2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« パリ旅行記 | トップページ | サラダ感覚? こちらでは前菜です。 »

2008.02.07

最近の遊び

TOMATEが成長したなぁと思うのは、少し前までしていた遊びをしなくなって、新しいことを始めたとき。

去年の11月12月頃は、階段上りがブームで、目を離すと、ハイハイしながら階段へ。。。 キッチンで洗い物してると、「FRO, elle monte l'escalier !」「FRO、彼女が階段上ってるわよ!」と注意されたけれども、最近は全くそんなことは無くなった。

少し前から始めたのは、絵本。

順番に本を持ってきて、読んでもらいたがる。なるべく時間のあるときは、読んであげるようにするけれど、毎回、きっちり読んであげる、と言うわけにはいかず、少しかわいそうになるときもあります。

それともう一つ、これをはじめたら、1時間は続けてくれる必殺技を見つけました。

017

ただし、一緒に…ですが、塗り絵です。

色鉛筆を順番に私に手渡し、自分も好きな色を手に取り、右手だったり左手だったりしますが、たくさん描いていきます。もくもくと1時間、これをしてるって、凄くないですか? 電車や飛行機で移動するとき、使えそうです!!

でも気を付けていないとこんな事になることも…。

023

2008年のスケジュール帳、すでに落書きされています☆

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« パリ旅行記 | トップページ | サラダ感覚? こちらでは前菜です。 »

子育て」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

うわ~成長してる!!!
すごく夢中になれるんだろうね(^^)
落書き・・・お部屋じゃなくて、手帳で良かったね!

またの更新楽しみにしてるよ☆

おー、落書き、やってくれたねTOMATE姫。
きっとあと少しすると、シールをぺたぺたと至る所に貼りまくる遊びが始まるぞ~。
でも、日本はおまけでシールが付いて来る幼児雑誌やお菓子が山ほどあるから、そうなっちゃうんだけど、フランスはどうだろう?

Tomateちゃん、 すごーく大きくなりましたね。感動!
本が好きな子になって良かったですね。 我が家は小さいとき余り読んであげなかったせいか あまり好きでなく 今苦労してます。 その上 塗り絵が好きなんて最高! これも我が家の娘は やhり好きでなかったんですよね。 レストランで食事の時 塗り絵など させといて便利そう。

TOMATE画伯はあなたの娘です。
家の壁には気を付けましょう(笑)

わーなつかしい。
お絵かきが、始まりましたね。わくわくするでしょう!
うちの子供がペンやクレヨンに興味を持ったときは、それは嬉しかったです。でも・・それは本当に恐怖の始まりでした。楽しみね!

それと、以前のお話の続き・・今日もう一度、パリセヴェイユをのぞき、ガレットを買ってきましたよ。これからデザートに頂きます。前回は、チョコレートケーキとクロワッサンとブリオッシュの生地で焼いたパンを買ってきました。それらもとても美味しいかったです。

TOMATEちゃん、とっても上手に色鉛筆が持てていますね。最初からFROさんが正しい持ち方を教えてあげたのですか?TOMATEちゃんの歳・・・我が息子の歳でも、きれいな持ち方ができるんだ!私もそろそろ息子にペンや鉛筆を与えてみようと思っていたところですので、今回のひとコマはとっても励みになりました。

それにしても、1時間、一つの事に集中できるってスゴイ!安定した情緒と知性が育まれているのだと思います。これもひとえにFROさんの育児の賜!ですよ!
ちなみに我が家の場合は、只今乗り物が大ブーム!別に教えた訳でも与えた訳でも無いのに、ある時から車・飛行機・電車に凄く興味を示すようになりました。やっぱり男の子だから?性差ってあるものなのでしょうね。

@bubblyちゃん
だんだんこの落書きがエスカレートしてきたよ。最近はカリカリ音が聞こえる…と思ったら、床(フローリング)に書こうとしていたり(もう書いていたり)、ペンを見るとキラーンと目が光る☆
危険、危険…。

@sayokoさん
紙系のものって、少ないし、高いよね。フランスって。。。塗り絵も日本だったら、色んなキャラクターのがいっぱい売ってるんだけど、なかなか(可愛いのも)見つからない。↑の塗り絵も、実はサンタさんの柄のもの。季節はずれの売れ残り物をやっと見つけたの。
今の所、シールは使い方がイマイチ分かっていないみたいで、あまり興味を持たない。
そのうちあちこち張られるのね。。。覚悟しとこう。。。

@oliveさん
本好きでないのは、ハーイ!私もです! きっと子供のころ、母が読んでくれなかったのでしょうか?って言うと「読んであげたでしょ!」と叱られそうですが。。。 姉は本好きなんですよね。 将来どうなるでしょうね?
お絵かきは私も大好きでした。でも、[一緒に」でないとダメなんです。塗り絵のノートと色鉛筆を広げてあげて、私がキッチンに行くと、キッチンまで私の分の色鉛筆を持ってやってきます。でもレストランでは使えそうですね!いいアイデアです!!ありがとうございます!

@姉さん
そうです。もう床に落書きを開始しています。危険☆

@pupikunさん
恐怖の始まり、なんですね…。その言葉が重みを感じます。。。
今はまだ、上下に線を描くばかりですが、色々できるようになってくるんでしょうね。いつか「こんな絵を描きました!」って披露できるかしら?

パリセヴェイユ、またまた行かれたのですね。羨ましい限りです! 帰国したら、是非、また行きたいです。そしてその際には是非、pupikunさんとお茶したいです。

@Didさん
いえいえ。全く持ち方の指導はしていないんですけど、初めて持ったときからちゃんと持っていました。よく見ると、色鉛筆の箱に「easy grip」って書いてあります。普通の鉛筆よりも太めで、クレヨンくらいかな?丁度持ちやすい太さになっているみたいです。日本にもあるかな?Crayolaっていうメーカーのmini kids jumbo pencilsっていう色鉛筆です。グリップに動物の絵が描いてあって、可愛いし、お勧めです。

不思議とうちは男の子が興味を持ちそうなものは、全く興味なし。。。電車やバスを見せても、知らん顔なんですよね。動物には反応するんですけど。不思議ですよね~。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パリ旅行記 | トップページ | サラダ感覚? こちらでは前菜です。 »