2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ただいま! | トップページ | テスト開始 »

2008.03.17

MONTRICHARD

CURRYの暮らす町は、町中を30分もあれば歩いて回れてしまう小さな小さな田舎町。パリからTGVで1時間、そこからローカル電車で40分ほど行ったMONTRICHARD・モンリシャー(地元の人たちはモントリシャーと発音します。)と言う町です。

2駅ほど隣りには、シュノンソー城という有名な古城があります。

P1010929

町の中心には城跡、教会があります。

ロワール川につながっているシェール川という川が流れていて、TOMATEのお気に入り、「がーがーちゃん」がたくさんいます。

P1010957

P1020013

P1010954

毎日、夕方にはパンを持った人が順番に川岸にやってきて、餌をあげていました。わざわざ車に乗って、ボウルにたっぷり入れた細切れのパンを持ってくる人が何人もいて、この町ののどかさを感じさせられました。もちろん私とTOMATEも夕方になると、「がーがーちゃんとこ、行こうか?」と言って、パンを持って、餌やりに出掛けていました。初めてパンをやりに行ったとき、鴨の餌とは知らず、パンを持たせるとそのまま自分の口に入れようとしたTOMATE。私が鴨にあげるのを見て、次からは自分も鴨にあげていました。

CURRYのアパートからがーがーちゃんの餌やりスポットまで徒歩5分。そこから10分ほど歩くと、こんな動物にも出会えます。

P1020033

小さな(と言っても敷地は広いです)牧場があり、馬、ロバ、羊を見る事ができるので、毎日の散歩コースでした。

P1010707

ここが町の中心地。毎週金曜日には市場が立ち、この地方の特産チーズ・シェーブル(山羊のチーズ)や、美味しいブリオッシュ、新鮮なお野菜や魚を買う事ができます。残念なことにお肉屋さんはありますが、魚屋さんが町中にありません。スーパーではお魚を買う事はできます。なので、市場が立つと、ここぞとばかりにTOMATE用の魚や海老を買いだめしました。

そしてロワールと言えば、コレ!

P1020007

Vin de loire ロワールワイン

軽めで飲みやすいのが特徴。産地はChinon Bourgueil Saumur など色々あります。

P1010988

滞在中、朝早くから働くCURRYは休みの前日しか飲まない、と言うので、私一人でやってました

飲みやすくて、美味しいので、すっかりロワールワイン好きになってしまい・・・、重たい荷物を抱えて帰る羽目に。。。(このあとワイン3本抱えてルーアンまで帰りました。)

あちこちにカーヴもあるようで、車があれば回れたのですが、今回は行けませんでした。

夏ごろまでCURRYはこの町に滞在予定。CURRYは「自然がたくさんあって良い。」と、とても気に入っていました。私もこののどかな町、とっても気に入りました。今回は2週間弱の滞在でしたが、できればもっと長期間、家族で暮らしたいと思いました。

P1010944

* 3月18日(火)19:30から、翌3月19日(水)11:00までの約16時間、ココログメンテナンスのため、コメントの投稿ができません!それ以外の時間にお願いいたします。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ただいま! | トップページ | テスト開始 »

コメント

ロワール地方へ行った時、シュノンソー城に行ったかなぁ(行ってないかなぁ・・・)記憶が確かでない(笑)
のどかでとってもいい所だね。
TOMATOちゃんの後ろ姿がとっても可愛い~☆
馬、羊、ロバ、そしてがーがーちゃん。
日本では、なかなか自然で遊ぶことができないから、よかったね。

ロワールワイン、私はあまり飲まないかなぁ。
でも口当たりがよく上品でお味のイメージがあります(こんな表現力じゃ、ソムリエになれないね・笑)
今度、飲んでみよーっと。

CURRYくんも元気そうですね。
いいスタージュ先が見つかってよかったね。

@angelique tomokoちゃん
本当にのどかで、子育てには最適な場所だよ。私もシュノンソーには、ロワールの古城めぐりツアーで、昔、行きました。駅前にお城があるので、すぐに行くことが出来そう。また機会があれば行こうと思います。
ロワールワイン、軽くて飲みやすくて、女性には好まれそう。渋めは苦手の私にはピッタリでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま! | トップページ | テスト開始 »