれた我がムスメ、「そんなに食べないで!!」と止めたくなるほど食欲旺盛なハズもない。離乳食を始めた頃は、ドロッとした食感が嫌いで、嫌がった。その後、ご飯が美味しいことを知り、食べるようになったのもつかの間、近頃は食事の前半はゴキゲンにあぁ~んと大きく口を開け、後半になると、口を一文字に結んでストップしてしまう。無理やり2/3くらいの量まで食べさせ、母も疲れて、「もう良いや。」と、食事は終了、、、と言う感じ。

何を食べさせたらいいか、毎日、考えています。

野菜の種類を変えてみたり、とろみ加減を変えてみたり、小さなみじん切りにしたり、大きいまま柔らかく煮たり、おかゆとおかずを混ぜてみたり、別々にしたり、色んなことを試して。。。

大人のご飯を取り分けてみようかな、と思っていた矢先、こちらに、ピッタリのメニューがありました!!

続きを読む "離乳食と一緒に" »

2007.05.25

なくてはならないもの

数日前から始めました。除去食

アレルギーの娘を持つ母の運命、とでも言いましょうか。あれ以来、もちろんムスメには、小麦・乳製品・卵は食べさせていなかったのですが、それでも時々ジンマシンが出たり、顔が赤くプツプツっとなったりしていました。1日1度だけ小麦主食、牛乳は1日200ccまで、卵は食材に混ざってしまっているもののみ、という事には心掛けていましたが、外食するとどうしても食べてしまったりしていて、ちゃんと守れていませんでした。

そんなわけで、いっそ全て除去する方が、ちゃんと守れるような気がして、数日前から私も除去食を始めました。

続きを読む "なくてはならないもの" »

2007.05.19

伝授!

もうすぐ弟が結婚するのですが、準備の関係で、もうすぐ義妹になる彼女と二人でちょくちょく実家に帰って来ます。

結婚式の準備って大変で、結婚式の打ち合わせのたび、新幹線で来なくてはいけない上に、花嫁修業にも励んでいる(であろう)義妹。よく笑い、素直でとっても可愛いのです。

そんな彼女に我が愚弟は、「姉ちゃん、アレ、教えたってーな。」と注文を。。。

アレって???

続きを読む "伝授!" »

ルセット@鶏の甘辛煮

P1060553 《材料》  2~3人分

鶏 手羽元  8本(700g)

砂糖  大さじ4・1/2

濃口醤油  大さじ3・1/2

サラダ油  適量

《作り方》

1) 手羽元に軽く塩コショウして下味をつける。

2) フライパン(あれば中華鍋)を熱し、サラダ油を入れ、手羽元を入れる。表面に焼き色をつける(火が通っていなくてOK)。火加減は中火~強火くらいで。

3) 2)に砂糖、醤油を入れ、ひたひたになるくらい水を加える。強火のまま置いておく。

4) 時々混ぜ、3)の汁気がすくなくなり、とろみがついてきたら出来上がり(水気が泡々になり、水気が少なくなってきても分かりにくいので、注意!)。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

2007.05.16

登り窯

先週末、父にくっついてドライブに行きました。

行き先は丹波篠山。我が家から1時間ほどのドライブ。

目的地は…

P1060516

続きを読む "登り窯" »

2007.05.07

今年初

GW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?中には「9連休でした!」なんていう方もいらっしゃるのでしょうね。

我が家は特に普段と変わりなく過ごしていた連休でしたが、連休明け、CURRYは連勤から開放されて、やっとのお休みでした。

普段は朝昼兼用だったり、軽く済ませてしまいがちな昼食ですが、夫のいる日はちょっとまともな昼食が必要で…

続きを読む "今年初" »

2007.05.04

私、忙しいはずなんです。

本当に忙しいのでしょうか?自分でも分からなくなってきました☆

だって…

P1060411

続きを読む "私、忙しいはずなんです。" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »