2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« セネガル料理 | トップページ | ちょっとわくわく・・・ »

2007.11.13

フランス家庭料理

現在、私たち家族はアパートを借りて暮らしているのではなく、知り合いのフランス人の家庭にホームステイ、と言うか、マンションの中の一室を借りていると言うか、とにかくフランス人家族と一緒に暮らしています。

そんな環境なので、毎日の食事は和食だったり、フランス料理だったり、いろんなものが食卓に上がります。

P1010275

毎日のテーブルセッティング、日本と大きく違うところは、お皿を重ねてセットするところ。

家でも毎日、まずはオードブルかスープ、メイン、チーズ、デザートの順にご飯を食べます。

P1010297

だから和食の日は、こんなちょっと不思議な感じのセッティングになったりもします。

まずお味噌汁を食べて、その後お野菜とお魚、とか。。。でも、私たちは「日本式」とか言って、和食のときは一緒に食べてしまったりするんですけどね。

CURRYのお休みの日は、たいていこの家のマダムがご馳走を用意してくれます。

P1010280

海のものが苦手なのを知っているので、こんな前菜(これ、一人分です!この量、まだ前菜なんです。)の日は、CURRY向けにムトン(羊)を用意してくれていたりして、とっても親切。

ちなみに、中央のコールスロー、私たちには何も珍しくないサラダなんですけど、ロンドンに旅行に行った人が、お土産に買ってきてくれたのです。「このサラダ、すっごい美味しいの!知ってる?コールスロー。」って、大喜びで。。。ちょっと不思議。

メインはクルジェット(ズッキーニ)のグラタン仔牛のクリーム煮

P1010284

P1010286

いつも私が食事の写真を取るので、少しでもきれいに(?)とパンをのっけてくれました。ありがたいですが、このセンス、どうなんだろう?

日本にいたら、きっと、仔牛は省いて、海の幸前菜とグラタンで終わらせてしまいそうですが、さすがのフランス人のお腹。このあとしっかりフロマージュとデザートも食べていました。・・・って、もちろん私もしっかりいただきました♪

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« セネガル料理 | トップページ | ちょっとわくわく・・・ »

おもてなし」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

curryくん、パティスリーでお勤めしてるのかな?
さすが、フランス!テーブルセッティングが素敵だね。
私のホームステイ先はもっとシンプル(質素かな・笑)だったけれど、いつもきちんと準備してくれてました。

それにしても、ボリュームのある前菜♪
クルジェットのグラタンと仔牛のクリーム煮、美味しそうだね~。
寒い冬に温まるだろうね。そして、フロマージュにデザート。お腹いっぱいだ~!!
また簡単で美味しそうなお料理があったら、教えてね~。

しっかり美味しい物いただいてふとってください

Froさん、凄い。 フランス人宅の家に住んでその上食事まで 一緒って大変でしょうけれど 本当のフランスが見れていいですね。 羨ましいです。
でも あるフランス人が言ってましたが フランス人は他人とは 同じ住居で住めないと言ってましたが 大丈夫なんですね。
食事の量ですが (しつこく質問攻め)私の知っているフランス人はほとんど晩御飯は簡単でサラダみたいな人が多いのですが こんなに接待の時のお料理みたいのを作られるんですね。 それにしても美味しそうです。
これからも楽しみに読まさせてもらいますね。

FROちゃんのことを尊敬するわ~ん♪
フランスの方達と一つ屋根の下で暮らすなんて、
私にはずぇ~ったい無理!
だって私は、すっかり、す~っかりフランス語を忘れて
しまっているもんね~~~♪(こんなことを自慢するな!
って言わなあかんね)
ボリュームのある美味しそうなお食事だね。
私ならますます成長してしまいそうで危険かも。。。
毎日愛情いっぱいのお食事を食べて、心も体も温かく
なって、毎日ハッピーだね。

FROさんお久しぶりです。
フランス生活は現地のご家族との共同生活なのですね。フランスに住む醍醐味を存分に味わえそうですね。特に料理とか、家庭の身の回りの事がリアルに見聞できますし!
キャベツのお皿も、写真毎に違うカトラリーも、微妙に異国のセンスですてき。お皿、家庭でも重ねてセッティングするんですね。わが家も今晩してみようかな。ちょっとゴージャスになりそうです~。(雰囲気だけ・・・味が変わらないところが苦しいですが)

みなさま、お返事が遅くなってすみません!

@angelique tomokoちゃん
10月のはじめから働き出しています。良いパティスリーが見つかって、満足の仕事内容らしくて、楽しく働いているよ~。パリに旅行に来る機会があったら、ちょっと足を伸ばして来て!

クルジェットのグラタン、こっちの美味しいクルジェットと美味しいクリームを使ってるから、なお美味しい!自分でも作ってみようと思ってるよ!またルセットも紹介するね。

@oliveさん
フランス人、他の人と一緒に住めないんですか?初耳です。こちらで私の知る限りは、知らない人とアパートをシェアしたり、自分の家の一部屋を人に貸したり(私はこのパターン)することは結構あります。でも、同居人との相性が悪かったら、やっぱりしんどいですよね。
最近はフランス人も健康に気遣う人が増えて、昼しっかり、夜は野菜のみ、という家庭も多いようです。私の家は毎日こんなコッテリしっかり料理を食べてるわけではないんですけど、比較的しっかり食事を取る家庭です。
でも、昼にフルコース、しっかり食べたら、夜はポタージュだけとか、お味噌汁とおにぎりだけ、ってパターンもありますよ~。

@sakuraちゃん
フランス人との生活、大変なこともあるけど、子連れの私にはいい環境です。マダムも子供好きで、一緒に遊んでくれたりもするし、TOMATEにも色んな人と接する良い機会だしね。
フランス語、大変よ~。でも過去も未来ももう適当なんだけど…。
実はいまだに私、ca ira を愛用中。覚えてる?

@Didさん
フランス式のテーブルセッティング、いかがでしたか?
慣れるとこれも「場所をとらなくて良いなぁ~」なんて思っていたりして。。。
フランス人家族との同居はいいところがたくさんあって、会話もできるし、勉強にもなるし、わからないことは聞けるし、家族単独生活にしなくて、良かった!って思います。フランス家庭料理も楽しめますしね~。なんだか、色んな所が日本人にはない感覚だったりもして、楽しんでいますよ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セネガル料理 | トップページ | ちょっとわくわく・・・ »