2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« フランス家庭料理 | トップページ | MARCHE DE NOEL »

2007.11.16

ちょっとわくわく・・・

朝の気温が-1℃。昼間は5~6℃と、気温だけで見てみると、神戸の1月並みになってきました。でも、湿度の加減か、セントラルヒーティングが優秀なのか、それほどの寒さは感じません。

でも景色は冬・・・

029

秋のきれいな黄葉の景色を写真に・・・と思っている間に、落ち葉の冬景色になってしまいました。

こんな準備も始まって・・・

030

今日、カテドラル(大聖堂)の前には小屋がたくさん並んでいました。その後ろには大きなもみの木が!

そう、もうすぐMARCHE DE NOEL(クリスマス市)が始まります。多分、来週末から・・・。ヴァン・ショー(ホットワイン)に、フォアグラ、クリスマスディスプレイの飾り、色んなお店が並ぶみたいです。ああ、楽しみ~~!

何度かフランスを旅行していますが、この時期に滞在するのは初めて!と言っても、残念ながらクリスマスはフランスにいない予定なんですけど。。。

まぁ、クリスマス気分だけでもここで味わいたいと思います。

こちらに来て、TOMATEにもお友達が出来ました。その一人、TOMATEが憧れ続けて、追いかけ続けています。でも、いつもうまくかわされてしまって・・・、だから憧れるのかな?

そのお友達を紹介します。

016

名前はシャネットと言います。

シャネットが来ると、後を追ってテーブルの下、ソファの裏、どこでもついて行きます。

そしてこのシャネットの餌も憧れ♪ 一度食べてみたい!と、手を伸ばすのですが、周りの大人に止められて、未だ、口には出来ず・・・。

シャネットのトイレも憧れ♪ この砂場で思いっきり遊んでみたい!と、お玉を手にするのですが、やっぱりいつも止められてしまいます。

触りたいけど触れない。。。母ちゃんたちはなでなでしてるのに、TOMATEはうまくなでなでできない。。。

どうしてシャネットは尻尾があるの?

どうしてシャネットはお砂遊びしてもいいの?

ああ、憧れ~。。。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« フランス家庭料理 | トップページ | MARCHE DE NOEL »

日記」カテゴリの記事

コメント

ハーイ(^^)TOMATE!元気にしてるんだね~
お友達出来て良かったね~
興味深々の様子が伝わります(^^)
カワイイ!本当カワイイ!☆
風邪ひかない様に・・・体調管理気をつけて下さい。

私も11月後半に一度旅行に行ったことがあるけれど、
クリスマス頃には無いなぁ。
MARCHE DE NOEL 楽しみだね。私もFROちゃんのブログで楽しませてもらいます♪

TOMATOちゃん、大きくなった~。後ろ姿が可愛い~☆
小さくて可愛いお友達だね。

こちらも今日からぐっと冷え込みました。
これで紅葉も綺麗に見ることができるかなぁ。

TOMATEの写真めちゃくちゃ可愛い!!!!!

ひゃ~~!TOMATEちゃんのお写真見っけ♪
可愛いね~~~。
あ~なごむわ~♪
FROちゃん、素敵なお写真をありがとう。
風邪を引かないようにね。

@bubblyちゃん
TOMATEの大好きなお友達が出来て、毎日、追い掛け回しているよ。きっと永遠に片思いだと思うけど。
日本も寒いね。bubblyちゃんもこれから忙しくなるだろうから、風邪引かないようにね!

@angelique tomokoちゃん
まだそちらでは紅葉が見れるのね。ああ、京都とか行きたいなぁ。
marche de noel、早速行ってきたよ!またお知らせします!

@sakuraちゃん
TOMATE、大きいでしょ~。もうすっかり「子供」です。sakuraちゃんの上のバババカコメントがお恥ずかしい。。。
日本も寒くなったみたいね。体調管理、お互いに気をつけようね。

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?。以前サンノゼ赴任時に、プルマンブレッドの作り方の問い合わせをした者です。フランスにご家族で行かれたんですね。私は、6月に日本に帰国いたしました。久しぶりの日本の猛暑にぐったりし、今はカイロを貼って寒さを凌いでおります。フランスは、最初の赴任地ロンドンに居た時(相当むかし、、。) ドーバー海峡をフェリーで渡り(車を積んで)パリからニースまで南下し、ガイドブックには載ってないお城や、飛び込みで入ったレストランの美味しかった事、道に迷って英語が通じず、身振り手振りで何とか目的地にたどり着いた事、ニースでは 自分が走っている道路がそのままレース場に変わり このカーブからの景色は 以前テレビで見た事ある、見上げたお城には あのグレースケリーが住んでいるだ、、、。なんて興奮しました。ニースでは 身分不相応に(清水から飛び降りた気分で)一番高いホテルに滞在し、ちょっとリッチな気分に浸っていたら、中近東らしき家族ずれが、お付の人を従えて ヴィトンのトランクを山の様に運ばせ 御主人らしき人は 金持ちオーラを放ち、奥さんらしき人は 飴玉みたいな大きさのダイヤを光らせ 子供には 一人づつベビーシッターが付き 家族4人なのに 総勢10人近くの人が のっしのっしとホテルを歩いているのを見て 世の中にはこんな人達もいるんだな~~と驚きました。だらだら書いてしまいましたが、一歩外に出ると 日本では経験できない事が一杯あるので、是非是非、色々な事経験されたら良いと思います。楽しい事ばかりではないかもしれませんが いつかきっと自分の財産になると思います。
兎に角、海外生活で一番大切なのは健康。お体ご自愛下さいね。何でも一杯吸収して来て下さい。ご活躍お祈りしています。

@須山様
お久しぶりです。もちろん覚えています!その後、パン作りは楽しんでいらっしゃいますか?
須山様のフランス旅行のお話、頭の中で色んな想像をしながら楽しませていただきました。車でフランスを縦断だなんて、羨ましいです。途中で目に付くお城や教会に寄りながらの道中が思い浮かべられます。
そして、ニースで高級ホテルで滞在!! ああ、我が家にはありえない出来事です。。。行ってみたい。ロビーだけでも…^^
不安になるのは子供が病気になったとき。怪我をしたとき。
今のところ大したことは起きていないのですが、気を引き締めて過ごさなくては!と思っています。
コメント、ありがとうございます!とっても励まされました!日本も寒くなったようですね。須山様もどうかお体ご自愛ください。本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フランス家庭料理 | トップページ | MARCHE DE NOEL »