2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 5連休♪ | トップページ | 焼きおにぎり »

2007.06.02

田園風景

半年振りに帰って来ました。

P1060825

もしかして、この季節に帰省するのは初めてかもしれません。田んぼを見て、そう思いました。

P1060815

5月初めに田植えされて、まだそれほど大きくなっていません。

P1060820

きれいに一列に並んだ稲が、小さく、可愛らしく見えました。

今回の帰省の際、食事は私の除去食のために食べられないものが色々あり…。もちろんナンプラーを持って行き、食事は私が作ることになりました。

冷蔵庫を覗いて、あるものでメニューを考えていましたが、野菜室に野菜がなく、母に「お母さん、野菜どこですか?」と聞くと、「何がいるの?」と言って、うらの畑に…。

採りたてのレタスや蕪を持ってきてくれました。こういう生活、理想的!!

P1060829

最近、人見知りをするムスメは、父に抱かれると泣いてしまいました。お父さん、ごめんなさい! ムスメに久しぶりに会えるのを、とっても楽しみにしてくれていたのですが…、仕方ないですね。。。

P1060826

また次回はゆっくりと帰りますね~。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 5連休♪ | トップページ | 焼きおにぎり »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

いいね、こういう生活。
(でも、ずーっといると退屈になっちゃうかしら・・・)
畑からとってきたばかりの野菜、とっても新鮮だろうねー。
お米も作ってられるんだ。久しぶりにこういう光景を見たかも。
ゆっくりできてよかったね~。

下の牛さんの写真 とっても可愛いですね。 まだ小さいお嬢さん色んな動物と会っても まだ解らないですよね。 というわけで私が替わりに行きたいくらいです。
お野菜が畑から取って来るなんて 夢のような生活ですね。 我が家も田舎ですが 其処まで追いつかないです。
赤ちゃんは 男の人が苦手なんですよね。 いつも女の人に囲まれているから。
Froさんは 良く旦那様のご実家に行かれて きっとご両親嬉しい思いをしてらっしゃるでしょうね。

なるほど、この田んぼからと~っても美味しいお米が
出来る訳ね。新鮮もぎたて野菜で作ったお料理は
さぞかし皆さんに喜んで頂けたことでしょうね。

そうそう“人見知りをする子は賢い”っていうんだよ。

この季節の水田を見ると心が安らぎますね。
前回は冬の帰省でしたっけ?
わたしもこんなふるさとがほしいです。
ベビーちゃんが歩くようになったら遊ばせるのが楽しみね。
田んぼに落っこちないように気をつけなきゃならないけど。

うちもちょっと前から人見知りします。
眠いときなんか特に。
おじいちゃん、おばあちゃんもたまにしか会わないからしょうがないですよね。親としてははらはらするけど^^;

@angelique tomokoちゃん
いいでしょ~。憧れるけど、CURRYは「何にもないところ」と言います。確かにずっといると退屈してしまうのかな?
父母のところは米農家なの。お野菜は趣味で作っている感じ。
ムスメも気分転換になったんじゃないかな?ノンビリしたよ~。

@Oliveさん
そうなんですよね。まだ牛を見ても羊に餌をあげても、何も興味を示さなくて。。。Oliveさんちのお姫様くらいになると、きっと色々楽しんでくれそうです。
最近、男の人を見ると泣いちゃうんですよね。私の弟もダメ。主人と私の父だけは大丈夫なんですけど、3日会わないと忘れちゃうみたい。
大好きな田舎なんですけど、年に2回くらいしか帰っていません。それもとんぼ返りです。たまには孫に会ってもらいたいなぁって思って、連れて帰ったんですけど、もう少し分かるようになってからだともっと楽しくなりそうです。

@sakuraちゃん
人見知りする子は賢い??と言っても私の子なので、高々知れていそうです☆ 今回はお父さんに申し訳なくて…。仕方ないんだけどね。
裏の畑から採りたてのお野菜たちは、超簡単に調理されて、食卓にのぼりました。でも、レタスの葉を何枚かちぎってきてくれたのは、ビックリしました。かなり羨ましいです。

@長屋さん
そうです。前回は12月でした。あのころはバンザイして寝ていたベビー、お布団からはみ出た手が凍るように冷たくなっていました。暖かくなってから帰ると、夜は涼しくて、風も気持ちよくて、「ああ、良いところだ~」って思います。
歩くようになったら、あちこちお散歩するのが楽しみです。土遊びも川遊びもさせてあげたいです。
父はかなりショックみたいでした。「すみませーん」と何度も謝ると、「ええんじゃ、ええんじゃ」と言ってくれていましたが、寂しそうでした。。。

そういえば、そこには牛小屋や鶏舎もあって、とってものどかでした。牛窓(名前を聞いただけでのどか!)っていうところも近くて、オリーブ園がありました。牛窓は、最近は芸術家が集まって、なんだか開けてきています。いつかご家族で行ってみてね!(私、間違えちゃって前のブログと合体しています。これは続きです・・)

 楽しく読ませてもらいました・・。 あっ、僕もブログを書いてるので・・、 もし良かったら、 友達ぐるみ??? 地域ぐるみ?? で、 応援を・・(赤)   よろしくお願いします・・(赤)

@pupikunさん
牛窓は私は学生のときに行ったことがあります。
海に面していて、とっても景色がよかったのを覚えています。
オリーブ園ですか?! そういえば小豆島はオリーブが有名だから、瀬戸内の方はオリーブがよく育つのでしょうね。
果物もオリーブも羨ましいです。
北部と南部ですっごく気候が違いますね。

@坂本亭さま
こんばんは。はじめまして。
またそちらへも遊びに行かせていただきますね!こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5連休♪ | トップページ | 焼きおにぎり »