2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Nous sommes en FRANCE. | トップページ | お詫び »

2007.10.12

ROUEN

ROUEN と言う街。

わりと都会です。こじんまりしていますが、CURRYはもっと田舎だと思っていたらしく、「ルーアンは都会じゃぁ~。」と広島弁(彼は岡山県人)で言っていました。

カテドラル(大聖堂)のモネの絵が有名で、そのカテドラルは街の中心にあります。

P1000765_7

ノルマンディーに位置するこの街、海に面してはいないのですが、海に近いので特別な日はこれが食卓に上がります。

P1010031_2

生牡蠣

そんなに牡蠣好きではないのですが、機会があって、こちらに来て、もう2回も食べてしまいました。これで一人分なんです。たっぷり乗っかっていますが、これはまだ前菜。

この後、肉料理、フロマージュ、デザート、コーヒーと続きます。

牡蠣はきっと日本で食べるよりもずっと安いのですが、基本的にお魚は高く、お肉、野菜、果物は日本と同じくらいです。フランスの物価は、以前よりも上がっていて、ユーロ高も手伝って、予想以上に、物が高いです。

TOMATEは何を食べているかと言うと、今のところ、持って行った日本米のご飯、お野菜とお肉(又は魚)を煮たもの。日本と多少、野菜の種類が違ったりはしますが、できるだけ、日本と変わらないものを食べさせようと心掛けています。

お野菜は菜っ葉ものが少なく、ほうれん草かキャベツか芽キャベツ、チコリなど。白菜、菊菜、水菜、小松菜などなど菜っ葉ものが冬でも豊富な日本とはかなり違います。

色々試しつつ、TOMATEの喜ぶものをできるだけ、食べさせてあげようと思います。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« Nous sommes en FRANCE. | トップページ | お詫び »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ずーっと前にロングアイランドに住んでいた頃、オイスターベイという所のオイスターフェスティバルで、1-2歳の子が顔の3分の1位ある巨大なオイスター(生です)を鵜呑みにしていた(お父さんが食べさせていた)のを見たことがあるよ。Tomate姫にはやっぱり早いかね。

カテドラル・・・本当に素敵だね~(^^)
絵本の世界だ~。ワクワクしながらブログ読んでるよ!
何だか、フランスへ行った気分になってます。
楽しみにしてるから(^^)更新頑張ってね☆

私もこのカテドラルに憧れて、ホームステイ先をルーアンにしたの。(好きなシードルも飲めると思って・・・)
私がいた時は工事中で、最後の方にやっと中に入ることができました。
ルーアン、程よい街の大きさで過ごすには充分だよね。
広場のマルシェへ毎週日曜日にぶらぶらと出かけては楽しみました。
確かその前にもケーキ屋さんがあったはず。(もう無いかなぁ)
TOMATOちゃんも美味しいフランスの野菜をたくさん食べてくれるといいね。

もう随分寒いかな?
BSハイビジョンで、10日間にわたって、ブルゴーニュの小さな街についての番組があり、毎晩楽しみにしています。
ワインやシャロン牛、今日はトリュフがテーマでした。
これから、食べ物が楽しみな時期だよね。

こんにちは~。
ゴチック建築の代表みたいなルーアンの大聖堂は
有名なだけあって、迫力あるわね~。
ユーロ確かに高いよね。。。
出張のたびに悲鳴を上げそうになります。
TOMATEちゃんには、いろいろと気を使って
いるのね。やっぱりFROちゃんは優しいわね~。
寒い季節です。お身体お大切にね。

FROさんこんにちは。
フランスに行ったのね、とリアルタイムで記事を読みながらなかなかコメントできなくて出遅れてスミマセン。
TOMATEちゃんも1歳おめでとうございます!
ヤマトナデシコとフランス人形をかけあわせたような可愛い女の子になることでしょう。

ルーアンにお住まいなのね。
モネの絵で有名なところだったのですか。行ってみたいな。それよりも牡蠣食べたいなぁ(笑)

フランス発のFROさん日記、ますます楽しみです!

