2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« fin de ramadan と fete de ventre | トップページ | SALON DU CHOCOLAT »

2007.10.19

週末のお楽しみ

毎週末、土曜日と日曜日は近所の広場にmarche・市場が出ます。

普段は何も無い、ただだだっ広い広場なのですが、週末になると所狭しと店が並び、普段には無い賑わいです。

P1010012

野菜、果物、肉類、魚、フロマージュはもちろん、パン、花、衣類まで。何でも揃います。

P1010002_2

こちらは花屋さん。日本では見かけないような花がたくさんありますが、ブーケにしてあっても、「この色の組み合わせはどうかな?」と言いたくなるような物もあります。日本の方が洗練されているような気も。。。

P1010015

サラミ屋さん

カルバドス風味とか、胡椒入りとか、いろんな種類があって、味見もできます。いつも食べて、素通りなんですけど。いつか買おうと思っていますよ!

P1010014

パンデピス屋さん 蜂蜜農家のパンデピス。蜂蜜のたっぷり入ったスパイス入りのカステラ、と言ったら良いでしょうか?ここのお店、本当に美味しいんです。蜂蜜農家だけあって、蜂蜜の味がしっかりします。日曜日に買っておいて、翌朝の朝食はコレ!というのが私のお決まりコースです。

P1010007

実はこんなものも売っています。あられ

MELANGE JAPONAIS(訳すと“日本MIX”かな?) と書かれて。試したことはありません。

この時期、雨が多いと言われているノルマンディですが、ここ数日は晴れの日が続いています。でも気温は下がってきていて、朝は窓を開けると、息が白くなるほど。。。日中は日が差していると暖かく、着込んでいると少し汗ばみますが、日が陰ると冷えるので、ニットのカーディガンやフリース、ストールなどは手放せません。

さて、この週末もまた市場に行って来ます!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« fin de ramadan と fete de ventre | トップページ | SALON DU CHOCOLAT »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やった!更新してる~(^^)
すごく綺麗でどれも素敵な写真だね~
市場にこんな沢山のお店が出てたら嬉しいだろうね!
秋色アジサイが可愛いんですけどー
サラミも・・・いい感じ!行ってみたいなぁ~
ぶどうが入ってる木箱も・・・GOODだわ
日本もこんな感じならいいのになぁって思います。

フランス生活、充実して、楽しんでいるみたいだね~♪
いいなぁ、マルシェ。私も行きたいっ!

サラミ、気になる~。
パンデピス、蜂蜜農家が作っているものなんだ。量り売りかな?
どちらも美味しそ~。
日本のようにスーパーでパック詰めになっているものより、
絶対こっちの方が新鮮で美味しいと思う!

随分寒くなってきているようだけれど、体に気をつけてね。
大阪もやっとセーターの出番がやってきました。

@bubblyちゃん
おお!ブドウの木箱まで見てもらえるとは、さすが!
もう、bubblyちゃんが見たら、大喜びしそうなものが、ゴロゴロしてるよ~。一緒に買い物、行きたいわ~。本当に!
お花、すっごく安いの!大きなブーケになっていて、5ユーロ(700円)とか書いてある。日本じゃちっちゃーいミニブーケがたまに500円とかであるけどね。。。

@angelique tomokoちゃん
パンデピス、一塊3.90ユーロで売っています。どう見ても適当に切ってるから、きっと大小あるんだろうね。さすがフランス!
サラミ、気になるでしょ?私もいつも気になりながら、試食だけして、素通りなの。いつか必ず買うわ!
野菜とかもマルシェだと新鮮で安いんだけど、イマイチ、買い物の仕方が未だに身に付いてないの。特に野菜、果物。
今朝のルーアンの気温は0℃!昼間も寒かったよ。厚手のコート着てる人、たくさんいるの。でも、私はまだフリースで我慢してる!これからもっと寒くなるもんね。

FROちゃん、元気~?
marcheが近くだなんて、素敵~~~!
見ているだけでも楽しそうね。
バンデビスやらサラミやら…いろいろ気になるけれど、
私は、バンデビスのお写真の中の巨乳ちゃんが一番
気になっちゃった…。(な~んちゃって!)
そうそう、いつも言い忘れてたんだけど、FROちゃんも
知っているAちゃんがこの夏、二人目を出産し、
女の子二人の母になりました。

ちょくちょく見てるよ、元気そうで何よりです。
ノルマンディーは、バカンスで3日ぐらい知り合いの家にいました。グランビルやからちょっと違うかな?なーんにもないとこやったけど・・・
 ”かき”がおいしい季節やろうねでもカキフライは日本のかきが1番おいしいきがするのは僕だけ?

フランス イコール 市場の私にとって この写真はフランスの風がここまで 吹いてくるような感じがします。 魚は南と北では 見た目が違うので戸惑ってしまいますよね。 私は今だに 香港のお魚は苦手です。 青い魚は お醤油味を濃くして お酒、生姜少しで 結構いける味になりますよ。

蜂蜜入りカステラってとっても美味しそう。 娘はシフォンケーキが好きなので ちょっと重たいけれど蜂蜜入りで作ってみようかしら。
私もノルマンデーに居た時 毎日お天気が良く、フランスのどこよりも素敵な所に見えました。 お洋服、ボーダーのTシャツ沢山売ってますか? 私が行った時は 赤ちゃん用のが沢山ありました。
サラミも美味しそうですね。 

@sakuraちゃん
そうそう!って声が大きくなっちゃうけど、こっちは巨乳ちゃんが多くて。。。
先日、ナイジェリア人のお友達に、アフリカ式のおんぶ紐の結び方を習ったんだけど、私、ガリ子だからずれてきちゃって、ダメだったわ。。。
Aちゃん、私の出発間際だよね。お知らせ、戴いたよ!女の子二人かぁ~。Aちゃんに男の子って想像できないもんね!頑張ってるかな?機会があったら、どうぞよろしくお伝えください!お知らせありがとう!

@makoちゃん
皆さん、元気ですか?コメントありがとう。
牡蠣はもっぱら生で食べてばかりでカキフライにはまだしていないよ。日本では生牡蠣、苦手なんだけど、こっちでは美味しく頂いています。
ノルマンディーは湿気がパリよりも多くて、過ごしやすい!お肌にやさしいです。
欲しいものがあったら、メールください。奥様にもどうぞよろしく!

@oliveさん
本当に、フランス=市場ですよね。ルーアンは結構大きな市場が週末に出るので、来られる方には是非、案内したいポイントです。
土曜日と日曜日でお店も違うので、こまめに足を運んでいます。
残念ながらボーダーの服は見かけません。ベビー服、子供服はかわいいのが目白押しで、欲しくなりますが、観光気分で買い物できないのが残念!でも早くもセールがあちこちで始まっていますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« fin de ramadan と fete de ventre | トップページ | SALON DU CHOCOLAT »