2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今年初 | トップページ | ルセット@鶏の甘辛煮 »

2007.05.16

登り窯

先週末、父にくっついてドライブに行きました。

行き先は丹波篠山。我が家から1時間ほどのドライブ。

目的地は…

P1060516

ジョン・ディックス先生の登り窯。

P1060493

P1060492

P1060506

P1060514

ジョン先生は、私と父の陶芸の先生(私は随分前に止めてしまいましたが)。もちろん教えるだけでなく、プロの陶芸家としても活躍されています。

GWの窯入れで、父の作品もいくつか一緒に焼かせてもらい、今回は、その焼き上がりを頂きに伺いました。

P1060507

うん!良い出来!!

この近辺、CURRYの実家近辺並みの田舎さ加減☆ 田舎好きのFROとしては楽しまないわけにはいかないのです!

P1060498

久しぶりに目にしたレンゲ

P1060499

P1060503

ヘビ苺かな?

こんなお客様も来ていました。

P1060501

ムスメを肩車して、あちこちお散歩。肩車大好きのムスメは私の肩の上で大はしゃぎでした。

そして、もう一つ、夢中になっていたことは…

P1060539

砂利遊び。石をお口に入れないよう、しっかり見張っていました。ヨダレをたらしながら、夢中で小石をつかみ、何をするでもなく、熱中!

そんなムスメを母はちゃんと守っていましたよ!

P1060541

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 今年初 | トップページ | ルセット@鶏の甘辛煮 »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ムチムチの腕かわいい〜。
娘ちゃん大きくなったね。
そして、またもや
FRO家の素敵な和食器が増えたのかな?

Froさん、お猪口良い出来ですね。日本酒が美味しそう。 それに親子で同じ趣味っていいですね。 私も焼き物をしたいと思いながら"ずー”と 延ばし延ばしになっています。
それにお花がとっても綺麗ですね。 野生の花で活けたものがとっても好きですが やはりこうやって現地でみるのは さすがに感激でしょうね。
お嬢さん、すくすく大きくなってますね。石をお口に入れたりするのかしら?

うわぁ~、ジョンさんの篠山の窯だぁ~!
私行った事ないのよぉ・・・お手製なんでしょう?
そぉいえば、ジョンさんの結婚式でFROファミリーにお会いしたよねぇ。(その頃のファミリーはFROちゃんとパパとママ)
あの頃は、まだそんなに親しくなくて、黒いスレンダーなドレスを着たFROちゃんカッコよかったの覚えてるわぁ。

FROちゃん、丹波篠山で陶芸を習っていたの?
凄いね~。
すごく空気が美味しそうで、いい場所!季節的にもいいものね!
蛙もいい感じ~!
砂利遊び、熱中していたんだね。
なかなか、公園とかでは出来ないものねー。
むちむちの腕が本当に可愛い☆

自分で作ったお猪口、いいね。
FROちゃんところ、和食器多かったものねー。

すごくのどかな雰囲気ですねぇ♪
先生は良い環境の中で陶芸をなさっているのですね。
田舎の野生植物がなんだか懐かしいです。

そしてbabyちゃんのぷりぷりの腕を見て、
私も幸せ気分になりました♪

わーなんて奇遇でしょう!私も陶芸は大好きなのです。
今の大学院プロジェクトのおかげで、仕上げられなかった素焼きの大皿とかを色付けできないまま何枚か香港から持ち帰ってしまいました。
FROさんも備前焼きふうお猪口、お料理やソースにも合いそうね!
ジョン先生の志野焼き風の作品も素敵です。

私の知り合いも備前で登り窯を築いて作陶三昧をしている方がいます。いつか御紹介できるといいです。備前だけど自分で釉薬も作り出し、釉がけの作品もたくさんあるのね。また、HPをご紹介しますね!

やる気に満ちたお嬢さんの姿も感動しましたよ!私もガンバです。

エエ感じの場所だから 作品もあんなにステキなのが
出来上がるんでしょね~~~(^_-)-☆
もちろん、技術も持っておられますが♪

娘ちゃん、大きくなったしぃムチムチ♪ ♪ ♪ きゃわいぃ*^o^*ノ

虫除けシールって初めて見たよぉ!

