2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 色んな事がありまして… | トップページ | しばらくお休み »

2008.02.13

まぐろのマリネ

新鮮なマグロ(赤身)の切り身を魚屋さんで見つけました。ノルマンディーだからなのか、比較的、新鮮な魚が手に入ります(目が飛び出るほど高いですけど。)。

写真を撮り忘れましたが、ステーキ肉のように厚くて大きい切り身で、きっとこちらの人は、さっと焼いたりして食べるのでしょうね。

折角なのでナマで食べたい日本人。

こうなりました。

027

まぐろのマリネ

まぐろ(赤身)はぶつ切りにして、玉葱はスライスします。オリーブオイル・レモン汁(1:1)を全体が絡むくらい振りかけ、軽く塩・胡椒してパセリのみじん切りを加え、よく混ぜます。そのまま冷蔵庫で1・2時間置いておけばOK。途中、1・2回、ざっと混ぜてください。

まぐろが白くなってるのは、火を通したのではなく、レモンのせい。

あっさりしていて夏に良さそうですけど。。。(あ、今、日本はすっごく寒かったんですよね。季節はずれでスミマセン!)

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« 色んな事がありまして… | トップページ | しばらくお休み »

ルセット@お惣菜」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とっても 美味しそう。 パリで このようなマリねをした白身の魚を食べたのを思い出します。
マグロは 香港では とっても高くて 中々 口に入りません。
ハッピー バレンタインデー

このルセット、いっただき~!♪
まぐろって、お寿司やお刺身以外ではあまりお料理
方法を知らなかったから、助かる~!
まぐろって、日本人は大好きだよね~。関西では
そんなに気にならなかったけど、関東で生活する
ようになって、周囲のまぐろ好きの多さを実感して
いま~す。。。

@oliveさん
香港はマグロ、高いのですね。
ルーアンでも今思えば、目が飛び出るくらい高かったです。フランスはお魚がここ数年、急に値上がりしてるそうです。
日本に帰って、やっと美味しい魚が食べられます☆

@sakuraちゃん
関東ではマグロはよく食卓に上がるのね。関西と食生活が違うから面白いでしょう?
薄口しょうゆは手に入るのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色んな事がありまして… | トップページ | しばらくお休み »