2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ルセット@クレソンのポタージュ | トップページ | 2台のチーズケーキ »

2008.04.29

緑色の美味しいもの

ここで頂いてきた緑色美味しいものを2種。

P1020445

よもぎもち

網で焼いて、砂糖醤油でいただきました。つきたてを頂いてきたので、まだ少し柔らかいお餅。どうしてもお正月時期はたくさん食べて、それ以外は余り食べないのですが、今年のお正月は1回しかお餅を食べられなかったので、嬉しい!

まだまだたくさんあるので、少しずつ、楽しみたいです

そしてもう一つは、

P1020441

クレソン

摘みたてをごそっと頂いてきました。たっぷりあるので、傷んでしまう前に食べてしまいたい!と思い、スープにすることにしました。

P1020448

クレソンのポタージュ

生クリームをたらりとたらさず、8分立てくらいに泡立てて、上にのっけてみました。すぐに溶けてしまうんですけどね。でも可愛くなりました。ルセットはこちら

フランスで、冬の間、ポタージュがよく食卓に上がりました。油で玉葱を炒めたりせず、鍋に野菜を入れて、コトコトやわらかく茹で、ミキサーにかけるだけのヘルシーなスープです。フランスのお野菜は、味が濃くて美味しいので、ブイヨンも使いません(今回のポタージュは、残念ながら、野菜の味の強さが無かったので、ブイヨンを加えています)。茹で汁は一緒にミキサーにかけるのですが、残りが出れば、野菜のブイヨンとして使えます。お腹の具合が悪いとき、これを飲んで調子を整えます。

クレソンはフランスで特別な野菜、と言うと大げさですが、マルシェで八百屋さんには売っていませんでした。クレソンはクレソン専門のお店があるんです。日本のクレソンの1束の3~4倍くらいの量の束で売っていました。

CURRYの実家辺りでは田んぼや小川で収穫できるそう。早速、美味しくいただきます!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

« ルセット@クレソンのポタージュ | トップページ | 2台のチーズケーキ »

」カテゴリの記事

コメント

クレソン屋さんが別にあるなんて面白いですね。香港には露店があってそこに行くと山積みに 売ってます。日本から比べると凄く安いのですが 美味しい時と美味しくない時があります。 これも スープ好きの私是非挑戦したいです。 朝6時40分に出て 夕方6時まで家に帰らないので 週末にお料理したいです。
Tomateちゃん大きくなりましたね。お父様にそっくりなんて可愛らしい。ご実家大事にされていて とっても良いお嫁さんですね。
お餅もとっても美味しそう。

懐かしい、フランス式スープ。
日本だとスープとか野菜がゴロゴロ
入ってるけど、
フランスはミキサーにかけてたよね。
一時はまってよく作ってたけど
最近ご無沙汰です。
今度作ってみようかなあ。

クレソンスープもとってもおいしそう〜。

綺麗な緑色だねー。

ハンバーグとかステーキの横の添え物ぐらいのイメージしかなかったけれど、スープもとっても美味しそう。
クレソンやさんがあるんだね、初めて知りました。

@oliveさん
6時から6時まで家にいらっしゃらないと、休みの日は家事で忙しいですね。お時間のあるときに作ってみてください。手間はかかりませんので。
TOMATEはCURRYの小さい頃の写真にそっくりです。女の子だから、きっとだんだんと私にも似てきてくれるであろうことを期待しているのですが、どうでしょう?
たまにしか帰れないので、TOMATEも毎回、じじばばの顔を忘れてしまうのですが、TOMATEにも自然に触れるいい機会なので、CURRYがいなくても帰ろうと思います。私も楽しいんですけどね~。

@chocolateちゃん
そうそう。フランス式!TOMATEはピューレが苦手で、具がゴロゴロ入ってるのが好き。
寒いときは頻繁につくったけど、最近、ご無沙汰していました。もう少ししたらこれが冷たいスープになるんだろうなぁ。
バルセロナももう初夏かしら?

@angelique tomokoちゃん
そうなの。サラダのイメージが強いけど、火を通してもOK。おひたしとかにしてもいいけど、洋風の香りだからこういうほうが合うかな。クレソンの香りが嫌いでなければイケルと思うよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルセット@クレソンのポタージュ | トップページ | 2台のチーズケーキ »