2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 7月6日オープン! | トップページ | もう恒例? »

2007.08.04

散髪

ムスメが生まれて早10ヶ月。元々ふさふさの髪で生まれて来たムスメの髪も、暑くなってきたら、いっそう、暑そうに。。。気になりながらも、母はカットの腕に自信が持てず、後回しにしてきました。

でも、この気温。昼間は汗で髪がびっしょりになってしまいます。

やっと母も覚悟を決めて・・・。

07080409p1000326

すきバサミって便利ですね。ムスメの癖毛も手伝って、ザックザクと適当に切ったにも関わらず、そこそこ可愛くなりました。

新聞紙の上に座らせ、ザクザク切った後にはシャワーできれいに流しました。その後はお昼寝。

P1000339

元々きりっとした顔立ちのムスメ、男の子みたいになってしまいましたが、母は結構気に入っています。

暑い夏、頑張ってしのごうね!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 7月6日オープン! | トップページ | もう恒例? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

お元気でしたか? 夏バテの方はどうですか?

綺麗に光っている綺麗な髪ですね。 娘がこの位の時は あまり切る髪も無かったような。 小さい頃は短い髪の方が とっても便利だし 機能的なような気がします。 髪切るとき 泣かなくて良かったですね。

@Oliveさん
ご無沙汰していました。
連日の蒸し暑さに少々参っています…。でも、まだこの暑さ、あと1ヶ月は覚悟しておかなくてはいけませんね。
頑張ります!
ムスメの髪はキューティクルがぴっかぴかで、サラサラのきれいな髪です。色も少しブラウンで、羨ましいです。
私自身、ずっとショートカットだったので、きっと髪を結ったりしてあげられないと思います。だから、きっとムスメもずっとショートですね。髪を切る時、周りで大人がご機嫌を取りながら、遊ばせながら切っていました。泣きはしなかったのですが、あまり長時間は耐えられそうになかったみたい。
さっぱりして、少しは涼しくなったかな?

毎日暑いね。私もバテ気味。
なるべく、疲れないように小まめに休憩を取りつつ、過ごしています。

私もずーっとショートカットでした。
おまけに、幼稚園の時に、我が家に初めてやってきたヘンケルのハサミをどうしても使ってみたくて、自分で髪をばっさり。
母に大目玉をくらいました。

とっても綺麗なブラウンの髪だね。
そして、とっても可愛い寝顔。気持ち良さそうに寝てるね~。

FROちゃんも夏バテしないように、気をつけて楽しい夏を過ごしてね。

なんか、天使の羽生えてきそうな背中ですねぇぇぇ。。。

このくらいの時は短いのが一番ですよね。ほんとうに汗っかきだもの。
うちの娘は3歳ぐらいになった時少しのばして三つ編みにしてました。細い細い、茶色の三つ編み。いつの間にか真っ黒になってびっくりしましたけど。。。

髪もさることながら、頭の形がとってもきれいですね。そして、ちっちゃい肩と背中が!うう、ラブリ~・・・たまらなく可愛いです。

早いもので、もうカットするような時期なんですよね。わが家もお爺ちゃんが「髪が大分伸びてきたけど、いつ丸坊主にするんだ?」って・・・え、丸坊主?聞いてません・・・(涙)

クーラー使おうか、どうしようかと迷っていると、あっという間に髪からぽたぽたと汗が滴っていて、子供の汗っかきぶりに驚く毎日です。すきばさみは子供の髪用のですか?私もそろそろカットに挑戦してみようかな。ドキドキ・ヒヤヒヤです。

FROちゃんの娘さんだもん、ショートカットは似合うよねー。
おチビちゃんも、大きくなったらショートカットの似合う、首が長くて細いカッコイイ女性になるのでしょう。

@angelique tomokoちゃん
そうそう。自分で髪の毛切っちゃう子、いるよね~!私の親戚の子どもも、自分でハサミ持って、切っちゃうって言っていたよ。
その子は買ってきたばかりのお洋服も、切り刻んでしまったらしい。。。お母さん、泣いていたよ。
この寝顔の前は、グズグズなの。寝顔は天使よ~!
お盆が過ぎたら、少しは暑さもマシになるかな?でも、毎年の事ながら、関西の夏は辛いね。。。
tomokoちゃんも体調、気を付けてね!