@chocolateちゃん
いえいえ、今回は眺めるだけでした。父の作品も実家に帰りました。
腕と足、顔がムチムチよ~。身体はズリバイのお陰でほっそりしてきました☆

@Oliveさん
是非、陶芸、やってみてください。…ってやめてしまった私が勧めるのもナンですが、土を触っているときは色んなことを忘れて、集中できます。私もまたやりたいと思いながら、腰が上がりません。
ムスメは今、なんでも口に入れてチェックチェックです。家の中でもコンセント、ティッシュ、おもちゃ、何でも口に入れています。
レンゲを見たのは子供のころ以来のような気がしました。赤紫がとっても綺麗でした。お昼ご飯は外にテーブルを出して食べました。気持ちよかったです!

@けこさん
そっか~。けこさんより先に行ってしまった!!・・・て2回目なんですけど。。。前回はまだ作っている最中で、回りも整備されていなくて、山の中に窯があるって感じでしたが、今回、久しぶりに行くと、とても綺麗になっていました。
 
そうそう!けこさんにジョンさんの結婚式で会いました!あの時、会って、しばら~くしてから「お客さんでしたね?!」って思い出しだけこさんを覚えています☆
あの頃、けこさんとこんなに親しくなれるなんて、思っていなかったのにね~。

@angelique tomokoちゃん
いえいえ、私は西宮でお稽古していたの。ジョン先生が西宮で教えているの。
でも、ココ、本当に気持ちいいところです!父が「明日行くけど~」と言うので、「じゃあ、私も行こうかな?!」と便乗しました。ムスメも初砂利遊びで、すっごく楽しそうでした。
お天気も最高だったしね。

@かったんさん
そうなんです。野生植物、最近目にしていませんよね?!久しぶりのレンゲに感激しました。
ムスメも(触り心地)良い具合に成長しているでしょう?
最近、ウロウロし始めて大変です☆

@pupikunさん
pupikunさんも陶芸されるんですね?!色付け前に持って帰って来た作品、いつか完成させられると良いですね~。
私も久しぶりに土を触りたくなりました。
ムスメは砂利を見て、ヨダレをたらして(美味しそうだったのかな?)目が夢中でした。大人もあんな集中力があればいいのに、と思います。
pupikunさんも頑張ってくださいね!
備前焼ということは、岡山ですね。またそのお方のHP教えてください。見せて頂きたいです!

@りぼんさん
おお!初めて虫除けシールに触れてくださった!
私も薬局で初めて見ました。娘は肌が弱いので、虫除けを肌に塗るのが怖くて、試してみようと思って買ったんです。でも、すっごく臭いです☆
ジョン先生の窯、本当にいい所にあります。街中から1時間というのがまた良いです。
ムチムチのムスメにまた会ってくださいね。どこもかしこもスベスベムチムチです!!

虫除けシールがお尻に貼ってある!か、かわいい。
効果はありましたか?ベビーの肌に虫除け剤を塗るのって、ちょっと抵抗ありますよね。これからの季節は日焼け止めとかも・・・お外大好きな私たち親子、ちょっと頭を悩ませています。

陶芸は私はしたことが無いのですが、主人が陶芸体験で作った鉢が、ちょうど数日前に焼き上がってわが家にやってきました。
そんな訳で今日は、庭に生えている蕗を煮て、鉢に山盛りにして夕食の一品にしてみたのですが・・・
作った人の見える器って最高ですね。それが家族だと尚更。
ご家族やFROさんご自身の手による器が並んで、それにFROさんの作ったごはんが盛りつけてある食卓って、想像しただけでも素敵!

@Didさん
ふふふ~。可愛いでしょ~?!オシリ!(親ばか!)
これ、肌につけなくても良いと言う所で、肌の弱い娘には良いかと思い買いましたが、封を開けるとすっごい臭い!!この臭いでどうにかなるんじゃないかと心配しましたが、無事、虫にはかまれずでした。
日焼け止めも塗らなくちゃいけないと思いながら、それで肌荒れになっても。。。と思いながら、帽子だけで過ごしています。
これからの季節、本当に日焼け、虫刺され、心配ですよね。

ご主人の手作り器に手作りの蕗の煮物が入って、夫婦の合作ですね。
家族の作ったものって、変なものでも愛着があって、素敵に見えちゃうんですよね。
うちの器、1/3は父と私と主人の作品なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初 | トップページ | ルセット@鶏の甘辛煮 »