2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 白イチジク | トップページ | 買ってしまいました☆ »

2007.09.03

和惣菜2種

ここのところ、食に関する話題の乏しい我が家。8月中は暑さのせいもあって、お見せできるような物を作っていませんでした。

8月中は一体何を食べていたんだろう? 思い出せません。。。

でも涼しくなってきて、ホッとしています。

P1000550

茄子のにんにく醤油漬け

P1000565

蓮根とじゃこのきんぴら

そんな中、作ったのはこの惣菜2種。

茄子は、これ一度、是非、試してください。コクがあって、美味しい簡単の一品。でも揚げるので、メインが揚げ物のときのついでにでも…。

茄子はヘタをとって、丸まま揚げます。火が通ればOKです。揚げている間にタレを作ります。にんにくの皮を剥き、にんにく潰し(っていうのでしょうか?オレンジをジュースに搾るのに使うようなのの、小さいにんにくサイズのものです。←これまた分かりにくい説明ですみません!)で潰します。みじん切りしちゃうと、物足りなくなるので、潰してください。そこに濃口醤油をドボドボっと。これで出来上がり。

大体の分量しか分かりませんが、にんにく3カケに濃口醤油100mlくらいです。

揚げあがった茄子を縦2~4つ割にします。そのまま揚げたてをタレに漬けます。5分程度漬けたらお皿に盛って下さい。ずっとタレに漬け込んでしまうと辛くなります!

蓮根は普通に砂糖醤油で味付けしたきんぴらです。じゃこを先にごま油で炒め、鷹の爪を効かせています。

食べると、美味しいのですが、どちらも味が濃くて、辛くて…。同時に出すメニューではなかったようです。CURRYに「今日のは全部辛い!」と言われてしまいました。ゴメンね~。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 白イチジク | トップページ | 買ってしまいました☆ »

」カテゴリの記事

コメント

どちらも好きーーーーーーーーー!

私はそのナスの上に 素揚げしたちりめんじゃこを
乗せまぁす

なすって結構バリエーションあるよね~~~~~
。。。。って言いながらワンパターンになりがちだけど。。エヘ

私もリボンさん同様、どちらも好きーーーーーーー!に一票!

茄子の煮びたし?みたいなものをよく母が作ってくれますが、にんにくしょうゆ漬けの方が簡単でいいかも(笑)
これなら私も作れる!

レンコンのきんぴらもいいよねー。あー、白いご飯が食べたくなってきた。って、寝る前ですけど。。。

茄子と油ってこの上なく好相性!!・・・でも茄子の天ぷらとか素揚げは、揚げているそばからどんどん油を吸収していく姿にちょっと恐怖してしまいます。丸ごと揚げると幾分か違いますか?

FROさん、今までの文面から察するに痩せていらっしゃるんですよね?私も「吸油がぁ~」とか書きながら、実はガリちゃんです。でも揚げ物好き!この夏はFROさんの「夏野菜の和え物」を自己流アレンジした揚げ浸しでお野菜もりもり食べちゃいました。そのまま副菜とか、素麺にのっけたり。バテなかったのはおそらくこれのお陰かなぁ。

お忙しいことと思いますが、またステキなルセットを紹介してくださいね。

お久し振りです。 私は食欲不振とは無縁の生活をしてますが コンピューターに向かう時間がかなり減ってきてます。
久し振りのお料理 やっぱりとっても嬉しいです。 これだったら 香港でも材料が揃って作れます。 なおさら食欲が増しそうですが。

おいしそ〜。
茄子好きだからぜひぜひ
試してみたいと思います。
簡単料理大歓迎です。
fro先生。

@リボンさん
素揚げのちりめんじゃこ!
良いですね~~。パリパリ食感があって。。。
ナス、油と合うし、焼いて良し、煮て良し、揚げて良し、バリエーション、沢山ですよね。でも、今年、ナス、高くないですか?
この気温がダメなのかな?

@angelique tomokoちゃん
簡単でしょ~?!作ってみて!
でも、翌日、人に会わない日に!!ニンニク、生だから、臭うよ~~。

そうなの。どちらも白ご飯が進む!!で、ついつい手が伸びちゃうんだよねー。

@Didさん
ナス、切って揚げるのと、丸まま揚げるのと、かなり違いますよ!試してみてください。丸ままだと、中がジューシーで、油っこくなりません!
Didさんもスリムさんなのですね。私、スリムを通り越して、かなりのガリ子です☆太りたいんですけど、なかなか・・・。揚げ物も食べるし、肉も食べるし、甘い物も食べているんですけどね~。。。
夏は特に、痩せてしまって、体力も消耗。。。でも、Didさんはもりもり野菜で乗り越えたのですね!!お役に立てて、良かったです。いえ、私のお陰ではなく、Didさんのアレンジ力のお陰!
美味しいもの、しっかり食べて、体力付けましょうね~!

@Oliveさん
フランスで美味しい物をたくさん食べてこられたのでしょうね。羨ましいです。
香港の方がニンニクの利いた、美味しい中華料理が食べられそうです。飲茶とか、中華粥、食べたいです。
食欲不振は、私もなかったのですが、調理能力不振でした。
ちょっと、涼しくなったら頑張ります。

@chocolateちゃん
スペインでも材料、揃いそうですね。
お醤油は簡単に手にはいるの?
フランスのスーパーで「sauce soja」って、売っていたけど、お醤油と同じ感じなのかな?今度、試してみなくちゃ。
簡単料理、また載せるわ~!

私も、どちらも好きーーーーーーーーー!
お茄子、丸ごと揚げたコトないわぁ、やってみるね。
蓮根きんぴらも大好きだけど、ちりめんと一緒にしたことなかった。
ちりめんじゃこあるし、やってみよ。
ありがとう!

@けこさん
お茄子、丸で揚げてみてください。油をあまり吸わずに水分たっぷりに揚げあがります。レンコンきんぴらは、ベーコンでもOKですよ~。
しかし、けこさんが料理をする気になっているこのコメント↑すばらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白イチジク | トップページ | 買ってしまいました☆ »