2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Bonne Annee!! | トップページ | Shinode »

2008.01.15

これがなくちゃ!

つい先日、やっと新年のご挨拶をして、またまた遅い準備なのですが、ようやくお雑煮を作りました。

元旦には、パリの友人宅で、軽くお正月気分を味わうことが出来たのですが、ルーアンに戻ってきて、やっとお正月準備?を始め…

009_2

マルシェで和食に使えそうな野菜を見繕い、クレソン、人参、かぶら、モロッコ豆、大根を買いました。

この真っ黒な野菜は、そう、大根なんです。パリでは普通にスーパーで白い大根が売っているらしいのですが、ルーアンでは見たことがありません。でも、この黒いの、皮をむくとちゃんと真っ白の大根なんです。

014

もちろん“す”入り。

メニューはお雑煮と、クレソンのおしたし、モロッコ豆の胡麻和え~?なんて考えていたら、同居人のフランス人から嬉しい電話が♪

「今日、美味しいもの、持って帰るから。あと1時間くらいで帰るねー。」って…。

彼女、トレトゥール(仕出し料理屋とでも言いましょうか?)で働いているんです。つまりレストランの料理(の残り物)が家で食べられる!! 時々こんな良いことがあります。

今日は何かな~~??

021

ホタテ貝のムースを平目で巻いて、クリームソース(このソースもホタテの香りが~♪)をかけたもの。それにたっぷりバターのフレッシュほうれん草をクレープで包んだ付け合せ。(+シャンパン!)

ああ、幸せ~☆

CURRYと二人、ばっちりいただきました。あ、もちろんお雑煮も…。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« Bonne Annee!! | トップページ | Shinode »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Froさん、お久し振り。 フランスでお雑煮をつくろうなんて 凄い。 お大根が黒いんですね。 知りませんでした。 ついつい見た目で買っていない野菜があります(香港で)。 やはり 色々食べてみないとです。
シャンパン飲んで 美味しいご飯を食べて 幸せになれるひと時ですね。 Tomateちゃんもママから シャンパンの味を覚えたでしょうか?!

お雑煮、美味しくできたかな?
黒い大根、初めて見たかも。
買ったこともないなぁ、食べたことはあるのかなぁ、分からないなぁ。

ホタテ貝のムースを平目で巻いて、クリームソース・・・美味しそ~っ。
シャンパンもいいね。

mixiをやめてしまったので、
携帯からアクセスしております。
フランスのお野菜つくった日本食は、
どんなお味なんでしょう?とってもお洒落な感じに仕上がるのでしょうか(^-^)?

@oliveさん
香港はどんなお野菜が手に入るんでしょうか?中国野菜はもちろんでしょうが、例えばアンディーブやセロリラブ(根セロリ)、フルーツだと洋ナシ、ミュール、フランボワーズのようなヨーロッパのものは?
きっと国際色豊かだから、色んなものが手に入るのでしょうね。
そういえば、私、言い忘れていましたが、昨年8月に乳離れをしました。まだミルクは飲んでるんですけど…。そんなわけで、TOMATEはシャンパンの味はまだ知りません☆

@angelique tomokoちゃん
あれ?tomokoちゃん、知らない?でも、パリではこの黒い大根、返って目にしないかも?
でも、季節的に冬野菜かな?大根だし。
tomokoちゃん、ルーアンにいたのって夏だもんね~。
でも味は全く、普通の大根。
お雑煮、やっぱり食べたくなって、白味噌を日本から運んできました。お餅も…。CURRYが喜んでいたよ!

@かったんさん
お久しぶりです。
気づけばmixiを辞められていたんですね。かったんさんに誘っていただいて、今やmixiは私の情報収集の場となっています。
フランスの野菜で作った日本食は、ちょっとインチキ和食な仕上がりです^^;
お寿司はもう何度もしてるんですけど、フランス人は喜びますけど、私には「なんとか形になったかな?」というお粗末な感じの仕上がり。。。今度は焼き鳥に挑戦です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bonne Annee!! | トップページ | Shinode »