2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.28

SALON DU CHOCOLAT

もう早、1週間前の話ですが、秋晴れの気持ち良い日、

P1010201

行って来ました。もちろんココに!

続きを読む "SALON DU CHOCOLAT" »

2007.10.19

週末のお楽しみ

毎週末、土曜日と日曜日は近所の広場にmarche・市場が出ます。

普段は何も無い、ただだだっ広い広場なのですが、週末になると所狭しと店が並び、普段には無い賑わいです。

P1010012

野菜、果物、肉類、魚、フロマージュはもちろん、パン、花、衣類まで。何でも揃います。

続きを読む "週末のお楽しみ" »

fin de ramadan と fete de ventre

先週の土曜日にラマダーンが終わったそうです。

***********************

ラマダーン

ラマダーン (アラビア語: رمضان )はヒジュラ暦の第9月。日本ではラマダンともいう。イスラム教徒の義務の一つである「断食(サウム)」では、この月の日の出から日没までのあいだ、飲食を絶つ。

***********************

P1010094_2

そんなわけで、イスラムの人々は、最終日の先週の土曜日はお祭りだったそうです。ちょっとその時のお菓子をおすそ分けしてもらいました。

続きを読む "fin de ramadan と fete de ventre" »

2007.10.18

poussette

日本ではA型ベビーカーを使っていたのですが、B型は必要に迫られたらフランスで買おう、と言って、ベビーカー無しでこちらに来ました。

渡仏当時、7キロ強だったTOMATE。小ぶりちゃんだから大丈夫かな?と、抱っこ紐ですごしていました。

でも、当然のことながら、彼女の体重は順調に増えて、私が抱いて、街中をウロウロして、さらに食料品を買って持ち歩いたりなんかしたら、もうかなりしんどくて…。

P1010103

買っちゃいました。

続きを読む "poussette" »

2007.10.16

お詫び

コメントを戴いている皆様へ

P1000866

こまめに読ませて頂いているのですが、こちらから記事の更新はできるのですが、どうしてもコメントを入れることができません。おそらくココログのセキュリティーの問題だと思うのですが…。

皆様から戴いているコメントを離れた地で読むことができるのは、本当に心強く、幸せに感じています。お返事できなくて、本当に申し訳ないのですが、きちんと全て読ませていただいています!

そんなわけで、お返事できなくて本当にすみません。そしてコメント、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ぼちぼちですが、更新していきます。

FRO

2007.10.12

ROUEN

ROUEN と言う街。

わりと都会です。こじんまりしていますが、CURRYはもっと田舎だと思っていたらしく、「ルーアンは都会じゃぁ~。」と広島弁(彼は岡山県人)で言っていました。

カテドラル(大聖堂)のモネの絵が有名で、そのカテドラルは街の中心にあります。

P1000765_7

続きを読む "ROUEN" »

2007.10.03

Nous sommes en FRANCE.

到着して随分経ちました。ご無沙汰しています。ネット環境も実はまだ整っておらず、今回はアルザス旅行に来たついでに、ホテルからのインターネット、となりました。

そんなわけで、メールチェックもままならない状態で、「日本の首相は誰になったの?」「今日のユーロのレートは?」「日本は涼しくなった?」などなど、疑問を抱えたまま過ごしていました。

しばらくして、メールの確認などは、こちらにあるパソコン(日本語書き込み不可)ですることはできていたのですが、自分のパソコンが未だつなげられず、きちんとメールやブログの更新ができずで失礼しています。

遅くなりましたが、到着してからのことを少しでも書こうと思います。

続きを読む "Nous sommes en FRANCE." »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »