2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« いつまで・・・? | トップページ | 最近の遊び »

2008.02.06

パリ旅行記

一昨日まで、6日間、パリに行っていました。

目的は、やっぱりパティスリー

初日、宿泊先の友達の子供のベビーシッターを引き受け、CURRYと二人でTOMATE・友達の子供(1歳)を追いかけたり、抱っこしたりしながら過ごす。

2日目、サンジェルマン・デ・プレ近辺のパティスリー7件を回る。食べたケーキの数??? 何個かな?

3日目、製菓道具店、料理本の専門店を回り、レ・アル付近のパティスリー2件を回る。

4日目、午前中ヴァンヴの蚤の市。午後はモンマルトルのパティスリーに。

5日目、さすがに胃も身体も疲れてきたので、一休み。家でゴロゴロ。

6日目、帰宅。

というスケジュールでした。

010

もちろん、こんな有名どころは外せません! もちろんここも。去年、MOF(Meilleur Ouvrier de France 最優秀職人の称号)を取ったアルノー・ラエールも忘れず伺いました☆ このマカロンも久しぶりに食べ、ここのタルトに感動し、食べ続けの6日間となりました。

パリ在住の友達はアンティーク雑貨のお店の経営者!彼女にくっついて蚤の市に行けば、きっと良い出会いがあるはず!と、誘われるがままについていったヴァンヴ。

016_2

014

思いのほか日本人の姿も多かったですよ。って言う私たちも日本人。。。TOMATEはウロウロ、おはしゃぎ!眠ってくれるのを待つ父母…。ふふふ。父母の願いも叶って、後半、ぐっすり眠ってくれました♪

そんなわけで、ちゃっかり見つけてきたのは、

110

真鍮のデザート用(又はフロマージュ用)ナイフ・フォークセット。柄の部分がベークライトという合成樹脂で、先は真鍮です。真鍮の部分は今はくすんだ色ですが、しっかりと磨けば、ぴかーーーーーっと輝く金色になります。1900年初めごろのものだそう。

柄の深いグリーンが気に入っています。日本に帰ってから、これを使うのが楽しみ!!

フランスに来てから、食べること以外に余り出費していなかったので、久しぶりのお買い物、満喫しました!良いもの、見つけたし♪

そして、最後に1枚、いかにもパリの朝食を…。

012

うふふ~。Pierre Herméのクロワッサンです。 Bon appétit !!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« いつまで・・・? | トップページ | 最近の遊び »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おお~!!!素人の私でも知っているお店ばっかり~♪
凄~い。私なら、食べた物全てが身についてしまうから、
随分大きくなっちゃうだろうな~~~。危険危険。。。
FROちゃんにはとっても充実したパリだったみたいだね。
素敵なカトラリーもgetしたみたいだし。めでたし、めでたし。
私もアンティークが好きだからFROちゃんの気持ちが
良く分かるわ~ん。
今こちらはバレンタインデー♪一色だから、デパートには
有名所のチョコが気品高く並んでるよ。エエ時代になった
もんやね~~~。

私もSALON DU CHOCOLATで、青木さんのショコラをゲットしてきました。まだ大切に取っています。
FROちゃんの「この」「ここ」が気になって(笑)、全部見ちゃった♪
エルメも、アルノー・ラエールも、ラデュレもいいなぁ~。あー、食べたい!!

カトラリー、素敵だね。
会社で扱っている別注の口金で、真鍮製があるの。
私が見ているのはキラキラ光っているけれど、段々くすんでくるんだね。で、磨くとまた綺麗になるんだね。
なんだか、しっくりしていていいね。いいお買い物ができて、よかったね。

Froさん、お久しぶりです。 私のパリは消化不良を起こしそうなくらい 前回は 何も見つけれずだったので これを読んで とっても羨ましいです。 パリへ行きたくなりました。
フランス料理は美味しいけれど 胃にかなり 負担かかりますよね。
アンテイックって 中々 好きなものを探すのに 時間がかかるもの。 とっても素敵なのが 見つかって良かったですね。 私も是非次回は 訪れたいです、

FROちゃん、ご無沙汰してます。
クロワッサン美味しそう~。
パリいいなぁ。前回行ってからもう2年経っちゃった。ここからは日本に飛ぶより近いのにね、実は。
それにしても2日目の7件は天晴れだわ! 良く食べたね。
私は先週一ヶ月の帰省から戻ったばかり。私も食べたよ~。3キロ太った。

@sakuraちゃん
そうだね。もうバレンタインだ!!今は本当に色んなショコラが揃うよね~。買い物するなら日本が一番商品豊富だったりして☆
こちらは3月のpaque(復活祭)に向けて、これからショコラが出回ります。CURRYも忙しくなるはず!
こちらに来て約5ヶ月。そろそろお腹周りの肉が怪しくなって来ました☆少しは太りたいと思っていたけれど、もしかしてパンツのサイズを1つ大きくしなくちゃダメかも??ちょっと食べ過ぎ~?!

@angelique tomokoちゃん
色々行ってきたよ~。実はアルノー・ラエールは初めて行きました。そして今回のパリ旅行でやっと食べれたラデュレのマカロン。エルメのケーキの値段に(知っていながらも驚き、CURRYのチェックしてきた新しいお店にも行き、ストレー、ボンマルシェ、J.P.エヴァン、などなど(あとは店の名前が思い出せない!)も行って来ました。↑のdes gateaux et du pain のリンゴのタルトが、ほんっとうに美味しかった!!
真鍮は銀のように色が変わって来ます。真鍮磨きで磨くと元通り。日本に帰ったら、真鍮磨きを買いに行かなくちゃ!

ええなぁ~。
パリに行ってまだ半年ちょっとだから、地名を聞くと、目に浮かぶぅ、嬉し!
AOKIさんの写真のケーキは抹茶?ソレ食べたい。
それから、クロワッサンが食べたいよぉ。
FROちゃん、太ってきたって聞いてちょっと安心デス。

AOKIのケーキは抹茶でした。
太りましたが、帰ってきて体重を量るとそれほど増えていなくて、きつくなったジーンズはナゼ??なのですが、日本でも、もりもり食べ続けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつまで・・・? | トップページ | 最近の遊び »