@やすこさん
そうなんです。汗をかいて、汗もがいっぱい出来て、かわいそうなくらい。かゆそうだし、ブツブツだし…。
お風呂も一日3回、入れるんですけど、なかなかきれいにはなりません。それに、アレルギーの子って、汗もが出来やすいんですって。
このきれいなブラウンの髪、やっぱり、黒くなってしまうんですね。。。残念!

@Didさん
おお!頭の形を褒められたのは初めてです!…と言うのも、生まれてしばらくは、左右形が違っていて、姉が心配して、ドーナッツ枕を買ってきてくれたほどです。寝返りを打つようになって、うつぶせで寝るようになり、だんだん丸くなってきました。でも、髪がしっかり生えて、分からなくなっただけかもしれませんね~。そう言われたら、近頃は気にならなくなっていました。
男の子なら、是非、丸坊主に!!って、私にも勧められたくない?ですよね。私は男の子なら、夏はいっそ、丸坊主にするのに!って思いました☆ 子供の汗のかきようは、本当にビックリですよね。耳の辺りなんて、シャワーで濡らした?って思うほど、びっしょりです。髪を切って、少しは涼しくなったみたい。Didさんも是非、チャレンジを!!
ハサミは薬局で売っているピジョンのすきバサミを買いました。すきバサミだと、ばっさり切れないから、安心です。切れすぎる良いハサミより、切れないくらいの物で、ドキドキしながら少しずつ切る方が安心ですよ~。案ずるより生むが易し!私なんて、未だに「この髪型、可愛いわ~」と自画自賛していますよ!

@sayokoさん
どうだろうね~。きっと、私の趣味でずっと、ショートにされちゃうだろうね。でも、体型は私に似てるよ。もうすでに背の割に体重が少ない、ヒョロ子ちゃんなの。
首が長いところも似るかな?ふふふ。

FROさん、お久しぶりです。ブログが更新されなかったので気になりながら、ひょっとして東京方面にいらしていましたか?御予定をもっと早く聞いておけばよかったです。私は、急な所要があり6月の末から3回も京都に行っていました。私自身もなかなか落ち着かなくてあわただしいのですが、準備その他、順調に進んでいることをお祈りしています。

そうそう、お嬢さんの髪、とても素敵です。私もベリーショートにしていた時期があり、家族中で一番の短髪を誇っていましたよ!ところが、うちの息子の髪は肩まで伸びて、輪ゴムで束ねています。こんな日が来るとは思っても見なかったけど、見慣れると普通。ご近所さんは「ヘンなヤツと」警戒しているかもしれませんが。

@pupikunさん
ご心配をお掛けしました。
なんだかあわただしい日が続いていて、まともにご飯も作らず、書けなかったし、書けるような食事も作っていなくて…。まだ東京にも行っていないんです。その時にはpupikunさんに必ず連絡します!
夏の京都、暑かったでしょう? 盆地だから、暑い関西の中でも、特に暑いんですよね。ご苦労様です。
私自身、ずっとショートなので、ムスメの髪の世話までする気にはなれず、ムスメにもショートで通させようかと思っています。
私の勝手なイメージで、pupikunさんがベリーショートだなんて、意外な感じでした。今はどんな髪型をされているのでしょう?
会ってもないのに、勝手に想像しておいて、私も勝手ですね~。
息子さんは髪を束ねているんですね。(コチラも勝手に、イケメンの男の子を想像中。)イメージがふくらみます(^^)

やっぱり手先が器用なんだわ~可愛くカットできていますね。
うちの子は前髪がものすごーく伸びて大変なことになっています。結わいてもすぐとっちゃうしね。
上の子のときは髪の毛で筆を作ったんだけど、そのとき、床屋さんで丸坊主にされたのよ。妹子も筆にしてあげたいけど坊主はね。。。そんなことを思っているうちにジャングルのような頭になってしまいました。

@長屋さん
女の子なので、坊主にしてしまうのは可哀想ですね。でも、筆にして記念にするのもやっぱり良いですね~。
1歳過ぎて、髪を切っていなかったら、かなりのびのびでしょうね。女の子だからくくれるのも可愛いかも?!
ついこないだカットしたつもりなのに、もうなんだか伸びてきた気がします。それに、このときよりも髪が黒くなってきました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月6日オープン! | トップページ | もう恒例? »