2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« NEWS!! | トップページ | ルセット@鶏肉のフォー »

2007.06.24

先週の出来事

先週の私、訳あって水曜日から昨日まで、実家で過ごしていました。

CURRYと喧嘩したわけではありません。

その訳…

先週月曜日、少し前からの風邪のせいで微熱が出ていたので、近所のかかりつけの内科に行きました。その時は「風邪」とのことで、授乳中でも飲める薬をもらい、家に帰ってのんびりしていました。

その2日後、朝起きて、ムスメに「オッパイしよっか~?」と言って、シャツを捲り上げると、私のお腹全体に湿疹がイッパイ!!鏡で見ると、背中も! そういえばあちこち痒いし…。これはもしや、今、流行の麻疹?!

一人で大騒ぎして、実家の母を呼び、ムスメを見てもらって、私は2日前にも行った内科に行きました。

先生は、私の湿疹を見て、「これ、風疹と違うか~?」 「もうやったか?風疹。」と聞かれたが、私の記憶では、子供の頃に済ますべき病気は全部終わっている。でも、風疹らしい。。。

「先生、何日くらいで治るんですか?」と聞くと、「まぁ、3日ばしかっていうから、3・4日で治るわ。薬も要らん。」と言われ、とにかく治るまで家にいなさい、との事。そして間違いなくムスメにもうつっている、との事。潜伏期間は2週間だから、気をつけておきなさい。って。。。

麻疹・風疹の予防接種は1歳からなので、もちろんムスメはまだ受けていません。

高熱は出なかったけれど、微熱が続き、家の用事もムスメの世話も出来そうになかった私、荷物を持って実家に帰りました。

結局丸4日、何も出来ずにゴロゴロ。大人になってから風疹になるなんて。。。でも、麻疹と同様、流行っているみたいです。皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

昨晩、実家から帰ってきました。まだあちこち痒いけれど、元気になりましたょ。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« NEWS!! | トップページ | ルセット@鶏肉のフォー »

日記」カテゴリの記事

コメント

たいへんだったね。
元気になったみたいで、よかったです。
潜伏期間が気になるけれど、何もないといいね。そう願っています。

風疹・・・私はなったこと、あるのかなぁ。
できるだけ、のんびり静養してね。

娘さんは大丈夫なのですか?

私は風疹になった事がないのですが、痒いのですね。
元気になってよかったですね♪

私も気をつけなくちゃです!

@angelique tomokoちゃん
ありがとう。3日ばしかの名の通り、3・4日で元気になったよ。
まさか風疹になるとは思っていなくて(とうに終わっていると思っていたし)、ビックリでした。今年は当たり年みたいだね(^^;)
多分、小児科に行ったときにもらってきたんだと思うので、多分tomokoちゃんは行かないところだと思うけれど、くれぐれもうつされないように気をつけてね!!

@かったんさん
かったんさんは風疹、まだなのですね。でも、終わっていると思っていた私がかかるのですから、余り関係ないのかも?
きっとムスメのアレルギー検診で小児科に行ったときにうつされたのだと思います。子供の多いところに行くときは、要注意ですよ!!
ムスメはきっとうつっているんだと思いますが、小さいときにかかってしまえば、軽くて済むみたいなので、まぁ、いいか、と思っています。今のところ、症状は出ていません。
体中に出来た湿疹が、痒くて、あちこちボリボリかいています。痒いのはガマンできなくて、辛いですよ~。

Froさん大変でしたね。 お疲れ様です。 こういう時って 以外と子供の事が気になって 落ち着かなかったのでは ないでしょうか?
でも はしか 今出て良かったのでは(家族が近くに居るって とっても便利)。 

でも 病院は本当にばい菌うじゃうじゃで 気をつけなくてはですよね。 以前、 娘が小さい時 些細なことで 大きな病院に行って 医者に怒られたのを憶えてます。

@Oliveさん
そうなんですよね。母がムスメを見てくれていたのですが、結局、一緒の部屋で過ごしていて、ムスメも私の様子がおかしいのが分かるみたいで、不安そうな顔をして近寄ってきたりしていました。
今、かかっていて、本当に良かったです。助けてもらえる人が近くにいるって、本当に安心ですよね。
むやみに病院に行かない方が良いなぁと思いましたよ~~!! 小さい個人病院では、最近は伝染病の患者さんは、待合も別室だったりするんですが、大きなところはそうはいかないですもんね。帰ったらうがい、手洗いだけでも徹底しなくちゃ!って思いました。

FROさん、大人になっての風疹なんて、ビックリしちゃいますよね。微熱で治まったのでなによりですが・・・潜伏期間2週間とのことですが、お嬢さんは大丈夫でしたか?
今後、病院はもちろん、子供が多くいる場に出向く事が多くなるでしょうから、母子共に思わぬ「頂き物」は避けられないですよね。もっともそれで免疫が出来上がっていくのでしょうけれど、でもでも。
私もヨウレン菌に感染してしまい(おそらくポリオの集団接種の時)、1週間寝込んでしまいました。挙げ句、体調不良で5月末から先日まで子連れで実家に帰省!飛行機と地下鉄と新幹線、車、乗り継ぎましたよ~。FROさんみたいにご実家が近いのってステキ!

@Didさん
本当にこのときは実家のそばに住んでいたことに感謝!風疹自体も軽く済んで不幸中の幸いでした!
今のところ、娘はどうもなく、元気に過ごしています。奇跡的にうつっていないのかも?!
体調が悪いのに、子連れで飛行機、地下鉄、新幹線、車での移動、大変でしたね! もう大丈夫ですか?
子供と一緒に病院に行く時は子供だけではなく、自分も気をつけなくちゃいけないって、今回は痛感しました。
お互い身体が資本!くれぐれも気をつけましょうね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEWS!! | トップページ | ルセット@鶏肉のフォー »