2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@鶏の甘辛煮 | トップページ | なくてはならないもの »

2007.05.19

伝授!

もうすぐ弟が結婚するのですが、準備の関係で、もうすぐ義妹になる彼女と二人でちょくちょく実家に帰って来ます。

結婚式の準備って大変で、結婚式の打ち合わせのたび、新幹線で来なくてはいけない上に、花嫁修業にも励んでいる(であろう)義妹。よく笑い、素直でとっても可愛いのです。

そんな彼女に我が愚弟は、「姉ちゃん、アレ、教えたってーな。」と注文を。。。

アレって???

P1060553_1

コレだそうだ。

鶏の甘辛煮

なんてことはない、鶏の手羽元を砂糖醤油で味付けしたもの。母が子供の頃から作ってくれたメニュー。

弟の好物です。

そういえば近頃、私も作っていませんでした。久しぶりに調味料の分量を量りがてら作りました。久しぶりに食べると、やっぱり美味しい!なんてことないルセットなんですけどね。

この味、作ってあげてね!

ルセットはこちらです。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ルセット@鶏の甘辛煮 | トップページ | なくてはならないもの »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

弟さん、もうすぐ結婚されるんだね。
おめでとうございます!

こうやって『おふくろの味』が、引き継がれていくんだねぇ。
でもお母さんからではなく、FROちゃんから(笑)
美味しそう~! ご飯が進みそう♪

私も引き継がせて頂きます~。今度作ってみまーす。

@angelique tomokoちゃん
ありがとう。
このメニュー、私は母のを真似して作っていたはずなんだけど、母にレシピを聞くと、若干違ってた☆ なんで??なんだけど。
でも、味は大体同じ。
久しぶりに食べると美味しかったから、うちもまたこの鶏が時々食卓に上がることになりそう。tomokoちゃんも作ってみてね~。

弟さんが御結婚されるとは、それはおめでとうございます!
家族が増えるのは、楽しいことですよね。

このメニューうちの子供も大好きそう!!
今週のメニューにいただきます!
簡単でおいしいお料理は、忙しい時に大助かりです。

良い色、良い照り~。こってり甘辛で、ご飯の進みそうなメニューですね。わが家は主人が鶏好きなので、今度ルセットを参考させて下さいね。

弟さんのご結婚、おめでとうございます。お祝い事がある時の家族って、ちょっとわくわくそわそわ、みんなで寄り集まる機会も増えて、嬉し・楽しですよね。素敵なお式になりますように!

今日はお昼ご飯が終わったところで、ここ覗いたんで えかったえかった。
こんなん夕方見たら、いてもたってもおられへん、お腹ギュルリラァ~~よ。
私もダーリンも 手羽大好き!
やってみるわん。

FROちゃん、小姑になるのねー(笑)
義妹さん、素直でかわいくて、結婚する前からお料理教えてあげられるなんて、すごいステキなことやねぇ。

あ、器、ステキに使って頂いて、嬉しいデス 

伝えていくお料理があるって エエよね~♪
それに 弟さんがお姉さんに 自分の奥さんになる人に
教えたって~~~! ってコレもエエ感じ~~~*^o^*ノ

弟さんご結婚されるのね~ おめでとうございまぁす♪ ♪ ♪ ♪

おいしそうな鶏肉料理。 自分でも作ってからコメントをと思いながら未だ作らず。 鶏肉の上にのっているのは何でしょうか?
お姉ちゃんって言われているうちが 花。 男の人は往々にして お嫁さんに 取られてしまう。 我が家の場合、 義妹との方が今は仲がいいです。 おめでとう御座います。 家族が増えて嬉しいですね。

@pupikunさん
ありがとうございます。
家族が増えるのは本当に楽しいですね。それに、弟とはめったに連絡を取らなかったのですが、義妹がちょくちょく連絡をくれます。兄弟でも異性だと離れて暮らすとこんなもんかな?と思っていましたが、義妹のおかげでお互いの近況はわかるようになりました。

思い返せば、高校生のころ、食事にボリュームが必要だったのか、母がよく作ってくれていたのを思い出しました。
手の込んだものより、こういうシンプルなものの方が、美味しかったりしますよね。

@Didさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。まだ少し先なのですが、「何着ていく?」と女性陣はソワソワしています。ムスメもお洒落させようと思って、ワクワクです。

ご主人は鶏好きですか?!ウチも父もです。母がよく「新婚の頃は毎日チキンソテーだった。」と言っていました。
簡単なので、是非、お試しを!

@けこさん
コレ、けこさんに結婚祝いに頂いた器ですよ~。
重宝しておりますm(__)m
そうなんです。小姑になります。
義妹は小姑二人にくっつかれて、衣装合わせとか行っていて、イヤじゃないだろうか?と不安も抱えつつ、本人は可愛がっているつもりです☆
このメニュー、簡単なので、是非、ダーリン殿に作って差し上げてくださいね。

@りぼんさん
いえいえ、弟のわがままです。
自分の食べたいものを指定するなんて、100年早いわ!!なんて☆
好き嫌いが多いのです。。。

そんな弟も所帯を持つことになるなんてね~。。。
ありがとうございます。

@Oliveさん
ありがとうございます。
どんなお嫁さんをもらうんだろう?と心配していましたが、とっても可愛らしい、ステキなお嬢さんだったので、家族で胸をなでおろしました。きっと弟とよりも義妹とのほうが、密になりそうです。
鶏の上は何ものっていませんよ。タレがかかっているだけです。光沢があるから何かに見えたかな?

弟さんが結婚されるのね。
それはそれは、おめでとうございま~す!

毎日、毎食、鶏肉を食べてもhappy♪happy♪で
いられる主人を私、日々育てておりますので、作ってみます。
それにしても、今日は良く降るわね~。昨日帰国したので
洗濯せにゃならん物が山ほどあって、疲れておりまする。

@sakuraちゃん
どうもありがとう。
sakuraちゃんのご主人も鶏、お好きなのね!(鶏好きに育てたのね?!)
簡単なので、是非、作ってみてください。
およよ?今度はどちらからご帰国? 旅行って、楽しいけど、その後、たんまり洗濯物があるんだよね~。雨の後、いいお天気になったね!お洗濯、進んだかな?

鶏好きに育てたんじゃないのよ~ん。主人には本当に手がかかる
から、日々大きな子供を育てている感じなの。。。
鶏好きは昔からみたい。私は彼ほどでもないから
メニューに困っていたので、FROちゃんレシピは本当に
助かりま~す。
お洗濯、進んだよ。暑いくらいのお天気になってくれたから、
何回も洗濯機を回したよ。
今回はフランクフルトに行ってたの。私は遊びで、主人はお仕事。
こんな時でないと、2人一緒に夕食なんて食べられないから、
お供しちまいました。

@sakuraちゃん
そうか。。。勘違いしていました。でも男の人って、子供みたいなとこあるもんね~~。うちは子供2人抱えています!
フランクフルト、楽しかった??ヨーロッパは涼しかったでしょう?でもご主人がお仕事じゃぁ残念だったね。
毎日、尽くしてくれるsakuraちゃんに、ご主人からのボーナスだったのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルセット@鶏の甘辛煮 | トップページ | なくてはならないもの »