2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ルセット@ナッツ・タルト | トップページ | ネズミ出没!! »

2008.04.16

自家製アーモンドプードル

久しぶりにお菓子とパンの本を購入。この本 この本

特にこちら はお気に入り。横浜でパン屋さんをされている方の著書で、かつて私が通ったパン教室の先輩でもあり、直接著者を知るわけではないけれど、そんなわけで親近感もあって…。

当然のことなんですが、「きちんとした作り方」が載っているのが印象的。これなら美味しいパンが出来そう!ルセットも試してみたい物が色々あり、読みながらドキドキheart04します。

今回、この本で興味深かったのは、簡単に家でアーモンドプードルができる、というお話。サブレのルセットのページに作り方が載っているけれど、そう言われればこうやって簡単にできるなぁ~と感心してしまいました。

「アーモンドをお店で挽いている」というパティスリーは時々聞くけれど、家でもできるんですねぇ~。さっそく試作しました。

P1020329 売ってるものより目が粗く、皮付きアーモンドなので色も茶色いですが、香りが良く、フードプロセッサーで挽いた後はキッチン中にアーモンドの香りが広がります。

とっても簡単にできるので、これからはアーモンドはホールで買って、こうして使おうと思います。

早速このルセットでパートシュクレを作りました。アーモンドプードルの目の粗さのせいで、型にはめる際、少々扱いづらいですが、アーモンドの香りがしっかりとした美味しいパートシュクレになりました。

ヘーゼルナッツプードル、なんかも、簡単に家で作れますよね。きっと。

相変わらずタルト・フロマージュの試作を繰り返していますが、姉から「チーズケーキ好きが遊びにくるから、作って~!」と注文?が入りました。試作中のものの味見も兼ねて、食べてもらおうと思っています。そしてせっかくなので、↑このパートシュクレを使おうと思っています。

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« ルセット@ナッツ・タルト | トップページ | ネズミ出没!! »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
おいしそうな作品を拝見していたんですが、なかなかコメントもできずに失礼していました。
tomateちゃんも歩き回るお年頃かと思いますが、こんなに素敵なものをつくり続けていてさすがですねぇ~。うちの妹子(1歳9ヶ月)はいたずらが激しくて、パン・お菓子作りはもちろん、ほかの用事さえ滞りがち(汗)ですぅ…
でもFROさんの記事を読むと、作りたい意欲が出てきますね!アーモンドプードルが家で作れるなんてびっくりしました。わたしはFROさんの弟子になりたいなぁ。タルト・フロマージュ とってもおいしそうです。フランスに行かれてますますセンスを磨かれた感じがします^^

@長屋さん
お久しぶりです!
桜のお写真がとっても綺麗で、しばらく眺めてしまいました。(長屋さんの…ですよ!)
TOMATE、歩き回って、大変です。時間のかかるものは作れません!他の用事??ってナニ?っていうくらい、主婦業も放棄気味ですよ~。
長屋さんは妹子ちゃんが生まれてすぐからパンを焼いたりされていたじゃないですか?!私が粉を触っていなかった時期にもパンを焼いたりされていたので、私の方が触発されていたんですよ~!いつも感心しています。
パンは本当に長い間焼いていないので、忘れていないか不安です。。。

私は、その「地方菓子の本」をよく立ち読みしています。
(気になるから、本屋さんへ行くたびに見てしまう・・・笑)

アーモンドプードル、私もたまにフードプロセッサーで作るよ。
ちょっと荒いので、細かいものが欲しい時は市販品を使いますが、挽き立ては香りもいいものね。

@angelique tomokoちゃん
最近、パンを作るまでは時間がないので、お菓子に走ってるよ。気になって買ってみたけど、大雑把菓子専門の私には、この本、細かい作業が多いかも。。。食べたいのを見て、CURRYにいつか作ってもらおうとたくらんでいます。
アーモンドプードルに続いて、ヘーゼルナッツも挽こうと計画中。。。何に使おうかなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルセット@ナッツ・タルト | トップページ | ネズミ出没!! »