2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.30

いつまで・・・?

ご存知の方も多いと思いますが、1月の第一日曜はGalette des Roisを食べる日。…なのですが、いつまで経ってもフランスのお菓子屋さん、ガレットデロワが店頭にどーーーーんと並んでいて、店の半分はガレット、という店も少なくありません。

パイ生地の中にアーモンドクリームが入ったものがポピュラーですが、ショコラ+ポワール(洋ナシ)、フランボワーズ、などなど、各店のオリジナルもたくさんあります。

私の好きな組み合わせは… 

続きを読む "いつまで・・・?" »

2008.01.19

Shinode

フランスで手に入る日本米。

040_2

この怪しいパッケージ。でも、お世話になった人は私の周りにも多いはず。“Shinode”と書いて「日の出」と読みます。

“RIZ JAPONAIS”と書かれていますが、日本産ではありません。一見、日本米と似た感じですが、少し粒が大きく、炊くとほんの少しだけパラッとしています。

続きを読む "Shinode" »

2008.01.15

これがなくちゃ!

つい先日、やっと新年のご挨拶をして、またまた遅い準備なのですが、ようやくお雑煮を作りました。

元旦には、パリの友人宅で、軽くお正月気分を味わうことが出来たのですが、ルーアンに戻ってきて、やっとお正月準備?を始め…

009_2

続きを読む "これがなくちゃ!" »

2008.01.11

Bonne Annee!!

大変、大変、大変、遅くなりました!!

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで頑張ります。皆様にも、私にも(?)幸せなことがたくさんありますように…。

新年はどこで迎えたかと言うと・・・

240

ここ、パリでした。奥に小さく写るエッフェル塔。これを見ると、「ああ、パリに来た!」と、毎回実感。そして興奮!全くのおのぼりさんです。

続きを読む "Bonne Annee!!" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »