2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.15

しばらくお休み

今日からCURRYの住む町に行って来ます。インターネットが3月上旬までできません。

073

しばらくご連絡できませんが、ご心配なく!

では、いってきます♪

続きを読む "しばらくお休み" »

2008.02.13

まぐろのマリネ

新鮮なマグロ(赤身)の切り身を魚屋さんで見つけました。ノルマンディーだからなのか、比較的、新鮮な魚が手に入ります(目が飛び出るほど高いですけど。)。

写真を撮り忘れましたが、ステーキ肉のように厚くて大きい切り身で、きっとこちらの人は、さっと焼いたりして食べるのでしょうね。

折角なのでナマで食べたい日本人。

こうなりました。

続きを読む "まぐろのマリネ" »

色んな事がありまして…

ここ1週間ほど、ルーアンは気持ち良い晴れの暖かい日が続いています。

034

雲一つ無いすっきりとした青空、フランス人は春になると「Oh ! Soleil !」「太陽だ~!」と青空を見て大喜びしますが、そうしたくなるほど気持ちよい空。そしてコート要らずのこの気温。外に出掛けたくもなりますよね。 

続きを読む "色んな事がありまして…" »

2008.02.09

サラダ感覚? こちらでは前菜です。

あれ以来、ハマってしまっています。別に珍しいものでもなんでもないんですけど、

091

生春巻き

続きを読む "サラダ感覚? こちらでは前菜です。" »

2008.02.07

最近の遊び

TOMATEが成長したなぁと思うのは、少し前までしていた遊びをしなくなって、新しいことを始めたとき。

去年の11月12月頃は、階段上りがブームで、目を離すと、ハイハイしながら階段へ。。。 キッチンで洗い物してると、「FRO, elle monte l'escalier !」「FRO、彼女が階段上ってるわよ!」と注意されたけれども、最近は全くそんなことは無くなった。

少し前から始めたのは、絵本。

順番に本を持ってきて、読んでもらいたがる。なるべく時間のあるときは、読んであげるようにするけれど、毎回、きっちり読んであげる、と言うわけにはいかず、少しかわいそうになるときもあります。

それともう一つ、これをはじめたら、1時間は続けてくれる必殺技を見つけました。

続きを読む "最近の遊び" »

2008.02.06

パリ旅行記

一昨日まで、6日間、パリに行っていました。

目的は、やっぱりパティスリー

初日、宿泊先の友達の子供のベビーシッターを引き受け、CURRYと二人でTOMATE・友達の子供(1歳)を追いかけたり、抱っこしたりしながら過ごす。

2日目、サンジェルマン・デ・プレ近辺のパティスリー7件を回る。食べたケーキの数??? 何個かな?

3日目、製菓道具店、料理本の専門店を回り、レ・アル付近のパティスリー2件を回る。

4日目、午前中ヴァンヴの蚤の市。午後はモンマルトルのパティスリーに。

5日目、さすがに胃も身体も疲れてきたので、一休み。家でゴロゴロ。

6日目、帰宅。

というスケジュールでした。

続きを読む "パリ旅行記" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »