2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« poussette | トップページ | 週末のお楽しみ »

2007.10.19

fin de ramadan と fete de ventre

先週の土曜日にラマダーンが終わったそうです。

***********************

ラマダーン

ラマダーン (アラビア語: رمضان )はヒジュラ暦の第9月。日本ではラマダンともいう。イスラム教徒の義務の一つである「断食(サウム)」では、この月の日の出から日没までのあいだ、飲食を絶つ。

***********************

P1010094_2

そんなわけで、イスラムの人々は、最終日の先週の土曜日はお祭りだったそうです。ちょっとその時のお菓子をおすそ分けしてもらいました。

滅多に口にしないアラブのお菓子(こちらでは簡単に手に入るんですけどね)は、どれも美味しくて、アーモンドたっぷり。異国情緒あふれる味、と言うか、日本にもフランスにも無い味でした。

それからもう一つ、これも先週末のお話ですが、近所で“FETE DE VENTRE”(直訳で、お腹のお祭り)というイベントがありました。

P1010074_2“ノルマンディーのグルメ” なんていうサブタイトルまで付いたこのお祭り、街のほんの一角でしたが、普段は静かな日曜日(日本ではありえないんですけど、日曜日はどの店もお休みなんです)に、ここだけはすごい人手で盛り上がっていました。

牡蠣、シードル、コンフィチュール・ドゥ・レ(ミルクジャム)、フォアグラ(これってノルマンディー?)、フロマージュ、自家製パテなどなどの屋台が並び、あちこちで「味見する?」と声をかけられ、こっちからも「味見してもいい?」と聞いてみたりもして、色々、食べて飲み、食べて飲み、していました。

CURRYに抱っこされたままのTOMATEは、何も食べられず、物欲しげな顔をしていたので、持ってきたおせんべいで誤魔化し、誤魔化し。。。

音楽の生演奏もあり、TOMATEは体を揺すってノリノリでした。

ノルマンディーは、何が特産かというと、まずはリンゴ。リンゴがたくさん作られているので、シードルやカルバドス、ポモーと言ったリンゴから作られるお酒も特産品。

それと、乳製品。カマンベールはノルマンディーの代表的な有名なチーズですし、ルーアンの近くにもヌフシャテル村があり、そこでもヌフシャテルというチーズが作られています。もちろん、クリームやバターも特産品の一つ。

北の地方でリンゴと乳製品が特産、っていうのは日本と同じ気がします。(リンゴ=青森 乳製品=北海道 っていうのはちょっと安直なのかな?)

P1010075_2

もちろん私たちも買物しました!シードル、ポモーなどアルコール類、コンフィチュール、フォアグラ、そして意外なところでノルマンディー産のビールなんていうのも。。。

「日本にお土産~」なんて言いながら買ってしまいましたが、こっちにいる間に徐々に無くなっていたりして。。。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« poussette | トップページ | 週末のお楽しみ »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カルバドス(リンゴのブランデー)、最高に美味し刈田です。安くて種類も一杯あって 飲めるのでしたら是非お勧めです。 リンゴサイダー、シードルも好みがあるでしょうけれど 大好きです。
市場に行った時 魚の種類が多くて 思わず料理をしたくなりました。(北海道のお魚と似たのが多かったです)。

@oliveさん
やっぱり、北海道のお魚と似てるんですね。
魚を調理したいのですが、見たことの無いものが多くて、自分ではなかなか。。。TOMATEにも魚を、と思うので、食べられそうなものを少しずつトライしています。
シードルはCURRYがお気に入りです。事ある毎に「シードル買おう。」と言って、飲んでいます。今、冷蔵庫に農家産のシードルが眠っています。週末に開ける予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« poussette | トップページ | 週末のお楽しみ »