モネの教会はここにあったのですね。私も本物を見てみたいです。ゴシックの建物素晴らしい。
今日から娘の学校が1週間お休みなので しっかりブログ読まさせてもらってます。
食べ物は 私はノルマンデーとブリタニーが私の好みには一番あっていて 旅行も南より北の方が好きだったので 羨ましいです。

今、コメントがお返しできるみたいなので、一気にお返ししようと思います。時間帯によるのか、今後ずっとお返しできるのか分かりませんが。。。
ヤッタ!

@sayokoさん
さすがに生牡蠣はTOMATEには怖いかな?
火を通していても貝類・甲殻類、まだなんだよね~。
アレルギー検査はして、OKなんだけどね。
その大胆さ、さすがアメリカ人だね。

@bubblyちゃん
フランスへ行った気分、と言わず、いつか来てほしいよ。本当に。
一緒に行きたいところがいっぱいあって、もう、こっちのもの全部、そっちに持って行きたいくらい。スーパーで売ってるちょっとしたものも、パン屋の紙袋も、bubblyちゃんの喜びそうなものがいっぱいあって、お店を覗いては「これ、bubblyちゃんちに~」って、考えちゃうよ。
でも、おみやげ、持って帰るから、楽しみにしていてね!

@angelique tomokoちゃん
tomokoちゃんの頭の中にもルーアンの地図がしっかり残っているだろうね。私が今住んでいる所は、週末のマルシェの広場から徒歩3・4分!いいでしょ~?
もちろん、毎週末、目的なくてもウロウロしてるよ。
サン・トゥーアン教会の裏手って言えば分かるかな?
便利なところでしょ?tomokoちゃんのステイ先はどこだったの?
ノルマンディーがテーマの番組があったら、情報を送って~!日本の方がそういう情報があふれていたりするんだよね~。

@sakuraちゃん
大聖堂、有名なだけあって、大きさ、迫力、美しさ、やっぱりすごいです。でも、ほかにも綺麗な教会はたくさんあって、おいおい写真を載せていくね。
TOMATEの食事はできるだけ手作りで、いろんな野菜を、と思うのですが、どうしても、毎日、ズッキーニ・にんじん・玉葱・ジャガイモ・チコリ…みたいになっちゃうんだよね。
育ち盛りだからね。親の勝手でこっちに来ているし、できる限りしてあげようと思ってるよ。

@長屋さん
ありがとうございます。
1歳になって、こっちに来てから、もう、全く赤ちゃんっぽさがなくなって、一人前です。最近は、「“ごちそうさま”しなさい!」とか、「“ありがとう”は?」とか言うと、ちゃんとペコッと頭を下げてお辞儀します。
色々分かるようになって来ましたよ~。
牡蠣は本当にしょっちゅう食べるんです。もう、何かって言うと「生牡蠣食べる?」なんです。こっちの人、大好きで。。。
ああ、お送りできるなら、太郎君のお誕生日~とか言って、お送りするんですけど。。。生牡蠣は到着する頃にはイヤーな臭いになってしまいますね…。
そうだ!食べに来てください!!
お待ちしています!

@oliveさん
私がこっちにいる間に是非、モネの教会を見に来てください!モネの家の近くなんです。
プリンセスとはフランス語で会話できるかな?教えてもらわなくちゃ!
もし、バカンスがあれば、是非計画してください!!

私がホームステイしていたのは、川を渡って・・・地名を忘れた(笑)
住宅街で静かなところだったよ。
便利なところに住んでいるんだねー。何かノルマンディー情報があったら、お知らせするね!

@angelique tomokoちゃん、
ノルマンディー情報!よろしくー!!

久しぶりにのぞきましたぁ。
やっぱりいいなぁ~~。
ルーアンってジベルニの近く?
モネのお家は連れて行ってもらったなぁ。
また、写真を楽しみにしてます!!

@けこさん
ルーアンとジベルニーは近いですよ。電車で40分程度です。でも今はお花の季節じゃないのが残念。一度は行きたいと思ってるんですけどね。。。
ジベルニーまでは車で行ったんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nous sommes en FRANCE. | トップページ | お詫び »