2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.29

緑色の美味しいもの

ここで頂いてきた緑色美味しいものを2種。

P1020445

よもぎもち

網で焼いて、砂糖醤油でいただきました。つきたてを頂いてきたので、まだ少し柔らかいお餅。どうしてもお正月時期はたくさん食べて、それ以外は余り食べないのですが、今年のお正月は1回しかお餅を食べられなかったので、嬉しい!

まだまだたくさんあるので、少しずつ、楽しみたいですhappy01

続きを読む "緑色の美味しいもの" »

ルセット@クレソンのポタージュ

P1020448_2 《材料》 4人分

クレソン 3~4束 

玉葱  1.5個

じゃがいも  中3個

塩・胡椒

牛乳

生クリーム

*コンソメブイヨンの素 1/2~1個

続きを読む "ルセット@クレソンのポタージュ" »

2008.04.28

GWのはじまり

さてさて本格的な連休は明日からですが、一足先にバカンス気分を味わってきました。6歳・2歳の女の子がいるお友達家族と一緒に。。。

行き先はここです。

P1020412

今回はお友達家族も一緒だったので、CURRY家には泊まらず、すぐ近くのコテージに1泊しました。

続きを読む "GWのはじまり" »

2008.04.25

ルセット@ベイクドチーズケーキ

P1020394 《材料》 21cmタルト型1台分

パートシュクレ生地 200g→こちら参照

《アパレイユ 材料》

kiriクリームチーズ  250g

サワークリーム  90g

生クリーム(乳脂肪分 45%くらいのもの) 200ml

グラニュ糖 90g

全卵 1個

卵黄 2個

薄力粉 30g

レモン汁 大さじ1

*材料は全て、室温に戻しておく

続きを読む "ルセット@ベイクドチーズケーキ" »

2008.04.24

やっと…

この日から試行錯誤が繰り返され、やっと気に入った濃さのチーズケーキが出来上がりました。

P1020385

最近、アルツハイマーなんじゃないかと思うくらい物忘れが激しい私…。忘れないうちに、メモをどこかに無くしてしまわないうちに、ルセットをUPしたいと思っています。

続きを読む "やっと…" »

2008.04.23

椎茸

父が丹波篠山にドライブに行き、こんなものをもって帰ってきてくれました。

P1020369

家庭栽培用椎茸

続きを読む "椎茸" »

2008.04.22

模様替え

久しぶりにブログ内を模様替えしました。写真が見やすいようにシンプルにしました。

P1020123

プロフィールのページを見ると、TOMATEは0歳のままだし、結婚3年目になってるし、ブログを始めてから、ほとんど触っていなかったことに気づき、慌てて修正しました。そうすると自分が結婚して5年目に入っていることに驚きました! 数え間違ってないよね??

昨年、CURRY兄夫婦が結婚10周年で、お祝いをしたばかり。自分達はまだまだだ~なんて思っていましたが、丸4年も過ぎていたんですね…。ちなみに結婚記念日は先月。今年はCURRYと別々の地で迎えました。

↑写真はルーアンにて。TOMATEのお友達の洗礼式に出席した際の写真です。ここの安物着物を着せたのですが、フランスでは大人気でしたsmile

この模様替え、もう少しすっきりとさせようと思っています。まだ少しずつ変わります。

2008.04.17

ネズミ出没!!

現在、チーズケーキ3作目、製作中。出来上がりのチーズケーキの写真を撮っていると、なんとネズミが出た!!

P1020359

これ↑、かじられた後。かじる瞬間も捕らえました。

続きを読む "ネズミ出没!!" »

2008.04.16

自家製アーモンドプードル

久しぶりにお菓子とパンの本を購入。この本 この本

特にこちら はお気に入り。横浜でパン屋さんをされている方の著書で、かつて私が通ったパン教室の先輩でもあり、直接著者を知るわけではないけれど、そんなわけで親近感もあって…。

当然のことなんですが、「きちんとした作り方」が載っているのが印象的。これなら美味しいパンが出来そう!ルセットも試してみたい物が色々あり、読みながらドキドキheart04します。

今回、この本で興味深かったのは、簡単に家でアーモンドプードルができる、というお話。サブレのルセットのページに作り方が載っているけれど、そう言われればこうやって簡単にできるなぁ~と感心してしまいました。

「アーモンドをお店で挽いている」というパティスリーは時々聞くけれど、家でもできるんですねぇ~。さっそく試作しました。

続きを読む "自家製アーモンドプードル" »

2008.04.15

ルセット@ナッツ・タルト

P1020184 《パート・シュクレ 材料》 21cm型2枚分

発酵無塩バター 120g

素焚糖 80g

アーモンドプードル 40g

卵 1個

薄力粉 200g

《クレーム・ダマンド 材料》 21cm型1枚分

発酵無塩バター 100g

素焚糖  100g

アーモンドプードル 100g

卵 2個

薄力粉 10g

*******************

アーモンド・ヘーゼルナッツ・松の実・ペカンナッツなど

 

続きを読む "ルセット@ナッツ・タルト" »

2008.04.13

ぎゅぎゅぎゅーーー

っと、目の詰まった濃厚なのが食べたかったんです。

タルト・フロマージュ って言うより、ベークドチーズケーキと呼びたい感じ?

P1020317_2

続きを読む "ぎゅぎゅぎゅーーー" »

2008.04.03

もうすぐ満開です

毎年、この時期にはこの手の写真を出さないと気がすまないのです。

P1020191

続きを読む "もうすぐ満開です" »

2008.04.01

活動中

帰国してから、最近になって、少し生活に余裕が出始めました。

その証拠??

1、フランス語会話を習い始めた。(忘れないためと、文法を思い出すため)

2、友達に会う時間が増えた。

3、作りました。久し振りに。↓

続きを読む "活動中" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »