2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« テスト開始 | トップページ | もうすぐ満開です »

2008.04.01

活動中

帰国してから、最近になって、少し生活に余裕が出始めました。

その証拠??

1、フランス語会話を習い始めた。(忘れないためと、文法を思い出すため)

2、友達に会う時間が増えた。

3、作りました。久し振りに。↓

P1020186

ナッツタルト

パート・シュクレにクレーム・ダマンドを敷き、ナッツをのせて焼くだけのシンプルなお菓子。ナッツはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ペカンナッツ、松の実をのせました。でも焼いてから「ピスタッチオ、忘れた!!」と思い出しましたが、買うのすら忘れていましたbearing

決まりはないので、好きなものをのせて焼けばいいのですけど。。。

今回、バターはノルマンディーから持ち帰ったものを使いました。そして砂糖も素焚糖 という国産のブラウンシュガーを使いました。ソフトな甘さで、コクのある美味しいお砂糖です。

また後日、ルセットも(久し振りに)UPしたいと思っています。お待ちください!

フランス語会話のレッスンは、行ってみたものの、授業が始まって30分ほどしたら、頭の左前辺りが痛くなってきて…coldsweats02 普段使わない筋肉を使うような感じでしょうか?難しい活用なんかが出てくると、じわ~~~って痛むんです。少し頭の中も揉み解さないといけないみたいです。

単語力の無さ、いつまで経っても単純な現在形や過去形しか使えない文法力の無さにガックリ落ち込みました。でも、少しでも上達できるよう頑張ります!

次なる活動は、↑の残り生地で、タルト・フロマージュを…と考えているところ。簡単なものしかできませんが、TOMATEのお昼寝中に、ぼちぼちやっていきます!

Photo_2  Photo_3  ←ランキング参加中♪

よろしければクリックしてください。コレを励みに頑張ります!

« テスト開始 | トップページ | もうすぐ満開です »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おいしそう。是非東京でもデモンストレーションして下さい。

子供が春休み中なので御飯を作るだけでも大忙しの日々です。美味しいお菓子がいただきたい時はつい買いに行ってしまう私。ちょっと落ち着いた時間をすごしたいです。
フランス語も始めるなんて、すごいです。大学時代に2年だけ勉強したフランス語。訳本として買いためた小説は何冊も読んだけど、フランス語はさっぱりでした。FROさんは、わたしの出来ないことがたくさん出来て羨ましいです!

@pupikunさん
本当に簡単に出来てしまう焼きっぱなしのお菓子なので、お恥ずかしいです。
そうそう、今、春休みなんですよね。年頃の男の子だと、お昼ごはんも「軽く」ってわけにはいかないですね。
フランス語、在仏中は学ぶ気もなくて、適当に話して、切り抜けていましたが、帰ってきて、急にやりたくなりました。今なら、母もTOMATEの面倒を見てくれる時間があるので、始めてみましたが、久しぶりのまともな勉強に本当に頭痛がしています。。。

美味しそう~!!!
あ~食べたい!
…で、フランス語を習い始めたって!?
凄い!もうそんなにお勉強しなくても良いのに…。
あちらで、しっかりフランスの方達とお喋りして
いたのに~!?でも、確かに毎日使わないと忘れる
よね…。私なんてどうなるのよ!?フランス語は
聞いただけでも頭痛い!今年9月にフランス人の
知人が来るのに、まずいわよね…。
ふ~~~。

↑書き忘れました。
姪を先月末に無事神戸に送り届けました。
10日間のにわかママ役はお役御免となりました。
毎日年中無休で育児をしている世のママちゃん達を
本当に尊敬します。
ペコリ!

@sakuraちゃん
そうなの。この機会にすぐに始めないと、きっとやり損ねる!と思って、週に一度、TOMATEを母に預けて、通いだしました。いつまで経っても複合過去と現在形と近接未来(未来のことはすべて近接未来で表現!)しか話せずにいる私。。。単語力も無いしね。
今、入ったクラスもいきなり条件法からスタート! 授業受けてて、本当に頭痛してきたよ。
sakuraちゃんも9月、フランス人のお相手、頑張ってね!!
そしてにわかママ、お疲れ様でした。恒例行事だから姪っ子ちゃんも毎回、楽しみにしてるでしょう?
しばらく自分の時間を満喫してね!

仏語、私もこの春から復活させようかなーと思っているところ。
でもちょっと4月は時間に余裕が無さそうだから、夏からにしようかなぁ~。なんて言っていたら、いつまで経っても無理かな(笑)

タルト、美味しそう~。こんがりいい色に焼けてるね。
それにしても、バターは無いし、材料の値上がりは凄いし・・・涙が出そうです。
発酵バターを1つ買うために、週末片道電車で30分揺られて買いに行ってるよ、とほほ。(それでも無い時もある)

気持ちにも時間にも少し余裕ができて、よかったね。
ちょうど春でこれから活動しやすい季節だし、また会えたらいいな!
次のタルトフロマージュも楽しみにしていま~す♪

@angelique tomokoちゃん
フランス語、今、やり損ねたら、きっとまた忘れる!と思って、勢いで申し込んじゃった。TOMATEの面倒も今なら母に頼めるし!
他にもやりたいこと、色々あるんだけどね~。パン焼くとか。。。
それにしてもバターを手に入れるのがそんなに大変になってるとは…。材料類の値上がりも厳しいね。でも今後ますます…なのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テスト開始 | トップページ | もうすぐ満開です »